忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/10/31 (Sat)
今日は、下の子のはじめての演奏会でした。
3年生にとっては、今年度、最初で最後の演奏でした。

近所の公立中学校なので、上の子も同じ中学校の同じ部活に所属していたのですが、
4年前と同じ展開の、同じ曲もありました。

そうそう、ここで上の子、ソロやらせてもらったんだよな・・・
とか、
お友達の〇〇くんがソロをやったんだよね・・・とか・・・
今の演奏以上に(笑)上の子の時代の演奏が思い浮かんで、懐かしく思ってしまいました(笑)

演奏はみんなで作り上げるものではありますが、
やっぱり、ソロって強く印象に残るものなのですね・・・
下の子にも、アルトサックスのあのソロ、2年後にできるよう頑張ってみたら?
みたいなことを言ったことがありますが、

「ムリ」

と即答でした(笑)
それはちょっと残念ではありますが(笑)、
男子に大きな楽器、バリトンサックスもカッコよかったです。

初めての演奏会はとても楽しそうというか、
今まで頑張ってきたことをお披露目できた充実感が伝わってくるというか・・・
そんな感じでしたし、
先輩やお友達との良い感じの関係も見られましたし、
なんだか、良いものを見せてもらった感じです(笑)


部員は、上の子のときに比べると少なくて、特に男子は全然いませんでした。
今は、部活そのものをする生徒さんが少なくなったのかもしれません。

・・・。

部活頑張って、生徒会とか頑張って、英検も頑張って・・・
高校入試、推薦を狙うなんてどうだろう・・
そんな、打算的なことをうっすらと考えてしまいました(笑)


いやいや。
入試のために部活を頑張るとか生徒会を頑張るとか、おかしいですね(笑)
お勉強はお勉強で、頑張っていただきましょう。


演奏会でお疲れかもしれませんが、
土日はフルで頑張っていただきましょう。

社会は、平安時代まで進んでいるそうです。遅れをとっています。
今日のメインは、社会になりそうです。

理科は、物理分野で「光」をやっているようです。
難しいのは、虚像と実像のところですが、まだそこまで進んではいないようです。
なので理科は、軽くで大丈夫かな。

数学は、方程式の計算の課題が出ているそうですが・・・
今日はそれに加えて文章題をやってもらいたいです。

国語は、漢検に向けて漢字練習をしてもらわなければなりません。

社会と数学が大変そうなので、英語はさておき、4教科を頑張ってもらいましょう。

でも・・・
英語は学校の課題だけでなく、聞くのと話すのをやってほしいんですよね・・・
何か、英語を聞く教材を考えてみようかと思います。
NHKラジオとか、どうかな。
ちょっと調べてみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.