忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1582] [1587] [1581] [1588] [1580] [1522] [1579] [1578] [1577] [1553] [1576]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/07 (Wed)
「整数と小数のかけ算、わり算」のテストが返却されました。
後期から一緒に家庭学習を始めた中で、一番習熟度が低かったかな・・・と感じた単元でした。
ちょっと心配していたのですけど・・・
やはり、点数的には、90点を割ってしまいました。


でも。
商を四捨五入して10分の1の位までのがい数で求めなさい・・・の問題とか・・・
商を求めるのは1の位まででストップして、あまりを小数で出すことに気づかなければならない文章題とか・・・
テスト裏面の活用する力を見る問題とかも・・・
パーフェクト!

大変、よくできていたと思います。
とても、頑張ったと思います。


もう一つ・・・
今回のテスト答案用紙を見た印象が・・・
何かが、どこかが、いつもと違うなぁ・・・と感じたのですが、
2日かかって、ようやく気づきました。

字が、ていねいだ!

あ、へたですよ?
上手な字ではありませんし、
きれいきたないで言えば、字は汚いです。
が、いつもより、格段に「丁寧」でした。

なんとなくですけど・・・
だんだんと、テストに真剣に向き合おうという姿勢になってきたのかな・・
なんて、勝手に想像して、勝手にうれしくなりました。



で、間違えてしまったのは何かといいますと・・・
小数点の書き忘れ!!!
やっちまったかぁ・・・
気をつけなさいよーと言ったのになぁ。


これから春休みにかけて、「気を付ける練習」をしていきたいと思います。







さて、やってきたことの振り返りをします。

この単元では、学習が始まる前に、整数のかけ算、わり算のひっ算練習をしました。
また、計算をリズム良くできるよう、
1桁のたし算、10-□= のひき算や、100ます計算など、
計算の基本トレーニングもやりました。


教科書「小学算数4 下(教育出版)」15 小数と整数のかけ算、わり算

●教科書p.67 小数に整数をかける計算
●教科書p.70 小数×整数のひっ算
●教科書p.71 2けたの整数をかける計算
●教科書p.72 100分の1の位までの小数×整数の計算
●教科書p.72 1000分の1の位までの小数×整数の計算

小数のかけ算は、最初、チャレンジで小数点をつける位置を確認しましたが、
その後は、学校の宿題をやって様子を見るだけでした。



●教科書p.73 小数を整数でわる計算
●教科書p.75 小数÷整数のひっ算
●教科書p.76 2けたの整数でわる計算
●教科書p.77 100分の1の位までの小数÷整数の計算
●教科書p.77 1000分の1の位までの小数÷整数の計算

なぜか、小数点や、1の位のゼロを書き忘れるクセが。
教科書の問題や、宿題を何度も練習しました。
テスト前には、小数点の付け忘れミスはなくなったのですけど、
本番で、やってしまいました・・・



●教科書p.78 わり進むわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 小数わり算 【筆算】 【わり進む割り算】 問題プリント

●教科書p.79 商の四捨五入
●教科書p.79 商をがい数で求めるわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数の筆算|商を四捨五入する割り算】 練習問題プリント

●教科書p.80 あまりのあるわり算
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数の筆算|あまりのある割り算】 練習問題プリント

このあたりで、とても苦労しました。
問題文をしっかりと読まずに、四捨五入しなければならないのにわり進んだり、
四捨五入する位を間違えたり、
あまりを出さなければならないのにわり進んだり。
宿題を消しゴムで消して何度も繰り返したり、ネットの無料プリントで練習したりしました。

どうしたものかと考えて・・・最後は、
1枚のカードに問題1問を印刷し、いろんな問題をまぜこぜにして、
「問題文を読む」という練習もしました(笑)



●教科書p.81 倍の計算
●教科書p.82 小数で表す倍

どっちがどっちの何倍かということがわかれば、ミスなくできました。
(そこが難しいのですけどね(笑))
ネットの無料プリントで練習しました。
ちびむすドリル◇小学4年生の算数 【小数わり算|倍のあたいを求める割り算】 練習問題プリント



この単元は、理解できているのに、問題を読み違えて正解できない・・・
という、不思議な現象に悩まされた単元でした。

今、4年生の総復習をしていきますが、
「がい数」の次は「面積」と「角度」をやりたいと思っています。
そのあとは・・・びっしり「小数」の特訓・・・というか、
「問題文をちゃんと読む」という特訓をしようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/8 HOME 3/7 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.