忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512]

2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/02/27 (Sat)
白髪染めに行ってきました(笑)
4月からのお仕事、もう一度採用試験的なものを受けて、更新するかどうかを決めるそうで、
履歴書を提出しなければならなくなったので(笑)
4月以降も、できれば、同じ仕事を続けさせてもらいたいと思っています。
そうなりますと、下の子のお勉強を見るのは大変になるんですけど・・・
私の仕事にも、下の子の中学校生活にも1年前より慣れたはずだし、
効率的にできるんじゃないかな・・・と楽観的に考えることにします(笑)

さて、道コンの案内が届きました。
出題範囲を見てみますと・・・

英語は、規則変化の過去形まで。中1内容がほぼ全部出る感じです。

数学は、最終単元「資料の活用」を除いて空間図形まで。

国語は・・・文法は少なく、漢文はなし。
うーん、できる対策は、漢字と古文くらいでしょうか。

社会は、
中1内容のすべての範囲から選択。
オール歴史か、問題を見てアメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパあたりを選ぶかもしれません。

理科は、
物理分野からは力が出題されず、地学分野からは地層、堆積のあたりが出ないようです。
植物、物質、光が必須、音と火成岩、地震が選択です。
選択問題は、どちらも計算問題が難しそうですね。
音の速さ、地震の速さ、どちらも練習しておいたほうがよさそうです。

今日は、保健体育の課題があるそうなので、
漢検対策、英検対策、理科は火成岩のところを復習、社会は鎌倉時代を復習してもらいます。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.