忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1585] [1571] [1584] [1595] [1583] [1557] [1582] [1587] [1581] [1588] [1580]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/10 (Sat)
成績をつけなければならない時期になってきましたね、
テストが続々と却ってきます。
小数に続いて「立体」のテストも戻ってきました。



また、でました。
家でやっていたときには、一度も間違えたことのない問題でのミス。
なんでしょう、この、思いがけないところでぽっかりとミスしてしまう感じ。



でも、それ以外は、マル。
組み立てたときに重なる点や辺も、
位置の表し方も、
模様のある立体を展開したときに、展開図に描く模様も・・・
苦手で頑張ったところ、難しい問題、
よくできていました。
えらい、えらい。


本人、「点数低かった。。。」と言ってテストを出してきました。
間違えたのは1問だけで、決して低くはないし、すごく良くできていると思います。
でも、100点じゃないのがくやしい、という気持ちが生まれてきたんでしょうね。
前期の、あの点数群を思い返すと‥‥‥とても考えられないセリフで、驚いています(笑)


とてもよくできていて文句はありませんが、
100点とれたはずなのに取れなかった、という、残念な気持ちも、
大事にしていきましょう。
ラスト、分数では、ぜひ100点をとりたいね。




やってきたことを振り返ります。

教科書「小学算数4 下(教育出版)」16 立体



学習が始まる前に、下準備として、立体を描き写す練習、点描写をしました。
点描写
その後はおもに、宿題と教科書準拠問題集、チャレンジを何度も繰り返して練習しました。


●教科書p.87 いろいろな箱の形
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.89 四角柱の仲間分け
チャレンジ「直方体や立方体がどんな形か知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題


●教科書p.90 直方体・立方体の面・頂点・辺の数
チャレンジ「直方体や立方体の面、辺、頂点について調べよう。」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.91 面と面の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の面と面、面と辺の垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.92 直方体の面と辺の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の面と面、面と辺の垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.93 直方体の辺と辺の垂直、平行
チャレンジ「直方体や立方体の辺と辺との垂直・平行を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.94 展開図
チャレンジ「直方体の展開図をかこう!」「直方体と立方体の力をつけよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
展開図を実際に組み立てながら、問題を解いたりもしました。

●教科書p.96 見取図
チャレンジ「直方体や立方体の見取り図をかこう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題

●教科書p.98 位置の表し方
チャレンジ「位置の表し方を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
最初、よくわからなかったようなので、実際に立体を作って確認しました。



まとめ
チャレンジ「直方体や立方体についてもっと強くなろう!」
「ポイントまとめ」
「テスト100点問題」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.