忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

2026/03/25 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/20 (Tue)
今日、小学校は卒業式です。
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

下の子は午前授業で帰ってくるので、時間はたくさんあるのですが・・・
きっと夕方まで、お友達と遊ぶ約束をしてくるんだろうなぁ・・・

一応、フルでやってもらう予定でいますが、
夕方にはバドミントンがあるので、いつもどおり、少なめになるかもしれません。



【算数】:
「面積」「角」「小数のわり算」をやっていきます。




【理科】:
引き続き、天体を復習していきます。
今日は、北の空。




【社会】:
「安全なくらしをまもる(けいさつのしごと)」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ9
漢字と送り仮名で書く問題と、文意に合った漢字を選ぶ問題です。




【英語】:
助動詞の文を復習します。





【文章読解】:
今日のメインはこれ。
模擬試験の過去問をやってみます。
ちょっと難しくて、歯が立たないかもしれませんが・・・。

拍手[0回]

PR

2018/03/19 (Mon)
小4最後の算数のテスト、分数が返却されてきました。


たまたま、上の子が4年生のときの分数のテストが出てきて。
もったいないことに、単位を付け忘れて減点をされていました。

なので、
単位だけは忘れないように!と、下の子との勉強中に3回はくらい言い聞かせて、
テスト当日の朝にも、そのテストを見せて、
「単位ね!単位、気を付けて!!」と言おうとしたら、
「単位でしょ?わかってるって!おかーさん、しつこい!!」と言ってきたくせに。


これだもの(笑)



いや、でも、それ以外は全問正解。
本人、相当なしょんぼり具合でしたが、
よくできてました。
1年間、頑張ったね。お疲れさまでした。



分数は、年度末で、授業があわただしくなってしまうかもしれないな・・・と思い、
普段はやらない「予習」をやりました。
実際、学習が終わるとすぐにテストがあって、習熟期間はとれなかったので、
それで良かったのだと思います。

むしろ、授業で完全には理解しきれないうちの子は、予習して授業に臨んだほうがいいのかな・・。


とりあえず、来年度からも、学期末、学年末は、授業があわただしくなると心得て、
早めに準備していこうと思います。



教科書「小学算数4 下(教育出版)」17 分数の大きさとたし算、ひき算



●教科書p.103 1より大きい分数
チャレンジ「1より大きい分数の表し方を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.105 仮分数の大小、帯分数の大小
チャレンジ「仮分数・帯分数の練習をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.106 仮分数を帯分数で表す、帯分数を仮分数で表す
チャレンジ「仮分数と帯分数の関係を調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【分数の大きさ(2) 真分数・仮分数・帯分数の計算】 練習問題プリント



●教科書p.107 仮分数と帯分数の大小
チャレンジ「分数の大きさについて調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.108 大きさの等しい分数
チャレンジ「分数の大きさについて調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.110 分数のたし算
チャレンジ「分数のたし算とひき算をしよう!」「帯分数のたし算とひき算をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【同じ分母の分数のたし算】 練習問題プリント


●教科書p.112 分数のひき算
チャレンジ「分数のたし算とひき算をしよう!」「帯分数のたし算とひき算をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【同じ分母の分数のひき算】 練習問題プリント

拍手[0回]


2018/03/19 (Mon)
【算数】:
「面積」「角」「小数のわり算」の復習をしていきます。





【理科】:
星の動き、月の動きを復習します。
星の動き、月の動きの練習は、明日以降ももう少し続けますが、
今日はいったん、模擬試験の過去問をやってみます。





【社会】:
「けいさつのしごと」に入ります。





【漢字】
漢検対策ステップ8
部首と読みを指定されて、漢字を書く問題と、音読みか訓読みかの問題です。





【英語】:
時制の復習を続けていきます。
昨日までは、一般動詞の文かな?be動詞の文かな?というのを意識して、
現在敬と過去形の肯定文、否定文、疑問文をやりました。
今日は、三単現のsと、does。
一番面倒なところですね・・・





【文章読解】:
易しい文章の読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]


2018/03/18 (Sun)
【算数】:
今日は「面積」の復習をします。





【理科・家庭学習ノート】:
「月の動き」を復習します。
それと、家庭学習ノート(水のすがた実験)のまとめ、テストのやり直しをします。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」の総まとめをします。
模擬試験の過去問と、学校のテストのやり直しをしてみます。
できるようになっているかなー。





【漢字】
漢検対策ステップ7
筆順と総画数の問題、筆順に気を付けなければならなそうな漢字が多いです。
あと、3字熟語を作る穴埋め問題です。





【英語】:
時制の練習を続けます。




【文章読解】:
やさしい文章の読解問題をやります。

拍手[0回]


2018/03/17 (Sat)
毎年、2月・3月になると、女子って大変だなぁ・・・と思います。
上の子が小さなころには、心配もしていたのですけど。


バレンタインデー、ホワイトデーというやつです。


もはや、好きな男の子に・・・という日ではなく、
女子同士での一大チョコ交換デーですね。
今年は、なんと、21人分作らなければならないといって、何日かかけて手作りしていました。
大変なイベントです。
アナタ、学年末テスト前なのでは?と言いたい気持ちは抑えておきます(笑)


ただ、小学生のころに心配していたのは、作るのが大変とかそういうことではなくて・・・
ちゃんと交換の輪に入れてもらえてるのかな・・・とか、
チョコの比較評価みたいのがあって、あの子のはヘタだよね・・・とか言われていないか・・・とか、
女子同士のお付き合いが、上手にできているのかな・・・ということでした。
とにかく、上の子の小中学校生活で心配だったのは、
女子同士のおつきあいのこと。(お勉強とかよりも(笑))


が、21人分(男子への「配付」分もあったそうですが)も作るのだったら、
なんとなく、女子世界で無事に成長できているんだなと、安心しています。
時期的にテスト前なのと、製菓チョコがものすごく高いのとが難点ですが、
いいよ。
たくさん作ればいいよ~。



そんなわけで、ここ数日は、濃~いチョコレートとか、素敵なクッキーとか、
甘いお菓子がたくさん続いているのですが(たくさん配った分、お返しもたくさんいただきました)
それにもかかわらず、お菓子づくりをしました(笑)


