忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1] [2] [3] [4
風のないところでストーブをつけて、
その周りの空気がどのように動いているかを、
シャボン玉で確認してみました。




上の子(高1)といっしょになって、シャボン玉遊び(笑)

家の中で、シャボン玉なんてしちゃって、楽しかったねー!
というだけの実験になってしまいました(笑)

が、あたたまった空気は、上へいく!
それが実感できたので、よし、です。
あとは、テストではケアレスミスに気を付けていただきたいです・・・


じゅうたんにシャボン玉液をこぼしたりして、大変なことになりました。
場所を考えて実験した方がよいですね(笑)

拍手[0回]

PR
【算数】:
学校では「垂直、平行と四角形」の学習が終わり、
今日から新単元「変わり方」に入っています。

木曜日の「垂直、平行と四角形」のテストにそなえ、
今日は四角形のせいしつをやっていきます。

昨日は、

四角形の辺(向かい合う辺が平行か・・・長さが等しいか・・・)
四角形の角(向かい合う角の大きさが等しいか、直角か・・・)
四角形の対角線(2本の対角線の長さが等しいか、垂直に交わるか、互いに当分するか・・・)

を、ノートにまとめて、だいぶイメージできるようになったように感じましたが、
実践問題をやってみると、ちょっと戸惑うことも多かったです。
今日は問題をたくさん解いて、さっとイメージできるよう、練習していこうと思います。




「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
少し問題慣れしてきたようです。




【理科】:
明日、「もののあたたまり方」のテストです。
市販の問題集のまとめ問題をやって、明日に備えます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところを、のんびりとやっていきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。

英検対策としては、
動名詞、不定詞の復習と、受動態や5文型などの文法をやり残していますが、
長文を読みながら、出てきたらその都度確認する感じで、
どんどん文章を読んでいこうかと思います。

英検対策をすると、どうしても英語が「お勉強」になって、つまらなくなり、
でも、楽しく読んでいるだけでは、わからないところはわからないまま・・・
バランスが難しいですが、なるべく
楽しい>つまらない、を維持しつつ、英検合格にも近づいていけるよう、
やり方を考えていきたいと思います。




【漢字】:(本人チョイス)
36 教科書下p.88覚~p.93挙





【計算トレーニング】:お休みします。

拍手[0回]

【算数】:
学校では「垂直、平行と四角形」の学習が終わり、
来週から、新単元「変わり方」に入るようです。

来週の「垂直、平行と四角形」のテストにそなえ、
今日は四角形のせいしつをやっていきます。

平行四辺形では、向かい合う角の大きさが等しいのはよいのですが、
となりあった角の関係(和が180度)が、案外難しく、

平行四辺形、ひし形、長方形、正方形のそれぞれの対角線の性質も、
ちょっと難しいようです。


「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
今日も、表をうめる→数量関係を考える→式で表す→表にはない数量を、計算で求める
の練習をしていきます。
もう少し、クイズ的というかパズル的というか・・・謎解きが楽しい問題を作ってあげられたらよいのですけど・・・
ワンパターンでつまらない問題ばかりで申し訳ないです。




【理科】:
理科のテストは、理解よりケアレスミスが心配です(笑)
テストまで、6年前のチャレンジをちょびっとずつ、忘れない程度にやっていきます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやっていきます。
こちらも、ちょびっとずつ。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。
助動詞も復習します。




【漢字】:(本人チョイス)
来週は、10問テストもあり、50問テストもあり、なかなか忙しいですが、
自分の判断ですることを選ぶ・・・というのは、ちょっと楽しいようです。
ほかの教科も、なるべく早く、本人にバトンを渡したいです。




【計算トレーニング】:お休みします。

拍手[0回]

【算数・家庭学習ノート】:
学校では「垂直、平行と四角形」の学習が終わり、
来週から、新単元「変わり方」に入るようです。

来週、「垂直、平行と四角形」のテストとの連絡があったので、
四角形をかく練習と、四角形のせいしつのところを中心に、
練習をしていきます。


「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
今日も、表をうめる→数量関係を考える→式で表す→表にはない数量を、計算で求める
の練習をしていきます。




