忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/02/18 (Sun)
先日、ラブベリー服を一気に再掲したので、
今日は、ディズニー服を再掲してみようかなと思います。

こちらは、ハンドメイド話題で ブログをやっていたとき、始めたばかりのころにのせた
「ソーイングの始まり」というエントリーで使っていた写真です。
シンデレラ風ブルーピンク白雪姫風



ベル風イエローTDLにてウェンディー



上の子が2歳のとき、
シンデレラや美女と野獣の映画が大好きで、
毎日、そして1日に何回も見ていました。

映画のシーンに合わせて、それっぽい服を引っ張り出しては
着替えたりして遊んでいたのがおかしくて(笑)
それっぽいドレスを作ってあげたら喜ぶかな・・・
と思ったのが、きっかけです。


おもちゃにお金もかけていられないし、色がそれっぽければいいやと、
水色の古いシーツを裁断して土台を作り、
その上に買ってきたオーガンジーの生地を重ねて作りました。
シンデレラのドレスは、材料費、オーガンジーの400円ほど。

ピーターパンのウェンディーのネグリジェも、
同じシーツとオーガンジーの余った部分で。材料費はゼロ。

白雪姫風は、黄色と青のサテン生地を50センチくらいずつ買ってきて、700円ほど。


いくつか作っているうちに、調子にのってきました(笑)
最初、眠りの森の美女は見たことがなくて、
ピンクのドレスはシンデレラの映画に出てくるものをイメージしていたんですけど、
「ディズニープリンセス」と6人組(?)で出てくることが多かったので、
ピンクをオーロラ姫風に作り替えました。

こちらも土台がピンクのシーツで、それにピンクのオーガンジーを重ねています。
オーロラ姫風ドレス




ベルの黄色のドレスは、しっかりと作りました。
ディズニーランドへ行ったとき、このドレスを着たのですよ。
そしたら、ベルが手を振ってくれました♪


どれもかぶって着るタイプではなく、
2歳、3歳でも脱ぎ着しやすいよう、
後あきでスナップボタンにしてました。


ラブベリー服やプリキュア服に比べると
完成度も低く、おんぼろでしたが(笑)
着せ替え遊びでは、プリンセスドレスのときが、いっちばん遊んでくれました。
懐かしいなぁ。


その先は、なりきり遊びというよりは、何かの目的で作ることが多くなりました。


別の年にディズニーランドへ行ったときには、
イベントでミニーちゃんが着ていたドレスに似せたコートを作ったり、






リロ&スティッチのお店に行くからと、リロのワンピを編んだり、


リロ風




トイストーリーのジェシーの服風エプロンを作ったり、いろいろとやりましたー





なぜか、下の子がディズニーランドに行きたくないというので、
もう、ずっと行っていないのですが、いつかまた、行けるかな・・・



なぜ、最近、ドレスの記事を振り返っているかというと・・・
月9ドラマの「海月姫」というのを見てしまって。
くらげのドレスがかわいくて、懐かしくなってしまいました(笑)

個人的には、白にブルーのドレスが特に好きで、
ドラマでまややが着ていたドレスを作ってみたいなーと思ってしまいました。

今日は、久しぶりにミシンに向かいます。
作るのは、ドレスではなくバッグですが、頑張ります。

拍手[1回]

PR
HOME
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.