忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2511] [2510] [2509] [2507] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500] [2499]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/11/29 (Sun)
夫の職場の同僚のご家族が、コロナ陽性となりましたが、
同僚の方は検査の結果、陰性。
夫が濃厚接触者となる可能性は、ひとまず消えました。

でも私の職場の・・・同じ部屋で作業をしている方のご家族も、コロナ陽性となり、
同じ職場の方は、検査結果待ち。
その方が陽性でも、私は接触していないので、濃厚接触者にはなりませんが、
場合によっては、すぐ背後で、陽性の方が仕事をされていたということになります。

上の子が通っていた高校のご近所校で、クラスター発生。
え、そこで?という感じです。
亡くなった祖母が入院していた近所の病院でも、クラスター発生。
え、そこも?という感じです。

もう、近いです。

さて。
こうなるとまた、道コン受験、英検・漢検あたりが悩むところです・・・
道コンは、自宅受験にした方がいいでしょうかね・・・


とりあえず、対策を進めていきます。
数学は毎日、方程式の文章題を3問と、計算トレーニングをしています。
授業は比例反比例が進んでいますが、それは冬休みに集中特訓しようかな。
もう少し、計算と文章題をやりたいです。

英語は、英検対策を進めることにしました。
今日は、準2級単熟語と、長文読解をしますが、英作文練習も進めたいです。
1月の受験は無理でしょうから、来年の6月目標で。
当初目標より、1年遅れてしまいましたが、頑張ってもらいましょう。

漢検も、そのうち受けるつもりで対策しますが、
ひとまず、学校の漢字テストの練習を進めていく感じです。

社会は、平安時代までの復習が終わりました。
今週は、原始から平安までの総復習をして、来週から武士の時代に進みます。

理科は、まだまだ「光」、凸レンズを続けていきます。
だんだんとイメージがわかってきたようで、少しずつ難しい問題に挑戦できています。
「音」は冬休みに特訓するようにして、(それまでに数学の文章題で速さ・時間・距離の問題を終わらせれば、音速の問題もやりやすいかな)
「力」に入るまで、「光」特訓を続けていきます。


全面的に私がまた計画しているところが、
「これじゃ、ダメなんだよな・・・」とは思うものの、
自分で計画を立ててもらうと学習量激少になってしまうので(笑)
この学習量に慣れるのが先かなと思います。
その後、「必要な学習量」をこなす計画を、自分でたてる練習もしてもらおうと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.