忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/04/07 (Wed)
また、1ヵ月、空いてしまいました・・・


この1ヵ月の間に。
3月下旬に、定期テストの結果を受けて、学年末の成績が出ました。
4月初めに、道コンを受けました。
そして、昨日から、2年生としての新学期が始まり、
「塾」について、ひと悶着がありました(笑)
そんな1ヵ月でした。

昨年は、コロナで例年とは全然違った1年でした。
普通の年でしたら、1学期のテスト結果を見て1学期の成績がつき、
2学期のテスト結果を受けて2学期の成績がつき、
そして最後は、3学期の定期テストの点数と合わせて、
4月から3月までの成績・態度・提出物全般を見たうえで、「学年末」の成績がつきます。

普通、
1学期は、中学に入って初めてのテストで、割と頑張って良い点数がとれて・・・
2学期は、1学期でそこそこの点数が取れたことから油断もあり、でも範囲も広くなり、内容も難しくなり・・・ということで、成績を落とし・・・
3学期は、2学期の悪い成績で洗礼を受けて頑張り、範囲も狭くなって、ばん回する・・・
というパターンが多いんじゃないかと勝手に思っているのですが、

今年はコロナで休校が続いたため、テストが前期・後期の2回しかなくなりました。
後期のテストは、正直、テスト範囲が広いし難しいし、
これで学年末の成績がついてしまうのは、今年はかなり不利だな・・・と思いました。
今年は、全員にとって同じ条件ではありますが、難しい1年になると思ったのですが・・・

成績は、前期のテストを見て前期の成績を、後期のテストを見て後期の成績を出したうえで、
後期とは別に1年を通して、「学年末」の成績が付けられていました。

そのおかげで、後期で成績を落とした教科でも、学年末では良い成績をとれたものもありました。
良かった・・・。

全体としましては。
後期のテストが悪くて成績が下がりそうと思っていた理科では、
1年間を見てもらえたようで成績が下がらなかったものの、
後期頑張った社会は、同様に1年間を見てもらった結果、成績を上げられず、
後期のテストが悪すぎた体育で成績を下げ・・・

社会、数学、技家で成績を上げて、ランクを1つ上げる!という目標を立てていたのですが、
どれも上がらず体育で下げて、ランクを1つ下げてしまうという結果となりました。
まあ、今年度は、ランクを1つ上げて戻すことと、当日点をあげることを目標に
頑張るしかありません。


先日の道コンの結果はまだ戻ってきていませんが、
今回の目標は、前回ひどい点数だった(全教科ひどかったんですけど(笑))
英語と社会で、できる限り高得点を目指す、ということと、
数学で、できるはずの問題で間違えずに点数を上げる、という目標を立てました。
理科は今回は保留でそこそこ頑張る。
国語は、まぁ、いつも通り、できる範囲で頑張る(笑)

ちゃんと答えをメモしてこないので、自己採点がちゃんとできないのですが、でも、
英語、社会、数学は、前回よりはだいぶよい点数が取れるような気がします。

英語と社会は、自力で頑張って高得点を取る勉強ができることがわかりました。
次は理科ですが、これも、もともとの得意教科なので、頑張れると思います。
国語は現状でよいとして(笑)、

まだまだ伸びしろがあるけれど、自力では伸ばすのに効率が悪いと思われるのが・・・
数学です。

で、数学だけ、塾に行ってはどうか・・・という話をしていたのですが、
道コンを受けに行っていた塾では、塾生がすでに仲良しで入っていけず、
孤独を感じるし、ゲーム時間も減るからヤダと言いましてねぇ・・。

じゃ、得意科目で高校入試には不安を感じていないけど、
大学入試を見据えて、英語で塾に行ってみるというのはどうか・・・
英語なら、最初に挨拶があったり、会話があったりで友達もできるだろうし、
友達ができたら数学も行きやすくなるだろうしと思って
見学に行くつもりで、本人もそれならいいかと言ってくれたのですが、
なんとなく、お金をかけて英語で塾に通っても伸びしろが小さいので、
私の方が、なんだか時間もお金ももったいないような気がしてきてしまって(笑)

いろいろ検討もして、ぶつかり合ってみたのですが、
結局、遊びに行くんじゃないから友達もできなきゃできないでいいじゃん、夜、少し遅くまでゲームしてもいいよ!ということにしまして(笑)、
数学の見学に行ってみることにしました。

自分で計画をたて、実践し、計画を修正し・・・というのは、理科と社会、それと英語、
そして、悪い成績をとってしまった技家・保体でやってもらおうと思います。
数学は、塾にお手伝いしてもらうということで・・・

今度、見学に行ってこようと思っています。
その塾は、英語が外国の先生で、オールイングリシュの授業もあるそうなので、
できれば英語も行ってほしいのですが・・・
そのためには、私ももう少し頑張って働かなければなりません(笑)
ひとまず、数学の見学に行ってきます。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.