忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2507] [2505] [2504] [2503]

2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/02/20 (Sat)
また、間があいてしまいました。
が、今回は、仕方がないといいますか・・・


学年末テストが終わりました。


このテストで1学年時の成績が決まって、それがそのまま入試のデータとして使われます。
なので、なんとしてでも、どんな手を使ってでも、
絶対に目標を達成しなければならないテストになります。


が、「自分でやる!」というので、お手伝いはしませんでした。


志望校の合格圏内に入るには、成績を3つもあげなければなりません。
英語・国語は何もしなくても下がらなそうで、国語・美術は上げることもできなさそうです。
ということで、頑張らなければならないのは、
上げられる可能性のある、社会、数学、技術家庭科。
そして、さげられない、理科、保健体育です。
教科数も多く、テスト範囲も広いです。
一人でこれら全部に目を行き渡らせるのは、難しいです。

もう、
これでは、目標には届かないな・・・というのが、
見ていてもわかったのですが・・
学年末の今回だけは、本人まかせではなく手出しして、
絶対に目標達成しなければならないところだったのですが・・・


志望校に対する考え方を変えて、本人に任せることにしました。


テストを終えての手ごたえは、本人いわく「中の下」


戻ってきた答案を見ますと・・・
確かに、中の下でした。客観的(笑)


結果は、
可能性は低いものの、成績があげられる可能性のあるのは1つ。
確実に下がりそうなのが2つ、残りはキープ、という予想です。
成績が2つ下がれば、成績ランクは、あげるどころか逆に1つ下がってしまい、
志望校の合格圏からは、大きくはずれてしまいます。


さぁて。どうするか。


昨日、話し合ってみました。
上の子とは、なかなかできなかったことですが・・・
よく、話し合ってみました。


テスト対策をしてみて、
良かったところ。
足りなかったところ。
それぞれ、ありました。

良かったところは活かして伸ばす。
足りなかったところは・・・、一人で頑張らず手伝ってもらいながら頑張っていく。


結論、まだ、あきらめないようです(笑)
志望校に行きたい動機なんて、修学旅行だけだったはずなんですけどね(笑)
志望校は変えたくないそうです。


それには、学年末で成績を下げてしまったのは大きな痛手でしたが、
小5、小6の頃に目指していた姿勢には、大きく近づいたように思います。
小学生のときにできなかった「自分で頑張る」が、できるようになりました。
勉強をさせられる、のではなく、自分の目標に必要だから、やる、
できなかったのは「目標レベルに到達する目標をたてて、計画を遂行する」こと。
次は、そこを目指す。


小4のとき、
絶望的な状況になった算数を、オール90点台まで上げました。
小5のとき、
誰も成功したことのない、英検3級合格を達成しました。
小6のとき、
道コンで、何度か成績上位者に名前を載せることができました。


目標に見合った計画をたて、対策をし、できるようになるまでやれば、
必ず目標は達成できます。


志望校は、かなり遠くなりましたが、まだ近づけます。
成績ランクを戻し、ランクで足りない分は、当日点を取れるよう頑張るしかありません。
あきらめる必要は、まだありません。

というわけで、小学生のときのように、毎日学習計画をたて、実行していきます。
今度は、私が勝手にするのではなく、一緒に。
下の子にメインでやらせて、私が少し修正する感じです。


次の目標は、4月の道コンと、6月英検準2級です。
まずは、「自分なりに頑張った結果が中の下」という自己評価を上げていかなければなりません。
「英語」でしっかりと自信回復をすることと、
「やったらできるんだ」ということを実感してもらうために、「社会」で高得点をとってもらうこと。
これは、絶対に達成しなければならない最低ラインです。

理科と数学は、そういう精神的なことは関係なく、基礎からやり直し。
数学は平均点以上、理科は高得点をとれるように、頑張ってもらいましょう。
これは、「なるべく・・・」という感じの目標です。

国語は、文法は好きだそうです。
そうですね・・・英語をやっていると、国語の文法もわかりやすいと思います。
主部(主語がどこからどこまで)とか、連体(形容詞的)・連用(副詞的)とか・・・
英語とカブりますね。
文法と、古典をしっかりとやって、安定した点数を取れるようにしていきたいです。


今日から、忙しくなります。
昨日のやる気が、いつまで続くかが問題ですが・・・(笑)
実績を上げていかないと、本人のやる気もあっという間になえてしまうと思うので、
そうならないよう、高得点を取れるよう、ここからまた、勝負です。
本人に大きく任せつつも、裏から操作する感じで(笑)
頑張ります。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.