下の子のリクエストにより、マンゴーシャーベット。
濃厚なおやつが続いたので、あっさりめで、ちょうどよかったです。




前おき(?)が長すぎました、すみません。
やっと、本題で、何が理科実験?という感じですが。



小4理科「水のすがた」の単元で、
「水は、冷やすと氷にすがたを変える」
という実験の、ジュース版です。



本当は、

・水は0度以下のものに触れさせると、0度になったら凍り始める。
・水は氷になると体積が大きくなる。
・0度で凍り始め、全部氷になるまで温度は変わらず、全部氷になったらまた温度が下がる。

ということを学習します。
が、今日は、その「0度以下のもの」とは、どう作るか、の部分をやってみます。



水に氷を入れても、0度くらいまでしか下がりません。





が、これに食塩を加えると、凍らずにマイナスまで下がります。(マイナスの温度が測れる温度計がありませんでした。。。)



こうして作った冷たいものを、「寒ざい」と呼ぶそうです。
ちょっと、ここの用語のとらえ方が曖昧で、テストで間違えてしまったので、
その復習です。


マイナスになった「寒ざい(=氷水+塩)」に、
ステンレス製のカップ(熱を伝えやすい)をのせ、水を入れると、
水は凍り始めます。


今回は、水をマンゴージュースに置き換えました。
寒ざいにステンレスカップをのせて、カップの中にはマンゴージュースを入れました。



ふたをして、シャカシャカ振ること2分。
何度で凍るかは測定しませんでしたが、
缶詰のマンゴーもいれて、おいしいシャーベットができました。



家庭学習ノートにレポートして、提出します。
理科の学習になるのか、家庭科の学習になるのか(笑)



牛乳+お砂糖+生クリームでも、おいしいアイスができますし、
つぶしたバナナとチョコを入れても、おいしいチョコバナナアイスができますし、
冷蔵庫に入っていたジュースでも、簡単にシャーベットが作れます。


こどもたちが小さなころ、お菓子を作りたいと言い出したときに、よくやりました。
火を使わなくて簡単なんですが、疲れるんですよね(笑)


使ったのは、フルキャラアイスというアイテムです。
我が家のは、10年以上前のもので、ミッキーとスティッチのものです。
今は、↓こんな感じだそうですよ。
フルキャラアイス

拍手[0回]


2018/03/17 (Sat)
【算数】:
「角」の復習をしていきます。





【理科】:
夏の星と、星座早見の使い方を復習します。
星の動きをイメージしやすいよう、天球儀的なものを作ってみたいです・・・。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ6
へんと読みを与えられて、漢字を答える問題、難しそうです。
あと、同じ読みの漢字の中から文に合うものを選ぶ問題です。





【英語】:
時制の練習を続けます。




【文章読解】:
文章読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]


2018/03/16 (Fri)
理科「水のすがた」のテストが却ってきました。
間違いは2か所、点数的には残念なものとなりました。
配点、大きいなぁ。。。


ただ、確かに、
問題集をやればできているのですが、なーんか、理解しきれていない気がするなぁ・・・
と感じた単元でも、ありました。


「目に見えないもの」が混同してしまっていたように思います。
「空気」と「水蒸気」は、見た目まったく同じですが、別のもの。
「空気」と「気体」は、物体の名前と物体の状態を表すことばで、別のもの。
問題集の問題は解けているけれど、
だけどこれらの区別は、しっかりとついていなかったように思います。
「空気」って、あまりにも身近すぎて、逆に難しいですね(笑)


残念だったのが、
氷水に塩を入れると、0度以下になる、というのを忘れてしまっていたこと。
前に何度も、氷水に塩を入れて、アイスづくりをしたのになぁ・・・。
テスト前に、またやっておくべきでした。



でも、中学につながりそうな、融点・沸点がよくわかっていたようなのは、
よかったかな。



では、ふりかえりですが・・・

理科はずっと、ただひたすら、
学校の授業進度に合わせて、
6年前のチャレンジ(お姉ちゃんのおさがり)を毎日少~しずつ読んだり解いたりし、
市販の教科書準拠の問題集を使って総復習・・・
しています。

この単元も、学校の宿題では出されませんでした。
学校で、どのようなことをしているのか、どのようなことができれなよいのか・・・を
知る手だてとなるので、理科も社会も、宿題でも扱ってほしいです。



教科書「未来をひらく 小学理科 4年(教育出版)」9 水のすがた

●教科書p.164 水を冷やしたときの変化
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「冷やしたときの水のようすを調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠



●教科書p.168 水をあたためたときの変化
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「熱したときの水のようすを調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠




●p. 175 水の3つのすがた(まとめ)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「テスト100点問題」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ポイントまとめ」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「ぴったり★ごうかくテスト」

拍手[0回]


2018/03/16 (Fri)
【算数】:
整数の計算分野は大丈夫そうだったので、図形の復習をしていきます。
今日から「角」の復習をしてきます。

ひととおり、4年生の学習が終わり、学校からの宿題は終了したようです。
ちょっと楽になったので、計算も少しだけやっていこうかな。
やはり、小数のわり算は、どうにかしなければならないので、
図形と並行して、1日に3問くらいずつ(笑)、やっていこいうかなと思います。





【理科】:
星の動き、まったく忘れていました・・・
「夏の星」からやり直します。

氷水に塩を入れると0度以下に下がり、周囲のものを凍らせることができる・・・の実験もしたいです。(アイスづくり(笑))




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ5
ひとつの漢字で熟語を2つ作る問題、これは手ごわそうです。
それと、音読みか訓読みか問題です。




【英語】:
今日も、時制の問題をやっていきます。




【文章読解】:
読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]


2018/03/15 (Thu)
【算数】:
4年生の総復習、明日から図形分野をやっていこうと思っています。
今日は、ひとまず整数の計算分野(かけ算わり算のひっ算、大きな数の計算、計算の順序)をひととおりさらっと復習してみます。