【理科】:
理科も「もののあたたまり方」のテストとの連絡がありました。
6年前のチャレンジを繰り返しやって、対策をします。
でも・・・内容はきちんと理解できていると思うので・・・
どちらかというと、ケアレスミス対策をしなければなりませんね・・・




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやっていきます。
社会も新単元に入りましたが、テストはまだないようなので、のんびりやっていきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。
助動詞も復習します。




【漢字】:(本人チョイス)
来週は、月曜日に10問テストがあり、水曜日に50問テストもあり、なかなか忙しいです。
昨日も今日も、50問テストの練習をしていましたが、
10問テストの方を忘れていないかい・・・?
と、明日は、声かけをしてみようかなと思います・・・
いや・・・・声かけしないで失敗を経験させるべきか・・・・
悩みますー




【計算トレーニング】:お休みします。

拍手[0回]

【算数・家庭学習ノート】:
「垂直、平行と四角形」
今日も、四角形をかく練習をしていきます。

次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
今日も、表をつくる→数量関係を考える→式で表す→表にはない数量を、計算で求める
の練習をしていきます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやって、テスト対策をします。




【英語】:
助動詞の復習をします。




【漢字】:(本人チョイス)
来週、漢字50問テストとの連絡があり、ノートにその漢字の練習をしていました。




【計算トレーニング】【理科】:お休みします。

拍手[0回]

【算数・家庭学習ノート】:
「垂直、平行と四角形」
今日もノートに、平行な2直線、垂直に交わる2直線、四角形をかく練習をしていきます。

次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
表をつくる→数量関係を考える→式で表す→表にはない数量を、計算で求める
の練習をしてみます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやって、テスト対策をします。




【理科】:
市販の問題集で、「もののあたたまり方」の復習をします。



【英語】:
助動詞を復習します。




【漢字】:(本人チョイス)
35 教科書下p.78求~p.察




【計算トレーニング】お休みします。

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
今日は、四角形をかく練習をしていきます。
案外、定規をしっかりと押さえて作図する・・というのが難関なようです。

次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
今日は、2つの数量がすぐにはイメージできない(式にしづらい)もの。
表をつくってみて、そこから一生懸命読み取る練習をしていきます。




【計算トレーニング】:
垂直、平行と四角形の単元が終わるまで、お休みします。




【理科】:
市販の問題集で、もののあたたまり方のまとめ問題をしていきます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやって、テスト対策をします。




【英語】:
今日も、現在完了の練習をしていこうと思います。



【漢字】:(本人チョイス)
今日は、家庭学習ノートに練習しました。
34 教科書下p.68浅~p.77産

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
平行な直線・垂直な直線・四角形の書き方を練習していきます。
勉強というよりは、三角定規をしっかりとずれないように押さえる練習です・・・(笑)

次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
△=3×○、△=1000-○、のような数量関係はイメージしやすいのですが、
24=△×○、のような、式の一方に記号が集まるタイプは、
2つの数量の関係性をイメージするのが難しいようです。
学校で学習が始まるまでに、文章と式、表の関係をぱっとイメージできるように
慣れておきたいです。



【計算トレーニング】:
垂直、平行と四角形の単元が終わるまで、お休みします。




【理科・家庭学習ノート】:
市販の問題集で、もののあたたまり方のまとめ問題をしていきます。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやって、テスト対策をします。




【英語】:
今日も現在完了の「完了」をやってみます。
なんとなく読み取れる程度にできるようになったら、
「助動詞」を復習しようと思います。




【漢字】:本人チョイス
34 教科書下p.68浅~p.77産

拍手[0回]

【算数・家庭学習ノート】:
「垂直、平行と四角形」四角形の性質のところと、
平行な直線・垂直な直線・四角形の書き方も練習していきます。

次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
数量の関係を表にし、関係を式にあらわす練習です。
ここは苦手分野だろうなと思っていたのですが、案外、楽しそうに取り組んでいます。



