忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1583] [1557] [1582] [1587] [1581] [1588] [1580] [1522] [1579] [1578] [1577]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/08 (Thu)
おとといの夕方、バスターミナルへ行ったら、
帰宅途中の中学生さんがいっぱいバスを待っていました。


そうだ!
公立高校の入試帰りですね!
まだ自己採点前、合否を心配するよりも、「解放されたー!」という感じでいっぱいの、
晴れやかな表情の皆さんが多かったです。
お疲れ様でした。
この日まで、頑張ってきたんだよね!

発表まで、まだ緊張の日が続くのかもしれませんが、ひとまず、ゆっくりと休んでくださいね。



さて。
私もやってみたのですよ。
入試問題を。


そのうち今日は、英語のお話。
ちょい、じまん(笑)


最後の英作文の問題で、どれくらい減点されるか・・・というのがありますが、
中間点のつけかたを見ると、6点中5点はもらえるんじゃないかな、という感じです。
それ以外は全部できた!
聞き取りテストを除いた45点満点のうち、44点じゃない??という感じです。
いえーい。やるじゃん、わたし。


昨年、上の子と一緒に受験勉強を頑張りました。
でも、ほとんどいっしょにやらなかった教科もあります。
英語と理科です。


上の子の得意科目は英語。
あまり悪い点数をとってきたことがなかったので、
テストの中身までしっかりと見たことがありませんでした。


定期テスト、学力テスト、模試・・・
3年間で、一度も英文を読んだことがなくて、
英語はあなたにおまかせ~、と野放しにしていたのですが・・・


受験直前、問題集を解いている様子を見て、ちょっと心配になりました。


こんな簡単なことも知らなかったの?
こんな基本もわからないの?


そういう場面が、多かったんです。


慌てて、
苦手っぽい文法の基本練習をやったのですけど、
不安なまま、本番を迎えました。


結果は。
うん、いつもどおりな感じの点数。
目標点を取ることができました。
よかった・・・



で、自己採点をするのに、この時、初めて私も英語の試験問題というのをやってみたんです。



なるほど・・・
それまでお姉ちゃんが英語で崩れなかったわけが、わかったような気がしました。



ひとつは、中間点のつけ方。
「文法的に間違いはあるが、内容的に理解できるものは中間点とする」
ですって。
これかぁ・・・。
文法がきっちりきっちり正確にできていなくても、表現がしっかりとできていれば
大量失点することがないようです。



もうひとつは、文法のルールを問う問題って、今はほとんどないんですねー。

英文を日本語に直す問題も、
逆に日本語を英語にする問題も、なかったです。
英文を作る問題は「あなたがこの登場人物だったとしたら、なんて言う?」みたいな問題でした。
昨年の英作文は、グラフから読み取れることを英語で説明する問題でした。



問題集をやる中で、お姉ちゃんができていなかったのは、
次の英文の中で、同じ文型のものはどれかとか、
そういうタイプの、文法が正しくわかっているかどうか・・・の問題。
使った問題集が悪かったか(笑)
(でも、大手進学塾のテキストだったんですけどね・・・)



表現するためには、土台として正しい文法が必要ではありますが、
正しく処理できるか・・・というこを問うよりも、
それ以上に、英文全体の内容がつかめているか・・・
伝えたいことを、英語を使って表現できているか・・・

そこが問われる内容になっているんだな・・・と感じました。


そういえば、英検でもそうでした。
リーディングでは点数を落とします。
けれど、ライティングとスピーキングで、良い点数を取って合格してきます。
ルールはいまひとつ正確ではないんだけど(笑)、
少しだけレベルの高い「出川イングリッシュ」ができている・・・と、
そんな感じでしょうかね(笑)



よいね。
それで、よいんじゃないでしょうか。



4月からは、下の子も5年生で英語が始まります。
これからより一層、英語が読み取れるか、英語で表現できるか、
という方向に、なっていくんだろうなと思います。


下の子は、英文が読めても、アウトプットが苦手です。



私もそう。
入試問題ができたといっても、
近所の観光スポットに向かう外国人観光客に話しかけられると、
ぽつりぽつりと単語を並べて、身振り手振りを加えて、通じるか通じないか・・・程度です。


私も下の子も、知っている単語をガンガン並べて、表現する練習と経験が必要かな。
上の子(パワーアップしたデガワ(笑))を目標に、がんばろうか。
入試問題に挑戦して、そんなことを思いました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/9 HOME 3/8 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.