【理科】:
今日、テストが終わり、理科もすべての単元が終わりました。
理科も今日から、総復習をしていきます。
まずは、前に中途半端にしてしまった「冬の星」から。



昨日の話題の続きにもなりますが・・・
昨年、上の子と受験勉強をしていて思ったことがあります。
「天体」は、「勉強する時間」も「練習問題」も少ないんだなぁ・・・ということです。



公立高校の入試では、過去8年の地学分野は、おおざっぱなくくりでいいますと、
H23天体(中3)→H24天体(中3)→H25天気(中2)→H26天気(中2)→H27地震(中1)→H28地震(中1)・・・
と、出題されてきました。
なのでH29年度は、天体が絶対に出る!と思いました。
先生方も、塾などでも、そう予想していました。


そう思ったにもかかわらず、十分に準備することができませんでした。
というのは、天体って、中3の最後に学習する単元なんです。
(学校での扱いにもよって違うとは思いますが)
なので、学習期間は、どうしても短くなってしまいます。


そして・・・
例えば、中1の最初に学習する生物分野の実験などは、
その後も何度も模試や冬期講習・夏期講習などで扱われて「おなじみの問題」になりますが、
天体は、模試などで出題されるのも最後の最後だけ、となりますし、
塾テキストでも、通年のものを除いては、中3の冬期講習でしか扱いがなかったように思います。
演習問題を、全然集められなかったんです。
結果、他分野よりも、圧倒的に練習が足りませんでした。



それで、今は、
問題をみかけたら、集めておこう・・・とも思っているんですが、
それ以上に、小学校できちんとやっておこう、
今からしっかりとイメージを身につけておこう・・・と思っています。



昨日の話と重複しますが、
小学校の学習と中学校の学習では、難易度が全然違うように見えて、
実は、重なっている部分がとても多いように感じました。



例えば天体では、小学校で、
地球は1日に1回自転している、ということと、
星(や月)は、東から上って、南の空を通り、西へ沈む・・・
ということが当たり前になっていれば、
中学校では、「この星は、何月何日の何時頃には、どこに移動しているか」というような問題が
とても簡単に感じられると思います。(1日で360度=1時間で15度、東から西へ移動)



なので、
中3の最後に慌ててしまわないよう、
「冬の星」「夏の星」「月の動き」をしっかりとやっていこうと思います。
中学に進んでからも、中3終盤の単元は、早めに取り組んだほうがいいかなぁ・・・



それと・・・
あの、長くて難しい入試の説明文を読みとっていくためには、
文章を読み取る国語の力が、絶対に必要だ・・・と思いました。
読解も、レベルを上げて頑張っていこうと思います。





【文章読解】:
とかいいつつ、今日は、やさしい文章の読解プリントをやります(笑)





【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ4
総画数の問題と、同じ読みの漢字の使い分けです。
ちょっと、手ごわいかも。




【英語】:
今日から少し、時制の復習をしていきます。

拍手[0回]


2018/03/14 (Wed)
【理科】:
明日、「水のゆくえ」テストです。
チャレンジでしっかり仕上げます。



実は、この単元。
先日の、公立高校の入試問題でも出たんです。
中2地学分野、湿度・飽和水蒸気量・結露・・・といった内容が扱われました。


入試問題の理科は、難しくて、結局最後までやり遂げることができませんでした。
生物分野が、ちんぷんかんぷんで、投げ出してしまいました(苦笑)


ただ、地学のこの分野は、昨年、上の子も過去問で解けなかったところなので、
結構、一緒に勉強して。
それで、今回、ぎりぎり正解にたどりつけたのですが・・・

が、実験の説明文が、とにかく長くて難しい。
問題を解く以前に、説明文から実験をイメージすることが、まず、難しかったです。
これは国語の試験なの?と思うほど。


その後、下の子の理科問題などをセットしていて・・・
小4の「水のゆくえ」の内容を見てから、飽和水蒸気量の問題に臨むと、わかりやすいな・・・
って、思ったんです。


小学校の、やさしい表現の教科書を見て、
現象をきちんと「映像」「画像」として思い浮かべたら、
中学校の、長くて難しい解説も、イメージしやすい。

小学校の学習内容も、中学校とけっこう重なる部分があって、
それがしっかりと理解できていれば、
中学校では、具体的に数値を使って計算できるようにすればよいだけになる・・・のかな・・・、と思いました。



なので、今回ちょっと、力が入ってしまいます。
「水のゆくえ」をちゃんとやれば、中学の「湿度・飽和水蒸気量」のところでラクできる(笑)
理科最後のテスト、大事にして頑張っていこうと思っています。


中学校の学習をやって・・・
高校入試対策を頑張って・・・
それから小学校の学習に、ちゃんと目を向けてみたら・・・
算数にしても、理科にしても、
直接つながっていく大事なことが、たくさんあるんだ・・・と、実感しているところです。


明日から「冬の星」の復習をします。
これもまた、中学の学習と高校入試につながる大事な分野です。




【文章読解】:
やさしい文章の読解プリント1枚やります。





【算数】:
4年生の総復習で、図形分野を復習していこうと思っていますが、
先に、中途半端になっていた「がい数」をやって、終わらせます。





【社会】:
4年生の総復習で「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ3
対義語を作る問題と、同じ漢字の音読みと訓読みの読み方の問題です。





【英語】:お休みします。

拍手[0回]


2018/03/13 (Tue)
バドミントンの日なので、少ないです。
テスト対策だけ、しっかりとやります。

【宿題】:
なんと、学校に忘れてきた!そうです。
明日、分数のテストなのに、算数の宿題を忘れてくるとは・・・。
その分、家庭学習の計算練習をたくさんやることにしました。





【算数・家庭学習ノート】:
「分数」は、明日がテストです。
計算練習をやって備えようと思いますが、
宿題も計算でしょうから、それを見て増減します。





【理科】:
「水のゆくえ」は、あさってがテストです。
問題集をやって、そなえます。





【漢字】
漢検対策ステップ2。
今日は、へんとつくりの問題と、音読みか訓読みかの問題です。





【英語】【文章読解】【社会】:お休みします。

拍手[0回]