【計算トレーニング】:
垂直、平行と四角形の単元が終わるまで、お休みします。




【理科】:
今日は、「空気のあたたまり方」の実験をして、家庭学習ノートにまとめようと思います。
空気の動きをシャボン玉で観察したいのですが・・・できるかなー。



【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやって、テスト対策をしていこうと思います。




【英語】:
現在完了の「完了」をやってみます。
なんとなく読み取れる程度にできるようになったら、
「助動詞」を復習しようと思います。




【漢字】:本人チョイス
33 教科書下p.66康~牧

拍手[0回]

今日は、忙しい1日となってしまい、何もできませんでした~。
明日、やりなおします!


【算数・家庭学習】:
図形「垂直、平行と四角形」の単元も、終わりそうです。
一番力を入れておきたい、四角形の性質のところを繰り返していきます。


次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、やっていきます。
もう少し早めに始めても良かったかもしれません。
今日から、1日2問に増やしていこうと思います。
まずは、比例の関係、増減の関係など、式を作りやすいところから。



【計算トレーニング】:
垂直、平行と四角形の単元が終わるまで、お休みします。




【理科】:
来週には、次の単元「冬と生き物」 に入るそうです。
ということは、再来週に、テストがありそうです。
市販の問題集で、まとめの問題をやってテストに備えます。




【社会】:
来週には、次単元、「雪とくらす」に入るそうです。
ということは、社会も、再来週にテストがありそうです。
ちょっと休みすぎました。
今週は一生懸命警察の仕事をやって、テスト対策をしていこうと思います。
6年前のチャレンジを使います。
「雪とくらす」という単元は、教科書にはないので、この地域特有の学習ですね。
今の単元のテストが終わったら、しばらく社会はお休みします。




【英語】:
現在完了の「完了」をやってみます。
なんとなく読み取れる程度にできるようになったら、
「助動詞」を復習しようと思います。




【漢字】:本人チョイス(夕方、追記します

拍手[0回]

【算数・家庭学習】:
図形「垂直、平行と四角形」の単元で、
6年前のチャレンジを使って、台形、平行四辺形、ひし形、長方形、正方形の性質を
しつこく繰り返していきます。
図形は、大事。


次の単元、関数「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、少しやっていきます。
関数も、大事。



【計算トレーニング】:
計算も大事。だけど、今日は、お休みします。



【英語】【漢字】【理科】【社会】:
ちょっと忙しい日になってしまったので、お休みします。

拍手[0回]

【算数・家庭学習】:
上の子は高1です。
3月に高校受験を経験しました。
そのときに思ったことなんですが・・・

「計算」は、算数・数学の「土台」として大切なことではあるけれど、
問題全体の3分の2ほども占めるのは、「図形」と「関数」。
数学で点数を取ろうと思ったら、図形と関数に力を入れないと・・



図形と関数は、苦手にしてはいけない・・・そう思っているんですが、
下の子は「図形」垂直、平行と四角形の単元、
「四角形の性質」のところが、ちょっと苦手なようです(笑)
なので、しつこくやって、苦手をつぶしていこうと思います。
今日は平行四辺形とひし形のせいしつを、6年前のチャレンジで繰り返します。



次の単元、「関数・変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、少しやっていきます。
関数を苦手とする子は多いそうなんですが、
単元の扱いとしてはボリュームが小さく、駆け足で通り過ぎてしまうように感じます。
もう少し、細かく丁寧に扱ってあげても良いように思います。
つまづくことが予想されるので、少し事前準備です。




【計算トレーニング】:
今日は、計算はお休みします。
余裕があったら、かけ算のひっ算を少しだけやろうかなーと思います。




【理科】:
6年前のチャレンジで、「もののあたたまり方」のまとめ問題をやってみます。




【英語】:
引き続き、現在完了の「継続」をやってみます。
明日のレッスンがお休みで、宿題がないので、
来週は、英検4級のスピーキングテスト(すっかり忘れていた)の練習をして、
12月中に受験しようと思います。




