忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2507] [2505] [2504] [2503] [2502]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/01/26 (Tue)
YouTubeから見に来てくださる方が時々いらっしゃるようです。

自由研究で作った、電子工作系のものを、きっと参考になれば・・・
という感じで見に来てくださっていると思うのですが、
本を見たり、レシピを作ってもらったりしていて、オリジナル作品ではないため、
作り方を載せられず、大して参考にもならずに、申し訳ありません。

参考にしたサイトや本は載せているので、ヒントにはなると思います。
ぜひご覧になってみてくださいね。
下の子が作った作品は、自由研究としては、わりとどれも人気がありましたよ。
はんだ付けのあるものは、ちょっと敷居が高いですが、
ブレッドボード仕様のものは、低学年のお子さんにも簡単にできるのでお勧めです♪


さて。。。
道コンの結果が出そろいました。

もうねー。

いい加減、あきらめようかな、と思い始めましたよ(笑)

結果はひどかった、腹立つ、残念、次は頑張る!

そう言うくせに、実際は頑張りもしない。何もしない。

小学生の頃から、何度も同じことの繰り返しで進歩がありません。
目標があるくせに、自分では現実的な計画をたてられず、
こちらで計画をたてると、やりたくないことをやらされてハラタツ、メイワク、
という気持ちで臨むので身に着かない。

伸びしろはあります。
できるようにできるところも、覚えればいいことも、点数のあげどころはたくさんあるんです。

でも、覚えても覚えても忘れるし、できるようにしても時間がたてばできなくなてしまう・・・
せっかくできるようにしても、覚えてもらっても、
本人にそれをキープするよう努力する気持ちが生まれなければ、
もう、どうしようもありません。

本人の気持ちが切り替わらなければ・・・
甘えん坊さんを卒業しなければ、
目標達成は、無理でしょう。

逆に、今、甘えん坊さんを卒業できれば、どうにでもできるわけですが、
中1後期の成績を上げて、内申ランクを1つあげなけれなければ、
中2、中3では、ばん回するのは難しく、大変厳しい状況になってきます。
まだ2年もあるのだから・・・と思われるのですが、
残念ながら中1後期の成績でほぼ確定、そこがタイムリミットになります。


頑張ってもらわなければなりません。変わってもらわなければなりません。


さしあたって、後期定期テストでは、英語と理科、体育で成績キープ。
英語はなんとなく読める、なんとなくわかる、なんとなく聞き取れる・・・ではなく、
細かいところまで正確に・・・を目標に。
でも、きっと「5」をもらえると思うので、時間をかけすぎずに・・・

理科は、「力」や「地震」の計算問題でミスしないよう・・・
成績を下げないような点数を目標に。


社会と数学、技術家庭科で成績アップを目指します。
社会は、正しい漢字で書けるように・・・覚えたことを忘れないように・・・
数学は、まずは計算を確実に。
それと、応用問題をしっかりと解き明かせるように・・・。

あとは、ニガテな国語は下がらないように、
これ以上下がらないと思われる美術と、
上げるのは難しそうだけど下がりもしなさそう・・・な音楽はそのままキープ、

そうできたら、希望の光がさしてきます。
本人がそれへ向けてがんばってくれるかどうか・・・

親がはっぱをかけると、ムカつかれます。
どうしてもダメなのだったら、やはり塾にお世話になるしかないのかもしれません。。。

が、
いうことを聞いていたら、確かにできるようになる、わからないことがわかるようになる、成績UPする・・
そんな感じの信頼を得られたら、良い方向へ進むように思います。
頑張ってもらえるよう、こちらも頑張ってみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.