2018/03/12 (Mon)
学校からのお便りで、来年度から授業がけっこう変わるからねー、とお知らせがありました。


指導要領が全面的に変わって、2020年度には、
小学校3年生から外国語活動が始まったり、
中学校では、授業が英語で行われるようになったり、
小・中・高でプログラミングが必修化されたり・・・するわけですが・・・
来年、再来年は、移行期間として、その一部を先行して始めていくそうです。



下の子は4月から5年生になるので、教科としての英語が始まります。
教科書を見た人によると、楽しそうな内容だそうで、ちょっと、楽しみです。
ちなみに、小学生模試も、夏休みから英語が加わって5教科になるそうです。
中学入試は・・・どうなるんでしょうねぇ。




プログラミングは、何も記載がないので、2020年度からなのかな。
だとすると・・・
うーん‥‥我が家は中1から始まることになります。

中1ということは、
スクラッチのような、ブロックを組み合わせてするプログラミングではなく、
キーボードを使って、黒い画面に文字をカタカタと打ち込んでいくタイプのやつですね・・・
(うちの子は、それを「ハッカーみたいなやつ」といいます(笑))

移行期間なしで始まるということは、
「小学校のときに、ブロックプログラミングをやってきたよね?」という前提の教科書で、
いきなりそれが始まるということかもしれません・・・
小学校でその土台(スクラッチなど)をやらない現4年生は、事前に少し触れておかないと、
ちょっと負担が大きいかもしれません。
このへんは、ちゃんとアナウンスしてほしいところです。

うちも、もう少しスクラッチで遊んだら、同じ内容のことを、
「ハッカーみたいなやつ」でやってみようと思います。
難しそうですね。
でも、頑張ります。




さて、そこまでは楽しそうだし、よいのですが。
問題は、
授業が「考える授業」重視になってくるよ、というやつです。
「課題探究的な学習の充実」というそうです。




考える・・・
論理的思考力を伸ばす・・・




大事。
とても、大事だと思います。

覚えるとか、できるようにするとかも、もちろん大事ですが、
そういう、なんというか、AIが得意とするところ以上に、
読み取る、考える、表現する‥ということこそが、とても大事・・・
高校入試問題を解いた時にも、そういうことが求められていると、強く感じたところです。




でも、ひとつだけ気になることがあるんですよね。
「考える授業」が増えても、今までの授業で「できるようにしなければならなかったこと」は
減るわけではない、ということ。
習得すべき量はそのままで、授業数は減ってしまう、ということです。



要するに・・・
簡単に言うと、それって・・・

「めっちゃ大変になる」

ってことだと思うんです。



どういう風になるかと、具体的に予想してみますと。



今年、関数の授業が6回でしたが、
仮に、全授業数の半分、3回が「考える授業」になるとしたら、
知識や技術を習得するのに行われる授業は、
半分の3回になってしまいます。よね?

でも、習得すべき知識や技術の量はそのまま、なんですよね?

つまり、今までの半分の授業3回で、今までと同じ6回分の授業内容を習得せよ。と。
そういうことですよね。
そして、2回分の授業内容を、1回に詰め込むという駆け足な授業になるわけですよね?
間違ってませんよね?



む~り~(笑)



だって、珍しく予習をして、家庭学習でも毎日特訓して、授業6回受けて、
それでようやくできあがった感じだったのに、
授業3回で終わらせられちゃったら、全然習得できないですよ。

1回の授業に2回分の内容が詰まったら、理解度は今までの半分以下になるでしょう。

図形の授業も足りないと感じました。
分数も、あさってテストですが、もっともっと練習を積んでほしかったです。
習熟期間が、現状でも足りていないと思うんです。



授業を受けて、宿題をやっていればなんとなく良い点が取れるようなレベルの子はよいでしょう。
さらに、考える力をつけて、伸びていくでしょう。


でも、うちのように、今までの授業数ですら、習得しきれなくて、
できなかった分を自宅で練習して、テストまでに習熟度を100%に近づけていくタイプは・・・
この先は、減った授業分も、自宅で補完しなきゃいけなくなるし、
今までの倍か、それ以上に自宅で頑張らなければいけなくなりますね。


ま、やりますよ。
やりますけどね。
大変だろうと、来年度以降も100点目指して、倍以上、頑張りますけど・・・。

「やるべきこと」を減らしたほうがいいとは、私も思いません。
倍以上頑張る、それしか、仕方がないと思います。



ただね・・・
今まで、テストでは7割・・・6割・・・それ以下・・・
という状況だった子が、今までどおりの家庭学習ペースでいったら、
どうなるのかな・・・と。
大変になることに気づかずに、今まで通りの気持ちでいたらどうなる?と。


これまでも理解しきれていなかったのなら、
今までの内容を半分の時間で、急ぎ足な授業で、
それでこれまで以上に理解できるようになる・・・可能性は低いんじゃないかと思うんです。

そうなったら、
「あまり良くできてなかったね」と言われて、
「理解が浅い」「できていない」と低評価をつけられて、
おしまい、
といういことでしょうか・・・




もともと優秀だった生徒さんは、より考えるようになって優秀になり、
あまりできなかった生徒さんは、よりわからなくなって沈んでいく?

優秀な生徒さんの能力が伸びれば、それでよくて、
あまりできない生徒さんは、沈んでいっても仕方がない?切り捨てられても自己責任?