【漢字】:本人チョイス
33 教科書下p.66康~牧






【社会】:
お休みします。
そろそろ開始しないといけないですね・・・

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」のところは、やはり、四角形の性質のところで混乱するようです。
対角線とかが出てくると特に。
なので、今日は、台形と平行四辺形の性質を
ちょっとしつこくやってみます。
6年前のチャレンジを使います。


次単元「変わり方(ともなって変わる2つの量)」の予習も、少しやっていきます。

一つの量が変わると、もう一つの量が連動して規則的に変わる・・・
という現象を身近に感じてもらう、というのが目的です。
文章から表を作り、2つの数量の関係を式にするという作業を、
毎日1問ずつやっていきます。
今日は、プリント右ページ。

ダウンロード




【計算トレーニング】:
今日は、計算はお休みします。



【理科】:
6年前のチャレンジで、「空気のあたたまり方」をやっていきます。



【英語】:
習い事の英語の読みと宿題と、
現在完了の「継続」をやってみます。




【漢字】:本人チョイス
33 教科書下p.66康~牧





【社会】:
お休みします。


今日の家庭学習は・・・
ノートにやりづらいものばかりなので、漢字がよさそうですね・・・

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」のところは、
学校の宿題をやっている様子を見て、問題なさそうかなーと感じるので、
今日はお休みにします。


かわりに、次単元「変わり方(ともなって変わる2つの量)」が、
とても難しそうなので、
こちらを少し、予習しておこうと思います。


学校で学習が始まるまでに、
一つの量が変わると、もう一つの量が連動して規則的に変わる、って現象が、いろいろある・・・
ということを感じてもらえればいいかな、という程度です。
文章から表を作り、2つの数量の関係を式にするという作業を、
毎日1問ずつやっていこうと思います。
今日は、こんな感じで。(プリント左ページ)

ダウンロード

数式を入力しておいて、1つの数字が変わると、もう1つも変わる・・・
表計算ソフトを使って遊んでみるのも面白いかもしれませんね。




【計算トレーニング】:
「変わり方」の問題に慣れるまで、問題数を減らして・・・かけ算のひっ算3問にします。
トレーニングにならないですね(笑)
(上のプリント左ページの問題のうち、どれか3問)




【理科】:
6年前のチャレンジを使って「空気のあたたまり方」を復習していきます。




【英語】:
習い事の英語の読みと宿題と、
現在完了の「継続」をやってみます。

英検3級対策ですが、現在完了の概念って難しいと思うので、
きちんと習得できなくても、
長文の中にhave+過去分詞が出てきたときに、

あー、この形、見たことあるなー、確か、こんな感じに訳すんだったよなー・・・

くらいに思い出してもらえたら十分かなと思います。

英語の絵本などを読んでみたくても、
どんなに簡単なお話にも現在完了が出てきてしまうんですよね。
見慣れているだけでも、いろんな本を読んでいけるんじゃないかなぁーと思います。




【漢字】:本人チョイス(夕方、追記します)
33 教科書下p.66康~牧


今日の漢字10問テストでは、昨日の練習できちんとマル付け&訂正をしなかったところで
点数を落としてしまったそうです。
面倒でも、自宅練習でしっかりと正解を覚えることが大事・・・
とわかって、次回につなげてくれると良いのですが。





【文章読解】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

火曜日は、習い事があるので少な目になります。


【計算トレーニング・家庭学習】
今日は、4ケタ×2ケタのひっ算。
3ケタ×3ケタとは、同じ6文字の計算ですが、
掛け算の回数も少ないし、3つ以上の数字を一度に足す必要もないので、
ちょっと簡単メです。




【理科】:
6年前のチャレンジを使って「空気のあたたまり方」を復習していきます。
理科のチャレンジは、1日分を3日に分けてやっています。
なので、5分足らずで終わってしまいます(笑)




