忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2507] [2505] [2504]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/02/20 (Sat)
まずは、何をしていかなければならないのか、洗い出して・・・
今日は、理科と社会は私が何をするのかを考え、
数学と英語は自分で考えてもらいました。
漢検対策は、機械的に問題集の次のページに進んでもらいました。


国語は・・・
学年末が終わり、中1の教科書の内容は、特に必要なくなってくるので、
文法の復習と古典、漢字を中心にやっていくことになりそうです。
が、4月の道コンの文法出題がどのような内容かわかりづらくて・・・
ちょっと、調べてみなければなりません。
古文も、ちょっとやり方を考えてみます。
漢字については、6月に漢検を受けてみることにしました。
英検と時期が重なりますが、今までに出てきた漢字の復習になるので、大丈夫かと思います。
文法と古文の問題の準備ができるまでは、漢字練習をやってもらいます。


英語は・・・
まずは、英検準2級対策。
なるべく学年末に負担をかけたくないので、英検も6月受験目標です。
会話文、長文読解は、なかなかよくできています。単語が覚えられれば、まだ伸ばせそうです。
課題は単語、リスニング、ライティングです。

道コン対策として、学校の英語も、しっかりとやってもらいます。
こちらの課題は、正しく書く、ということ。スペルミスをなくすことです。

学校のワークもやりなおして隙なく完璧にしていきたかったのですが、
今日は、理科・社会で時間がかかったので、準2級単熟語のみとなりました。


理科は、学校のワークや問題集を繰り返しやってもらいます。
植物分野、化学分野で忘れてしまったことも多いのですが、
定期テストで点数を落としていた地震・地層のところから始めてみました。


社会のテストは、歴史は95%以上できていたと思います。
点数を落としたのは、ほぼ地理。
直前でやっていたものの、繰り返しが足りなくて覚えきれなかったようでした。
道コン対策としては、歴史は一問一答的な問題でさらっと繰り返して忘れないようにし、
地理は問題集を繰り返して習熟度を上げていこうと思います。
アジアやヨーロッパも難しいですが・・・
今日は、テスト範囲の続きで、アメリカの工業をやりました。


数学は・・・
何をやったのかな。平面図形かもしれません。
理科の地学分野、社会の地理分野が終わって復習に入ったら、
数学に力を入れていこうと思いますが、それまでは本人にすべておまかせしようと思います。


やることは、たくさんあります。
今日も、時間が少し足りず、英語が思ったようにはできませんでした。
部活も楽しい、ゲームもしたい、学習時間は多くはとれません。
効率的に無駄なく・・・いかにそれができるかが勝負となりそうです。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.