忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/06/05 (Fri)
時差出勤的な分散登校が続いていますが、
登校時間を間違うことなく(笑)、無事に学校へ行けているようです。

たまりにたまった家庭学習課題も、順調に提出されてゆき、
散らかっていた家が片付いてきています(笑)
今日、社会の授業で課題提出をして、長かった休校期間の課題も終了です。

学校再開後2度目の数学が授業もあります。
頑張って、受けてきていただきましょう。

明日からは、漢字のテスト、社会のテストに備えるのと、
2度授業があった数学の内容も確認して、計画をたてようと思います。

今日は、国語の課題が出されるようなので、それをやってもらいます。

拍手[0回]

PR

2020/06/03 (Wed)
今日の授業は、英語と理科。
二大得意科目なので、今日はリラックスして授業に臨めるかもしれません。

が、理科は最初、化学分野。
密度はいいとして、水溶液の濃度は心配です・・・
英語と理科で「5」を逃すと、ほかでは望み薄なので、ここは頑張っていただきたいところです。

授業進度を見ながら家庭学習を進めていきますが、
今のところはオリエンテーションなので、学校からの宿題をこなしつつ、
様子見していく感じです。

明日の授業はいよいよ社会です。
国語と同じレベルで課題ができていないので、準備が大変です(笑)
数学は2度目の授業で、先に進みそうです。
明日当たりから、様子を見て行くことになりそうです。
振り落とされないよう、頑張っていただきましょう。

拍手[0回]


2020/06/02 (Tue)
普段、「学校、楽しかった?」と聞くと、
決まって「まぁ、フツー。」という答えが返ってきます。
ですが昨日は、「学校、楽しかった?」と聞くと、「うん。」とのお返事。
お?前向きな感じ(笑)

最近は、オンラインゲームで大騒ぎをするようなことも減り、
お友達と関わることも少なくなっていたように思うので、
久しぶりに人に会って、やはり楽しかったんだろうと思います。

学校へ行くより自宅でゲームする方が楽しい下の子ですが、
人とのかかわりがなくなってしまうのは、やはり少し寂しい、
そんな感じなのかもしれません。
今日は、給食アリです。
久しぶりに、家族以外との食事を楽しんで帰ってきてもらえたらと思います。

今日、課題提出(授業)があるのは、国語と音楽。
昨日は、夜に漢字練習と、歌のレッスンをしました(笑)
学校の宿題が出て時間がかかったようなので、それ以外のことはできませんでした。

明日の授業が何になるのかがわからないので、今日の計画もまだたちません。
夕方に今日の課題内容を考えようと思います。

拍手[0回]


2020/06/01 (Mon)
今日から、新しいフェーズに入る・・・という感じがしています。
与えられた課題をこなす段階から、
授業の進度を見て、自分で課題を見極めて進めていく段階になるような。

下の子は学校が始まり、私はバイトが再開します。
忙しくなります。
さらに、学校の授業そのものも、駆け足になると思います。
時間的にも体力的にも厳しいものがありますが、
本人の意識変化をうながしつつ(これが難しいんですけど(笑))
私も学校の授業進度を見逃さないよう、フォローしていこうと思います。

今日は、英語の課題が出るようです。
他教科は、事前準備していきます。

【漢字】:
国語の課題提出に備えて、漢字練習をしてもらいます。

【数学】:
乗算、除算の計算をやってもらいます。

【社会】:
小テストに備えて、国名を見直してもらいます。

【理科】:
課題の提出に備えて整理整頓してもらうほか、覚えていなかった部分を再確認してもらいます。
理科は、ちょっと良い感じに仕上がっているかもしれません。

【英語】:
課題をやってもらいます。

拍手[0回]