【英語】:
習い事の英語の読みと宿題です。




【漢字】:本人チョイス

32 教科書下p.66歴~健




【算数】:
宿題が出ると思うので、お休みします。

【文章読解】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
四角形の仲間分けのところを、もう少しやりたいと思います。




【計算トレーニング・家庭学習】
今日も、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の次の単元、小数のかけ算に備えます。




【理科・家庭学習】:
学校で実験が終わったようなので「空気のあたたまり方」を復習していきます。




【英語】:
習い事の英語の読みと宿題と、
今日も、現在完了形(経験)をやってみようと思います。




【漢字】:本人チョイス

32 教科書下p.66歴~健




【文章読解】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

学校の理科実験で、
水は温められると上へ移動し・・・
上に移動して冷えた水が下へ移動し・・・
水が移動しながら、だんだんと全体があたたまっていく。
ということを学習してきました。


なので、今日は、水はあたためられると、なんで上にいく?というところを
実験で見てみようと思います。


要するに、同じ体積では温度が高くなると軽くなって、上昇するということなんですが、



同じ「水」なのに、「重い水」と、「軽い水」とがあって、
なんと「軽い水」は、「重い水」に、浮かぶ!同じ「水」なのに・・・
という現象をやってみようと思います。

これは、のちの「温まった空気の体積・・」みたいな単元があるので、
そこでの理解にもつながると思います。



では、まず、水の重さをはかってみます。

最初は、氷で冷やした5度の水。
500mlのペットボトルの入れ口までいっぱいに入れて、508gでした。
ピンボケでごめんなさい。


次に、70度に温めた水。
同じペットボトルにいっぱいに入れて、499gでした。
同じくペットボトルいっぱいに入れたのですが、70度の方が軽い!

結構、違うものですね!



次に、5度の水に青い絵具で色付けして・・・
70度の水には赤い絵の具で色付けして・・・
25度の無色透明な水に入れてみると・・・

こんなふうになりました。

ちょっと、勢いよく入れすぎて、最初、きれいに分離されませんでしたが、最終的に2層に分かれました。


このあと、赤は冷めて下へ、青はぬるくなって上へ動き、全体が紫になります。


ノートにまとめて、家庭学習として提出します。


ついでに今日は、お風呂に入るとき、70度の水が入ったペットボトルと5度の水が入ったペットボトルをお風呂に入れて、
浮かぶか沈むかも見てもらおうと思います。

拍手[2回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
四角形の仲間分けのところを、もう少しやりたいと思います。




【計算トレーニング・家庭学習】
今日も、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の次の単元、小数のかけ算に備えます。




【理科・家庭学習】:
「水のあたたまり方」の実験をして、家庭学習ノートにまとめようと思います。
実験の記事はこちら



【英語】:
今日は習い事の英語の読みと宿題のほか、
現在完了形に挑戦してみようと思います。




【漢字】:本人チョイス
昨日は、1回ずつ書いただけで終了(笑)

今日も同じ文字の練習だそうです。
明日、漢字10問テストがあるそうで、その練習だそうです。
31 教科書下p.54省~p.66競


【文章読解】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

【計算トレーニング・家庭学習】
今日も、3ケタ÷2けたのひっ算、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の単元、小数のかけ算、わり算のひっ算に備えます。




【英語】:
いつもはレッスンの日は英語はお休みするのですが、
今週は土日で読みを仕上げたほうが、平日が楽になるので、
今日は習い事の英語の読みと宿題をします。




【漢字】:本人チョイス
月曜日に漢字10問テストがあるからその練習、だそうです。
31 教科書下p.54省~p.66競 ダウンロード




【算数】【理科】【社会】【文章読解】:
お休みします。



拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
平行が1組なら台形、平行が2組だったら平行四辺形。
教科書準拠の問題集で、練習していきます。





【計算トレーニング・家庭学習】
今日も、3ケタ÷2けたのひっ算、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の単元、小数のかけ算、わり算のひっ算に備えます。




