忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。

2007/10/05 (Fri)
tane 朝顔にタネがつきました。
カラカラに乾いた皮を開くと、中からタネ!
お花を見ると、「このお花カワイイね~♪来年、タネまこうね~」と5月を楽しみにしていた娘っちさん。
待望の種採取となりました。
芽が出るということ、タネを採るということ・・楽しいものですね。

写真左下が朝顔。

右下は、夏に食べたスイカ。
その上に一粒ある小さなタネはキウイ。
これも来年春にタネをまきたいというので、一応取ってあります。
この先きっと、ブドウ、リンゴ・・・
来年春は、娘っちさんの実験につきあって、いろんなタネをまくことになりそうです。その後どうするかは今は考えずにいよう(笑)

そして・・・
写真の一番上に写っているのは、シャクヤクの種。
今年は、うどん粉病がひどくならなかったので、カットせずにいたんです。
毎年、8月上旬には葉っぱが真っ白になってしまうので、切ってしまうのですが、
結構広く場所をとっているので、これがなくなると真夏から秋までずっと
お庭が寂し~くなってしまいます。
今年は、これ幸いと残しておいたところ、種が!
初めて見ました。
これも、将来どうするかは考えずに、種まきしてみようかな。

拍手[0回]

PR
HOME
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.