忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2507] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500] [2499] [2498] [2497] [2496]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/11/08 (Sun)
北海道でのコロナ感染者は170人以上、札幌市は140人以上となりました・・・
恐ろしい数字です。
今思えば、今までは、一生懸命マスクをしたり手洗い消毒をしたりしていましたが、
感染対策が良いからコロナにならなかったのではなく、
ただ、周囲に感染者がいなかったから感染しなかっただけなんだろうと思います。


ステージ3となりました。

夜のススキノに規制がかかるようです。
確かに一番リスクが大きいのは、マスクを外して、体内に物が入る状況・・・飲食時ですが・・・

小中高校でも、少しずつ感染者が出てきています。
飲食時以外にも普通に感染する状況になってきているような気がします。
もう少し、厳しい対処をしてもらっても良いような・・・
少なくとも、Go To…というやつをやめたらいいのではないかと思いますが・・・
そうもいかないのでしょう。
前の緊急事態宣言で、経済がストップした影響がやはり大きかったのでしょうね・・・

自分は自分で、感染しないよう頑張るしかありません。
マスクの扱いや外出先から家に入るときの配慮も、
ちょっとテキトウになってきていたように思うので、
気を引き締めてまた、気をつけようと思います。


休校にもならないようです。
学校は人数は多いけど、不特定多数の人ではなく、いつも同じメンバーの集まりなので、
健康観察をきちんとして状況把握していれば、そんなにコワイこともないでしょう。

休校にならない限りは、塾なども休みにはならないようなので、
冬の道コンは塾では開催されるのでしょうが、迷うところです・・・

成績上位者に名前を載せるのも難しいでしょうし・・・
道コンはパスして、2月の定期テストに目標を定めても良いかもしれません。


今は、数学・方程式の文章題だけを一緒にやっています。
数学、方程式の文章題は・・・
平日はなかなか時間がとれないので、土日中心に3週目くらいなんですが、
コツをつかんできたようです。

やり方を教えてもらって暗記する・・・のではなく、
初見の問題を、文章をイメージして図に書いて式に表していく・・・
という作業、特に、イメージしながら文章を読む、というところが
できるようになってきたように感じます。
小学生のときにはできなかった割合の問題、速さ時間距離の問題・・・
できるようになってるじゃん!!って感じです(笑)
入試では見たことがあるような問題は出てこないと思います。
どんな問題が出ても解けるよう、初見で考えて正解させる!の練習を続けていこうと思います。
計算ミスをしなければ、単元テストは期待できるかもしれません。
後期で成績を上げられるかどうかは、関数と図形次第・・・ということになりそうです。


ちゃんとやっているかどうかは別として(笑)、
社会は、自力での学習の仕方がわかってきたようです。
近々、歴史の単元テストがあるようです。
ここでしっかりと点数をとれれば、後期は成績があげられるかもしれないので、
勝負どころではあるのですが・・・
ここは、自分で頑張ってみてもらおうと思います。


英語は、本人まかせでも成績キープできるとして・・・
国語は、本人まかせでも成績がこれ以上点数が下がることはないとして(笑)


案外、一番問題なのは理科かもしれません。
そろそろ、光の難しいところに入っていると思うので・・・
明日、数学のほかに理科の一緒にやってみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.