【理科】:
「水のあたたまり方」
6年前のお姉ちゃんのチャレンジをやって、水のあたたまり方を復習していきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読(過去形の文)のほか、
比較級・最上級の練習を続けます。




【文章読解】:
今日は、お休みします。




【社会】:
学習発表会の準備が続いています。
社会は、なかなか授業が進まないので、お休みしています。

拍手[0回]

せっかく昨日、学習面では良い状態が続いている、といったばかりなのに・・・
へんてこりんな点数のテストを持ち帰ってきてしまいました(笑)
理科「秋と生き物」のテストです。


正しいものに○、間違っているものに×をつけなさいという問題で、
×をすべてつけずに、大量失点。。。
とても頑張ったし、良く理解できていただけに、残念です。


前回の算数でも、式をかき忘れるというミスをしましたし、
「落ち着いて問題文を読む」ということの練習が、
何より必要かもしれませんね・・・

本人もくやしいとのこと。
次回あたりからは、それが活かされるかな。


「秋と生き物」について、ふりかえりをして、何をしてきたのかまとめていきます。


学校の授業進度に合わせて、
6年前のチャレンジ(お姉ちゃんのおさがり)を毎日少~しずつ読んだり解いたりを繰り返し、
定着したら、市販の教科書準拠の問題集(6年前とは教科書の内容が変わっているところもあるので)を使って学習しました。
この単元は、学校の宿題では出されませんでした。


教科書「未来をひらく 小学理科 4年(教育出版)」 秋と生き物

●p.102~106 生き物の様子の変化(へちま)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋のヘチマのようすを調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●p.107~109 生き物の様子の変化(鳥や虫)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●p.110~111 深まる秋と生き物(サクラ、ヘチマ、コオロギ、ツバメ)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!!」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ツバメが南へ行ってしまったのはどうしてかな?」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●まとめ●
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「テスト100点問題」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ポイントまとめ」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「ぴったり★ごうかくテスト」


せっかくこんなに頑張ったのだから、100点を取らせてあげたかったです。
ケアレスミス対策、していこうと思います。

拍手[0回]

【算数】:
「垂直、平行と四角形」
四角形をかく練習をしていこうと思います。



【計算トレーニング】
今日も、3ケタ÷2けたのひっ算、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の単元、小数のかけ算、わり算のひっ算に備えます。
ノートにするのではなく、用紙に印刷した問題にします。




【理科】:
「水のあたたまり方」
6年前のお姉ちゃんのチャレンジをやって、水のあたたまり方を復習していきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読(過去形の文)のほか、
最上級の練習の練習をします。
今日は、学校の宿題がないので、英語を少し多めに頑張ります。



【文章読解】:
短い文章の読解問題を1枚。
今日は、都道府県のお話から。



【社会】:
学習発表会の準備が続いています。
社会は、なかなか授業が進まないので、お休みしています。



【漢字】:
昨日、まとめの50問テストがあったので、今日はお休みします。
明日から、再開してもらいます。

拍手[0回]

下の子の家庭学習を見る(見張る(笑))ようになって、1か月以上が経ちました。


最初は、


やるべきこと、できるようにしなければならないことは、たくさんあるのに、
結局、何をどうすればよいかさっぱりわからない・・・


という状況でした。



なので、改善は、ひとつずつしていくことに。
最初の目標は、「やるべきことを、こなす」ところから。
わかってほしいのは、「きちんとやりさえすれば、良い結果が出せる」ということ。



やるべきことは、すべてこちらで準備。
まずは、「こなす」練習から。
それで、今日はこれをやりなさい、と押し付けるスタイルでやってきました。



与えられた課題をこつこつこなして1か月。
一番好きな理科では3回連続で100点がとれ、
苦手の算数や漢字でも、テストはすべて90点以上がとれるようになりました。

100点を逃すと、しょんぼりするようにもなりました(笑)