こわい、こわい、こわい!
そういうことではないですよね?違いますよね???
いや・・・そういうことなんだろうか。



うちの子は、前期までのように野放しにしていたら・・・間違いなく、後者なんですよねー。
こわいです。
がんばらなきゃ。



考えることは、とても大事。

だけど、
難易度を上げればみんなが優秀になるのではありません。
脱落する生徒さんもまた、増えてしまうと思います。
今まで以上に頑張らないと、大変なことになってしまうんだよ、と
もっともっと、アナウンスしてほしいです。
そして勉強難民‥みたいな生徒さんが出ないようにしてほしいです。
ちゃんと、フォローしてほしいんです。

なんかね、一部の優秀な生徒さんにしか目がいっていないようで、こわいんですよね。



あー。
長文。
こんなところまで読んでくださった方がいたとしたら・・・
なんか、ごめんなさいね、ありがとうございました。

拍手[0回]


2018/03/12 (Mon)
【宿題】:
帯分数のたし算、ひき算でした。




【算数・家庭学習ノート】:
木曜日のテストに向けて、分数の計算を頑張ります。




【理科】:
あさってテストです。
「水のゆくえ」を仕上げていきます。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策ステップ1
今日から3巡目。
今日は、筆順問題と熟語の問題です。




【英語】:
お休みします。





【文章読解】:
長めでやさしい文章の読解問題です。

拍手[0回]


2018/03/11 (Sun)

初めて、手作り品をネットで売りに出したのは、チャリティーオークション、
作品は、このバッグインバッグでした。

そのせいなのか、3月になると、何かにせかされて、作らなければ・・・という気になります。
最近は、ミシンに向かっても集中力が続かなくて、
全然製作が進まなかったのですが・・・

何をしたらよいのかとか、何ができるのかとか、考えても何もできなくて、
結局バッグを作って売って募金をするくらいのことしかできなかった、
当時のことなどを思い出しながら、ようやく二つ完成させました。


今は、支援のありかたも、私たちにできることも変わってきているのでしょうし、
チャリティーにはしませんが、震災のことは忘れないようにしていかなきゃ、と思います。





拍手[0回]


2018/03/11 (Sun)
【算数】:
「分数」帯分数のたし算、ひき算の問題をたくさんやります。




【理科】:
「水のゆくえ」をチャレンジでやっていきます。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。




【漢字】
漢検対策、2巡目のラスト、ステップ25です。




【文章読解】:
長めの文章でやさしい問題の読解プリントを1枚やります。





【英語】:お休みします。

拍手[0回]


2018/03/10 (Sat)
成績をつけなければならない時期になってきましたね、
テストが続々と却ってきます。
小数に続いて「立体」のテストも戻ってきました。



また、でました。
家でやっていたときには、一度も間違えたことのない問題でのミス。
なんでしょう、この、思いがけないところでぽっかりとミスしてしまう感じ。



でも、それ以外は、マル。
組み立てたときに重なる点や辺も、
位置の表し方も、
模様のある立体を展開したときに、展開図に描く模様も・・・
苦手で頑張ったところ、難しい問題、
よくできていました。
えらい、えらい。


本人、「点数低かった。。。」と言ってテストを出してきました。
間違えたのは1問だけで、決して低くはないし、すごく良くできていると思います。
でも、100点じゃないのがくやしい、という気持ちが生まれてきたんでしょうね。
前期の、あの点数群を思い返すと‥‥‥とても考えられないセリフで、驚いています(笑)


とてもよくできていて文句はありませんが、
100点とれたはずなのに取れなかった、という、残念な気持ちも、
大事にしていきましょう。
ラスト、分数では、ぜひ100点をとりたいね。




やってきたことを振り返ります。

教科書「小学算数4 下(教育出版)」16 立体



学習が始まる前に、下準備として、立体を描き写す練習、点描写をしました。
点描写
その後はおもに、宿題と教科書準拠問題集、チャレンジを何度も繰り返して練習しました。


●教科書p.87 いろいろな箱の形
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.89 四角柱の仲間分け
チャレンジ「直方体や立方体がどんな形か知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題


●教科書p.90 直方体・立方体の面・頂点・辺の数
チャレンジ「直方体や立方体の面、辺、頂点について調べよう。」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.91 面と面の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の面と面、面と辺の垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.92 直方体の面と辺の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の面と面、面と辺の垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.93 直方体の辺と辺の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の辺と辺との垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.94 展開図
チャレンジ「直方体の展開図をかこう!」「直方体と立方体の力をつけよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
展開図を実際に組み立てながら、問題を解いたりもしました。

●教科書p.96 見取図
チャレンジ「直方体や立方体の見取り図をかこう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.98 位置の表し方
チャレンジ「位置の表し方を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
最初、よくわからなかったようなので、実際に立体を作って確認しました。



まとめ
チャレンジ「直方体や立方体についてもっと強くなろう!」
「ポイントまとめ」
「テスト100点問題」

拍手[0回]


2018/03/10 (Sat)
【算数】:
分数、来週水曜日にテストとの連絡がありました。
もうはやー???
昨日の宿題で、ようやく分数の計算に入ったばかりですよね!?



本当は、今日は、


「公立高校入試問題、数学もやってみました。

図形問題と関数×図形問題で、解けないものがあってショックでした。

あと、方程式でケアレスミスをしてしまいました。人(下の子)のこと言えません。。。

やっぱり、図形と関数をがんばらなくちゃいけないですね。
あと、ケアレスミスも、だめですね。
なので、今日から「角」と「面積」を復習して、
その後、ケアレスミス対策も兼ねて「小数」をやっていきます・・・」


という話題展開を長々とする予定だったんですけど(笑)、
総復習をしている場合ではなくなりました。。。



分数の計算は、宿題の様子を見ていればいいやと思っていたのですけど、
それでは間に合わないですね。
火曜日まで、分数の特訓をします。
総復習は、そのあとで。


ちなみに、数学の入試問題は、配点の大きな問題でミスしてしまい、
60点満点中44点という残念な結果でした。
くーっ!
一緒に受験勉強を頑張っていこう、と言うには、ちょっと心もとないですね。
私も図形、頑張ってみます。




【理科】:
「水のゆくえ」、木曜日にテストをとの連絡がありました。
こちらも、急ぎ足でやっていかなければ。

来週は、
火曜日に国語のテスト、
水曜日に算数(分数)のテスト、
木曜日に理科(水のゆくえ)のテスト、
金曜日に社会のテスト、ですって。
大変な1週間(マル付けをして成績をつける先生も大変ですね)となりそうです。





【社会】:
来週金曜日にテスト・・・といわれましても、
何をすればよいのかわからないので、
授業で学んだ範囲で頑張ってきてちょうだい、という感じです。

歴史あるまち、という題で、函館市について学習していたようです。

家庭学習はマイペースで、「ごみのしょりと利用」に進みます。
チャレンジでやっていきます。




【漢字】:
漢検対策ステップ24





【文章読解】:
長めの文章でやさしい問題の読解プリントを1枚やります。





【英語】:お休みします。

拍手[0回]


