忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2512] [2511] [2510] [2509] [2507] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500]

2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/12/06 (Sun)
学校の成績は、定期テストの結果、授業態度、その他小テスト類とワークなどの提出物・・・
の3つで決まります。
授業態度は、まぁよいとして、
定期テストで頑張ったとしても、小テスト・単元テストの結果が悪ければ、
良い成績はいただけません。

なので、「単元テストの連絡がきたら、対策するよ!ちゃんと言ってよ。」

と、何度も言っていたのに。


「今日、理科、テストだった」

と。
はらたつなー。

「光」のところだったそうで、一応対策をしていたのでセーフでしたが、
「音」だったら、アウトだったかもしれません。

テストの連絡、ワーク提出の連絡があったら、きちんと意識し、対策する・・・
まで、自分でできるようになってほしいです。


理科は、単元テストが終わってしまったので、「光」は切り上げて、「音」をやっています。
「光」ほど複雑ではないので、その分、音速と時間、距離の問題が、
数学よりも難しーく作られてるなーと感じます。
問題数をこなして練習し、早めに「光」に戻るか「力」に進むかしたいです。
道コンは、生物分野、化学分野からも出題されるので、そちらも復習もしたいです。


数学は、方程式の文章題と、計算練習の2本立てです。
計算は正負の数や文字式の四則計算をしていますが、
方程式の問題と勘違いして(というか、ちゃんと理解ができていなくて)、
計算の途中で分母を払ってしまうクセがあります。
中1にはありがちなミスなんですけどね。
今日もそこの計算練習を続けて、修正していこうと思います。
先日、比例・反比例のワーク提出があって、「ワカラン」というので見てみましたが、
本当に全然わかってない感じでした(笑)
早く、方程式を終わらせて、比例反比例に進みたいです。


社会は、武士の時代に入りました。
ここからは、6年生のとき、覚えても覚えてもすぐに忘れてしまったところ、
なかなか記憶に残しづらいところのようでした。


先日、元寇のときの執権はだれだった?と聞いてみたら
「・・・まさこ?」
って言ってました。デジャブ(笑)


武士が台頭するきっかけとなった、前九年合戦・後三年合戦
朝廷も武士も貴族も2つに分かれて争った保元の乱、平治の乱
源氏が平家を倒した壇ノ浦の戦い
上皇が幕府を倒そうとした承久の乱

と、争いだけでもたくさんあって、
それによって世の中がどう変化したのかも理解しなければならないので大変です。
文化も、鎌倉時代におこった仏教6つの宗派と6人の僧侶を覚えるのも大変です。
まさこも時宗も何をした人か覚えていないようでは、本当に大変ですが、
繰り返して繰り返して覚えなおしてもらうしかありません。
ただ、6年生の時と比べると、明らかに記憶できる量と理解できる量が増えているというか・・・
昨年は説明しても、ちっとも覚えられなかったことが、今は一度でわかる、
というようなところがあるように感じます。
ちゃんと、成長しているんですねぇ~(笑)


定期テストでは、国語の成績を少し上げたいです。
社会(歴史)・理科(音)の調子が良いようなので、国語もやっていこうと思います。
教科書準拠問題集で対策していきます。


英語は、準2級過去問をやっていますが、
会話文、長文は、運しだいというか、知っている単語が多く出ればわかるし、
知らない単語が多ければまちがえる、当たり前といえばアタリマエな感じです(笑)

長文をやっていて思うのは、関係代名詞・関係副詞の文がたくさん出てくるので、
少し文法の復習をした方がよさそうだな・・・というのと、
圧倒的に、単語と熟語で成績が決まるな・・・というのと、
あとは、ライティングとリスニング。
今日は、関係代名詞をやってから(3級内容)長文、(関係代名詞の文を正しく訳すように)
単語アプリmikanで単熟語練習、それとリスニングをやってみようと思います。


最近、2時間くらいかかってしまいます。
主に、問題と問題、教科と教科の間のダラダラに問題があるのですが、
集中して短時間で終わらせる!というのも身に着けてほしいです。
早く終わらせて、早くゲームしたいとか、思わないのかなぁ・・・
「集中してさっさと終わらせる」というところも、頑張ってほしいところです。

拍手[1回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.