忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1601] [1599] [1598] [1605] [1594] [1558] [1593] [1592] [1597] [1591] [1596]

2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/19 (Mon)
小4最後の算数のテスト、分数が返却されてきました。


たまたま、上の子が4年生のときの分数のテストが出てきて。
もったいないことに、単位を付け忘れて減点をされていました。

なので、
単位だけは忘れないように!と、下の子との勉強中に3回はくらい言い聞かせて、
テスト当日の朝にも、そのテストを見せて、
「単位ね!単位、気を付けて!!」と言おうとしたら、
「単位でしょ?わかってるって!おかーさん、しつこい!!」と言ってきたくせに。


これだもの(笑)



いや、でも、それ以外は全問正解。
本人、相当なしょんぼり具合でしたが、
よくできてました。
1年間、頑張ったね。お疲れさまでした。



分数は、年度末で、授業があわただしくなってしまうかもしれないな・・・と思い、
普段はやらない「予習」をやりました。
実際、学習が終わるとすぐにテストがあって、習熟期間はとれなかったので、
それで良かったのだと思います。

むしろ、授業で完全には理解しきれないうちの子は、予習して授業に臨んだほうがいいのかな・・。


とりあえず、来年度からも、学期末、学年末は、授業があわただしくなると心得て、
早めに準備していこうと思います。



教科書「小学算数4 下(教育出版)」17 分数の大きさとたし算、ひき算



●教科書p.103 1より大きい分数
チャレンジ「1より大きい分数の表し方を知ろう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.105 仮分数の大小、帯分数の大小
チャレンジ「仮分数・帯分数の練習をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.106 仮分数を帯分数で表す、帯分数を仮分数で表す
チャレンジ「仮分数と帯分数の関係を調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【分数の大きさ(2) 真分数・仮分数・帯分数の計算】 練習問題プリント



●教科書p.107 仮分数と帯分数の大小
チャレンジ「分数の大きさについて調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.108 大きさの等しい分数
チャレンジ「分数の大きさについて調べよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題



●教科書p.110 分数のたし算
チャレンジ「分数のたし算とひき算をしよう!」「帯分数のたし算とひき算をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【同じ分母の分数のたし算】 練習問題プリント


●教科書p.112 分数のひき算
チャレンジ「分数のたし算とひき算をしよう!」「帯分数のたし算とひき算をしよう!」
教科書ドリルの王様算数4年 教育出版版小学算数完全準拠
宿題
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【同じ分母の分数のひき算】 練習問題プリント

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/20 HOME 3/19 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.