「学習」という面、知識、技能という点では、
ひとまず、追いついてきた感じがしています。
そして、「きちんとやれば、良い結果が出る」ということも
実感できてきているように思います。
第1ステージは、クリアで良いかなーと思います。



でも、これは最初の一歩なのであって、
最終的には、


「自分で」目標をたて、
現状を把握し、
目標と現状を照らし合わせて計画・戦略をたて、
それを実行して、
反省して、
計画を見直して・・・
それで、よい結果を出す、


というふうに、なってもらわなければなりません。
それを、すべて「自分で」できるようにならなくては。



(それが、中2くらいまでにできるようになったら、
学習塾へ行く必要もなくなるだろうなぁ・・・と思っています。
なので、そのあたりを目標に・・・少しずつ。)



というわけで、次の目標は、「自分で計画をたてて実行する。反省もする。」
を、「簡単なところ」から。



一気にすべて、「自分でやってごらん!」と丸投げすれば、
また、キャパオーバーで、何もかもができない状況になってしまうので、
「計画力」も、スモールステップでいきたいと思います。



本当は、家庭学習ノートでそのあたりを練習していくものなのでしょうけど、

できることなら「何もしたくない」うちの子(笑)にとって、
「今日は何をするかを考える」というのは、
そもそもヘビーな課題です(笑)



なので、まずは、やるべき作業が決まっていて、やれば良い点数が取れるとわかっている
「漢字」から始めてみようと思います。



次のテストは、いつ、何の漢字かということを意識して、
毎日どれを練習するのか、
プリントをするのか、
ノートにやるのか、
どのくらい練習するのか・・・
自分で考えて、実行してもらおうと思います。

計画がうまくいかなかったり、手を抜いたりして、100点がとれないこともあると思います。
が、それもまた勉強ですね。
多少結果が悪くても、失敗して、反省して、それを次に活かす、という経験も重ねてほしいです。



漢字練習の計画を立てて実行することになれたら・・・
次は、一番好きな教科の理科を、週末の家庭学習ノートで・・・
というところの立案・計画をゆだねてみようと思います。

少しずつ、少しずつ、です。

拍手[0回]

【文章読解・家庭学習】:
やっぱり、短い文章の読解問題、復活しようと思います。

「あぁ、はいはい、これね。これなら、楽勝、すぐに終わる」

と、気軽な気持ちで、躊躇なく手に取れるものがあったほうが、
学習のスタートを切りやすいようなので、
学習のきっかけとして、やっていこうと思います。
5分間読解4年生

今日は、さらにこれをノートに貼って提出、手抜き家庭学習にします(笑)




【算数】:
宿題がたくさん出ているので、ちょっと様子見でお休みします。




【計算トレーニング】
今日も、3ケタ÷2けたのひっ算、3ケタ×3ケタのひっ算をやって、
次の単元、小数のかけ算、わり算のひっ算に備えます。
今日は、ノートにやるのではなく、用紙に問題を印刷しておき、作業を少し減らします。




【理科】:
「水のあたたまり方」
昨日、水のあたたまり方の実験をしたそうです。
色が変わるインクを使った実験で、とてもとても楽しかったようなんですが、
要するに何を学んだのかは、「?」という感じのようです(笑)
市販の問題集を使って復習していきます。





【英語】:
習い事の宿題と音読(過去形の文)のほか、
最上級の練習をします。




【社会】:
学習発表会の準備が続いています。
社会は、なかなか授業が進まないので、お休みしています。



【漢字】:
今日、まとめの50問テストがあったので、今日はお休みします

拍手[0回]

予定変更、ちょっと忙しい日なので、

【算数】
お休みします

【英語】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

【理科】:
お休みします。

【文章読解】:
お休みします



【計算トレーニング】
次の単元、小数のかけ算のひっ算に備えて、
ほんの少しですが、3ケタ×3ケタのひっ算をします。


【漢字・家庭学習】:
明日、漢字50問テストの備えて練習します。


今日はほぼ、宿題と漢字のみ(笑)

拍手[0回]

   次のページ
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]