2018/03/09 (Fri)
公立高校入試問題、社会もやってみましたよー。


昨年、上の子の自己採点をしたときにも思ったことなのですが、
「完全回答」が、とても多かったです。

歴史分野だったら、古代のこと、江戸時代のこと、現代のこと・・・
全部正解できなければ、マルをもらえないと。



これって、ことがらや、流れについて、完全に説明しきれなければ、
得点できない、ということですね。
歴史では時代ごと、地理では地域ごとに、得意なところ・不得意なところがある・・・
という状況では、高得点を狙うのは難しそうだなぁ・・・と感じました。



珍しい問題だなーと思ったのが、時差を扱う問題。
「あまり見かけないタイプの問題でしょ。でも、今までに学習したことを使って考えればできるはずなんだよね。どうかな~?」
と、試されている感じがしました。



記述で解答する内容は、教科書に太文字で出てくるような単語ばかりで、
基本を問われるものが多かったです。
「聖徳太子」と答えるものもありました。



ということは・・・
難しいことができなければならないのではなく、
「全分野」の「基本」を隅々までしっかりと身につけて、
それを見慣れない問題にも「活用」できるように・・・
という対策をしていくことが必要になるのかなーと思いました。



下の子は2年後に中学生。
全分野に苦手を作らないようにするためには、対策は再来年から始まります。
いや、小学5年の地理、6年の歴史・政経から、もう始まるのかな。
じゃ、4月から、こつこつ頑張っていこうと思います。
受験で少しでもラクするために(笑)



それで、私の点数はどうだったかといいますと。
2問ミスしてしまいましたが、60点満点の57点。
うぇ~い♪


上の子の苦手教科が、数学と社会。
それで昨年は、毎日一緒に社会の勉強をしていました。
ぎりぎり、記憶に残ってた(笑)



さて。
入試問題は、あと、数学と理科もやってみました。
しかし、数学は、残念な点数。
理科は、撃沈!!!
めっちゃ難しかったー。。。
その話題は、また後日・・・。

拍手[0回]

3/9

2018/03/09 (Fri)
【宿題】:
追記:帯分数のたし算、ひき算に入りました。




【算数】:
「がい数」の復習をします。
今日も、計算する前にがい数にしたほうが楽だよ・・・というところ。
昨日は、思いがけないところでミスが出てしまいました。

0がたくさんついたかけ算、わり算です。
50×800で、ゼロは何個かとか、20000÷400で、ゼロが何個かとか。

ちょっと、惑わされてしまうようだったので、もう一日練習します。
「がい数の学習」というよりは、「ていねいに作業する練習」という感じでしょうか(笑)


「分数」は、宿題のみにして、お休みします。




【理科】:
「水のゆくえ」をやっていきます。
今日は、教科書準拠の問題集で。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。

資料や図から読み取る練習をしていきます。
それと、考えを文章でまとめる・・・という作業もしていきたいです。

高校入試の問題をやってみた感じでは、読み取って、考えたことを、表現する‥
までがセットになったような問題というのは、
見当たらなかったように思いますが、
(文章で答える、グラフから数値を計算して求めて比較する‥は、それぞれありました。
国語も計算もできないと、ダメなんだなぁ・・・と実感しました。)

2020年度から、教育制度がいろいろと変わって、
「考える授業」が増えるとの連絡がきています。
今年の4月から、移行期間として始まるそうです。

考える練習と、表現する練習。
今まで苦手としていたところですが、大事なことだと思います。
頑張っていこうと思います。




【漢字】
今日で、学校の漢字50問テストが終わるので、漢検対策に専念です。

4月からは、5年生の漢字練習で忙しくなるでしょうから、
漢検対策は、春休み中に仕上げるペースでやっていこうと思います。

今日は、ステップ23
字形練習と読み問題は、ステップ25までで終わりです。
そのあとは、対義語・同義語問題や、四字熟語などの問題演習、過去問などをやっていきます。





【英語】:
ちょっと、社会・理科・算数・漢字が忙しくて、後回しにしてしまいました。
宿題は終わっていますが、明日、レッスンなので音読練習をします。





【文章読解】:
長い文章のやさしい問題をやります。

拍手[0回]


2018/03/08 (Thu)
おとといの夕方、バスターミナルへ行ったら、
帰宅途中の中学生さんがいっぱいバスを待っていました。


そうだ!
公立高校の入試帰りですね!
まだ自己採点前、合否を心配するよりも、「解放されたー!」という感じでいっぱいの、
晴れやかな表情の皆さんが多かったです。
お疲れ様でした。
この日まで、頑張ってきたんだよね!

発表まで、まだ緊張の日が続くのかもしれませんが、ひとまず、ゆっくりと休んでくださいね。



さて。
私もやってみたのですよ。
入試問題を。


そのうち今日は、英語のお話。
ちょい、じまん(笑)


最後の英作文の問題で、どれくらい減点されるか・・・というのがありますが、
中間点のつけかたを見ると、6点中5点はもらえるんじゃないかな、という感じです。
それ以外は全部できた!
聞き取りテストを除いた45点満点のうち、44点じゃない??という感じです。
いえーい。やるじゃん、わたし。


昨年、上の子と一緒に受験勉強を頑張りました。
でも、ほとんどいっしょにやらなかった教科もあります。
英語と理科です。


上の子の得意科目は英語。
あまり悪い点数をとってきたことがなかったので、
テストの中身までしっかりと見たことがありませんでした。


定期テスト、学力テスト、模試・・・
3年間で、一度も英文を読んだことがなくて、
英語はあなたにおまかせ~、と野放しにしていたのですが・・・


受験直前、問題集を解いている様子を見て、ちょっと心配になりました。


こんな簡単なことも知らなかったの?
こんな基本もわからないの?


