忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2501] [2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493] [2491] [2490]

2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/10/14 (Wed)
なんと・・・
ブログの更新を2週間以上もサボってしまいました。


なかなか更新できなくなってしまった第一の理由は・・・



お酒が弱くなった



ってことかな(笑)
自宅に戻ると、まずがプシュっとビール的なものをあけてしまいます。
まず、それ最優先(笑)
第3のビールの税率が上がって厳しいところですが、
どうしても、そのような順番になります(笑)

で、飲むと一応、お勉強の指示出しをしたりするのですが、
お洗濯したり、夕食の準備をしたりしているうちに、
すぐに眠くなってきてしまうんですよねー!
トシですね(笑)


更新できなくなってしまった第二の理由は・・・
下の子が、自分でやる!と言うのにまかせて、
何をやっているのかわからなくなってしまっていること、

第三の理由は、
なんだか日々疲れてしまって、計画をたてるのがしんどくなってきていること・・・

でしょうか。


でもね、頑張らねば。
やっぱり、下の子には、下の子の行きたい高校(=私も行ってほしいと思っている高校)を
めざして頑張ってほしいです。


ただ、下の子も、どうやら母の言ったように計画を立てて遂行していくと
勉強らラクにできる感じがする・・・と思ってくれるようになってきたようです。

特に、理科、社会で。

毎日、その日に授業のあった教科を復習していく、それをやっていくようにしています。
(なかなか実行できていませんが)
今日は、5教科フル授業だったそうです(笑)

社会は、前に一問一答で重要事項を暗記したので、今日は問題演習を。
授業は聖徳太子の時代に進んでいますが、ちょっと遅れています。
頑張って追い付いていきましょう。

理科は、今日授業でやったところの問題演習を。
昨年までの中2理科「動物の分類」を、今年は中1でやっているそうなので、それをやってもらいます。

国語は、漢検対策を。
漢検は、10月に学校で受ける予定でしたが、吹奏楽部の演奏会と重なってしまったので、
1月受験&合格を目指して頑張ってもらいます。

数学は、方程式の計算を。
今は分数の計算をやっているそうですが、今日は教科数が多いので、整数の簡単な問題をやってもらいます。

そして英語は、自分で何をするか考えてもらいます。
教科書準拠問題集を使って、弱点克服(明らかに、熟語&単語の綴り暗記が苦手)してもらいましょう。


明日は、私も帰りが遅いので、自分で計画をたててやってもらいます。
金曜日また、二人三脚で頑張ってみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.