忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1595] [1583] [1557] [1582] [1587] [1581] [1588] [1580] [1522] [1579] [1578]
3/9

2018/03/09 (Fri)
【宿題】:
追記:帯分数のたし算、ひき算に入りました。




【算数】:
「がい数」の復習をします。
今日も、計算する前にがい数にしたほうが楽だよ・・・というところ。
昨日は、思いがけないところでミスが出てしまいました。

0がたくさんついたかけ算、わり算です。
50×800で、ゼロは何個かとか、20000÷400で、ゼロが何個かとか。

ちょっと、惑わされてしまうようだったので、もう一日練習します。
「がい数の学習」というよりは、「ていねいに作業する練習」という感じでしょうか(笑)


「分数」は、宿題のみにして、お休みします。




【理科】:
「水のゆくえ」をやっていきます。
今日は、教科書準拠の問題集で。




【社会】:
「ごみのしょりと利用」をチャレンジでやっていきます。

資料や図から読み取る練習をしていきます。
それと、考えを文章でまとめる・・・という作業もしていきたいです。

高校入試の問題をやってみた感じでは、読み取って、考えたことを、表現する‥
までがセットになったような問題というのは、
見当たらなかったように思いますが、
(文章で答える、グラフから数値を計算して求めて比較する‥は、それぞれありました。
国語も計算もできないと、ダメなんだなぁ・・・と実感しました。)

2020年度から、教育制度がいろいろと変わって、
「考える授業」が増えるとの連絡がきています。
今年の4月から、移行期間として始まるそうです。

考える練習と、表現する練習。
今まで苦手としていたところですが、大事なことだと思います。
頑張っていこうと思います。




【漢字】
今日で、学校の漢字50問テストが終わるので、漢検対策に専念です。

4月からは、5年生の漢字練習で忙しくなるでしょうから、
漢検対策は、春休み中に仕上げるペースでやっていこうと思います。

今日は、ステップ23
字形練習と読み問題は、ステップ25までで終わりです。
そのあとは、対義語・同義語問題や、四字熟語などの問題演習、過去問などをやっていきます。





【英語】:
ちょっと、社会・理科・算数・漢字が忙しくて、後回しにしてしまいました。
宿題は終わっていますが、明日、レッスンなので音読練習をします。





【文章読解】:
長い文章のやさしい問題をやります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.