そういう場面が、多かったんです。


慌てて、
苦手っぽい文法の基本練習をやったのですけど、
不安なまま、本番を迎えました。


結果は。
うん、いつもどおりな感じの点数。
目標点を取ることができました。
よかった・・・



で、自己採点をするのに、この時、初めて私も英語の試験問題というのをやってみたんです。



なるほど・・・
それまでお姉ちゃんが英語で崩れなかったわけが、わかったような気がしました。



ひとつは、中間点のつけ方。
「文法的に間違いはあるが、内容的に理解できるものは中間点とする」
ですって。
これかぁ・・・。
文法がきっちりきっちり正確にできていなくても、表現がしっかりとできていれば
大量失点することがないようです。



もうひとつは、文法のルールを問う問題って、今はほとんどないんですねー。

英文を日本語に直す問題も、
逆に日本語を英語にする問題も、なかったです。
英文を作る問題は「あなたがこの登場人物だったとしたら、なんて言う?」みたいな問題でした。
昨年の英作文は、グラフから読み取れることを英語で説明する問題でした。



問題集をやる中で、お姉ちゃんができていなかったのは、
次の英文の中で、同じ文型のものはどれかとか、
そういうタイプの、文法が正しくわかっているかどうか・・・の問題。
使った問題集が悪かったか(笑)
(でも、大手進学塾のテキストだったんですけどね・・・)



表現するためには、土台として正しい文法が必要ではありますが、
正しく処理できるか・・・というこを問うよりも、
それ以上に、英文全体の内容がつかめているか・・・
伝えたいことを、英語を使って表現できているか・・・

そこが問われる内容になっているんだな・・・と感じました。


そういえば、英検でもそうでした。
リーディングでは点数を落とします。
けれど、ライティングとスピーキングで、良い点数を取って合格してきます。
ルールはいまひとつ正確ではないんだけど(笑)、
少しだけレベルの高い「出川イングリッシュ」ができている・・・と、
そんな感じでしょうかね(笑)



よいね。
それで、よいんじゃないでしょうか。



4月からは、下の子も5年生で英語が始まります。
これからより一層、英語が読み取れるか、英語で表現できるか、
という方向に、なっていくんだろうなと思います。


下の子は、英文が読めても、アウトプットが苦手です。



私もそう。
入試問題ができたといっても、
近所の観光スポットに向かう外国人観光客に話しかけられると、
ぽつりぽつりと単語を並べて、身振り手振りを加えて、通じるか通じないか・・・程度です。


私も下の子も、知っている単語をガンガン並べて、表現する練習と経験が必要かな。
上の子(パワーアップしたデガワ(笑))を目標に、がんばろうか。
入試問題に挑戦して、そんなことを思いました。

拍手[0回]

3/8

2018/03/08 (Thu)
【宿題】:
追記:分数の表し方、帯分数・仮分数での表し方のところでした。




【算数】:
「分数」は、今日も、帯分数のたし算3問、ひき算3問。

4年生の総復習で「がい数」も続けます。
今日も、計算をしてからがい数にするのではなく、
答えを「約」で求めればいいときは、計算をする前の数字を「約」にしちゃっていいんだよ、
というところです。
この問題の場合、どこの位でがい数にしてから計算するといいのか・・・
という、判断が大切になるところでしょうか。




【理科】:
「水のゆくえ」をチャレンジでやっていきます。



【社会】:
「水はどこから」をチャレンジでやっていきます。




【漢字・家庭学習ノート】
明日、漢字50問テストです。
ノートに全問復習して提出します。

下の子の、今までのテストの傾向を見ると・・・
ケアレスミスも含めて、練習では、きちんとできていたのに、
本番で、突然間違えてきてしまう、ということが多かったです。
本番に弱く、焦って、度忘れしてしまうのかもしれないな・・・
と感じています。
最後の50問テスト、慌てず、気負わず、
気持ちを下に、下に、沈めて沈めて・・・
そしたら、100点とれると思います。
がんばれー。




【文章読解】:
長いけどやさしい内容の読解問題を1枚やります。




【英語】:お休みします。

拍手[0回]


2018/03/07 (Wed)
「整数と小数のかけ算、わり算」のテストが返却されました。
後期から一緒に家庭学習を始めた中で、一番習熟度が低かったかな・・・と感じた単元でした。
ちょっと心配していたのですけど・・・
やはり、点数的には、90点を割ってしまいました。


でも。
商を四捨五入して10分の1の位までのがい数で求めなさい・・・の問題とか・・・
商を求めるのは1の位まででストップして、あまりを小数で出すことに気づかなければならない文章題とか・・・
テスト裏面の活用する力を見る問題とかも・・・
パーフェクト!

大変、よくできていたと思います。
とても、頑張ったと思います。


もう一つ・・・
今回のテスト答案用紙を見た印象が・・・
何かが、どこかが、いつもと違うなぁ・・・と感じたのですが、
2日かかって、ようやく気づきました。

字が、ていねいだ!

あ、へたですよ?
上手な字ではありませんし、
きれいきたないで言えば、字は汚いです。
が、いつもより、格段に「丁寧」でした。

なんとなくですけど・・・
だんだんと、テストに真剣に向き合おうという姿勢になってきたのかな・・
なんて、勝手に想像して、勝手にうれしくなりました。



で、間違えてしまったのは何かといいますと・・・
小数点の書き忘れ!!!
やっちまったかぁ・・・
気をつけなさいよーと言ったのになぁ。


これから春休みにかけて、「気を付ける練習」をしていきたいと思います。







さて、やってきたことの振り返りをします。

この単元では、学習が始まる前に、整数のかけ算、わり算のひっ算練習をしました。
また、計算をリズム良くできるよう、
1桁のたし算、10-□= のひき算や、100ます計算など、
計算の基本トレーニングもやりました。


教科書「小学算数4 下(教育出版)」15 小数と整数のかけ算、わり算

●教科書p.67 小数に整数をかける計算
●教科書p.70 小数×整数のひっ算
●教科書p.71 2けたの整数をかける計算
●教科書p.72 100分の1の位までの小数×整数の計算
●教科書p.72 1000分の1の位までの小数×整数の計算

小数のかけ算は、最初、チャレンジで小数点をつける位置を確認しましたが、
その後は、学校の宿題をやって様子を見るだけでした。



●教科書p.73 小数を整数でわる計算
●教科書p.75 小数÷整数のひっ算
●教科書p.76 2けたの整数でわる計算
●教科書p.77 100分の1の位までの小数÷整数の計算
●教科書p.77 1000分の1の位までの小数÷整数の計算

なぜか、小数点や、1の位のゼロを書き忘れるクセが。
教科書の問題や、宿題を何度も練習しました。
テスト前には、小数点の付け忘れミスはなくなったのですけど、
本番で、やってしまいました・・・



●教科書p.78 わり進むわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 小数わり算 【筆算】 【わり進む割り算】 問題プリント

●教科書p.79 商の四捨五入
●教科書p.79 商をがい数で求めるわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数の筆算|商を四捨五入する割り算】 練習問題プリント

●教科書p.80 あまりのあるわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数の筆算|あまりのある割り算】 練習問題プリント

このあたりで、とても苦労しました。
問題文をしっかりと読まずに、四捨五入しなければならないのにわり進んだり、
四捨五入する位を間違えたり、
あまりを出さなければならないのにわり進んだり。
宿題を消しゴムで消して何度も繰り返したり、ネットの無料プリントで練習したりしました。

どうしたものかと考えて・・・最後は、
1枚のカードに問題1問を印刷し、いろんな問題をまぜこぜにして、
「問題文を読む」という練習もしました(笑)



●教科書p.81 倍の計算
●教科書p.82 小数で表す倍

どっちがどっちの何倍かということがわかれば、ミスなくできました。
(そこが難しいのですけどね(笑))
ネットの無料プリントで練習しました。
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数わり算|倍のあたいを求める割り算】 練習問題プリント



この単元は、理解できているのに、問題を読み違えて正解できない・・・
という、不思議な現象に悩まされた単元でした。

今、4年生の総復習をしていきますが、
「がい数」の次は「面積」と「角度」をやりたいと思っています。
そのあとは・・・びっしり「小数」の特訓・・・というか、
「問題文をちゃんと読む」という特訓をしようと思います。

拍手[0回]

3/7

2018/03/07 (Wed)
【宿題】:
追記:分数の大小の問題、大きさの等しい分数の問題でした。




【算数】:
「分数」帯分数のたし算ひき算をやります。
毎日少しずつ。
今日は、たし算3問、ひき算3問。(少なすぎかな(笑))
学校の宿題が、分数の計算問題に入ったら、家庭学習での計算はストップします。


「がい数」の復習もしていきます。
およその数を求めるときは、工夫して計算しよう、というところです。
合計をまともに求めてからがい数にするのではなく、
計算するまえの数字をがい数にしてしまおう、というところです。


「工夫して計算」というのは、小学生が嫌がるところですよね。
よく聞かれる言葉です。

「工夫する方がめんどくさーい。」
「工夫しない方がかんたーん。」
「答えあってるからいいでしょ!」



「式と計算」のところや「わり算のきまり」のところにも、
「工夫して計算しましょう」という問題が出ますが、
まだ、そんなに計算も難しくはないので、
どう工夫するのか頭を悩ませるより、何も考えずに前から順番にやっていく方が、
ラクなのでしょうね。


たくさん練習して「工夫する」ことに慣れるしかないかもしれません。
「どう工夫する?」と考えるの、そんなに面倒でもないか・・・
ほんとだ、まともに計算するよりも工夫した方が楽だなぁ・・・と感じてもらえるくらいに、
練習を繰り返して、「工夫しない方がかんたーん」を乗り越えたいです。


今日のがい数は、計算の前にがい数にした方がラクなのが明らかなので、
文句なくやってくれるかな。






【理科】:
「水のゆくえ」をチャレンジでやっていきます。

【社会】:
「水はどこから」をチャレンジでやっていきます。

理科と社会が、微妙にリンクしていて、いい感じです。




【漢字・家庭学習ノート】
漢字50問テスト対策、ノートに全問復習します。




【文章読解】【英語】:お休みします。

拍手[0回]

3/6

2018/03/06 (Tue)
バドミントンの日なので、少なめで。
算数と漢字のみとなってしまいました。ラッキーデーですね(笑)

【宿題】:
追記:分数の表し方。真分数、仮分数、帯分数のところでした。




【算数】:
今日は、分数をお休みして、「がい数」の復習をしていきます。





【漢字】:
漢字50問テスト対策、全問復習します。





【社会】
今日は、ちょっと時間がないので、お休みします。

社会は、資料から、どんなことが読み取れるか・・・どんなことを考えるか・・・
それを確認したいので、時間のある日に一緒にやっていきます。

「考える」。
学校の授業で、あまり積極的には参加していなかったんじゃないかな・・・と思われる部分です。
やってみると、
読み取りながら、ふ~んとか、へ~とか感心したり驚いたりすることが多く、
なかなか楽しいです。

あと、浄水場のしごとを学習したので、手作り浄水器を作ってみたいです。




【理科】
今日、「水のすがた」のテストでした。
次単元「水のゆくえ」の授業がもう少し進むまで、お休みします。





【文章読解】【英語】:お休みします。

拍手[0回]

3/5

2018/03/05 (Mon)
【宿題】:
追記:帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す練習と、分数の大小を比べる問題でした。




【算数】:
「分数」
帯分数のたし算ひき算を、少しやります。

4年算数の総復習もしていきます。
今日は「がい数」です。
チャレンジで、四捨五入の仕方と意味のところをやります。




【漢字】:
漢字50問テスト対策、一通り書いて確認します。
漢検対策もやります。
ステップ22「変、包、便、法、望、牧、末、満」





【理科・家庭学習ノート】:
明日、「水のすがた」のテストです。
今日は、水をあたためたときの様子を家庭学習ノートにまとめます。




【社会】:
「水はどこから」の復習です。
浄水場のしごとです。




【英語】:
習い事の英語の宿題と音読です。
今週分は、今日すべて終わらせてしまおうと思います。




【文章読解】:お休みします。

拍手[0回]

Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.