2020/05/31 (Sun)
いよいよ、明日から学校です。

朝、自力で起きて(早朝に起こすかもしれませんが)、
自力で身支度をして、
自力で朝食をとって、
自力で出発・・・

できるかなぁ。
寝坊したり(二度寝したり)、忘れたり、遅刻したりしなければいいのですけど・・・


分散登校が終わったら、社会の小テストがあるというのを忘れていました。
今日は、社会を頑張ってもらいます。
世界の国々と地域区分を再確認してもらいます。


あとは・・・
始まってから臨機応変に、やっていこうと思います。


明日から、私もオール出勤&夕方のバイト再開となります。
更新、忘れないよう気をつけます・・・。

拍手[1回]


2020/05/30 (Sat)
あさってから、いよいよ学校です。
持ち物や服装の準備などをしようと思います。

家庭学習は、今日は、課題の整理整頓と、
英語だけにしようかな。
mikanの英単語をやってもらいます。

休み中の英語の課題に、
「できたらラジオで英語を聞いてみよう」
という感じのものがありました。
やらなかったんですけど、毎日少しでも英語を聞くのは大事かなと思い、
ちょっと今後の計画に入れてみようと思います。

拍手[0回]


2020/05/28 (Thu)
6月からの分散登校の詳細がわかってきました。

まずは・・・
社会の小テストがあるということ!
世界の区分と国の名前だそうです。イタイところだなぁ(笑)
土日で、総復習してみようと思います。

最初の授業は、数学。
数学と、全く進んでいない英語の授業が大変なことになりそうです。
英語はまだしも、数学は、振り落とされてしまわないよう、見守っていこうと思います。

今日も、学校の課題をやってもらいました。
明日も同様で、土日で一緒に振り返りと整理整頓をしていこうと思います。

拍手[0回]


2020/05/27 (Wed)
今日も、課題をこなしてもらいます。
課題以外にも予習を進めた生徒さんと、課題をさらっただけという生徒さんとでは・・・
格差が生まれてしまっているんだろうなぁ・・・と思いつつ・・・

うちは、
学校の課題、5教科プラス、美術や家庭科の課題で、2時間以上・・・
ヘタすると3時間近くかかっているときもあるようです。
これ以上のことはできなかったかな・・・。

休校は、今日を入れて3日。
土日で課題を提出できる形に整理整頓して、いよいよ学校です。

猛スピードな授業になってしまいそうでコワイですが、
なんとかフォローしていこうと思います。

私も、来週月曜日から夕方のバイトが再開しますが・・・
最近、早起きでちょっと疲れてます。
体力もつかなぁ・・・

拍手[0回]


2020/05/26 (Tue)
緊急事態宣言が解除となり、
学校は、来週からリハビリ的な感じ(?)で、再スタート(笑)、
そして私の夕方のバイトも、本格的に再スタートとなります。
みんな、元気にしてたかなぁ・・・

お勉強対策の方は、ちょっと先が見えず、学校が始まってから試行錯誤・・・
というふうになりそうです。
今週は、ひとまず休校期間の最後、学校の課題をこなして、
提出に備えて整理整頓してもらおうと思います。

来週から毎日登校することになりますが、午前か午後の半日程度からスタートで、
給食も1日おきになるそうです。

第三波も心配ですが、それでもひとまず、
ようやく「中学生」としての日々を送ることができるようになりそうで、
ほっとしています。


家庭学習は、全教科学校の課題をやってもらい、
英語だけ、mikanで英単語をやってもらいます。

拍手[0回]


2020/05/25 (Mon)
今日は、緊急事態宣言が解除されるかもしれませんね。
今後、在宅勤務は、もうなくなるかもしれません。
来週からは、いよいよもう一つのバイトの方も教室再開となるかもしれません。
学校も、始まりますね。
忙しくなるなぁ・・・
元に戻っただけなんですけどね(笑)

下の子の学習状況は、しっかりと見守っていきたいところですが、
余裕があるかどうか、未知数です。
頑張ってついていこうと思います。

今日からまた、学校から家庭学習課題が出るので、それをやってもらいます。


【国語】:
金曜日の課題が漢字だったので、今日は、読解かな。

【数学】:
そろそろ乗算に入るのではないかと思いますが、
先生が、自学では難しいと判断されたら、今日もたし算・ひき算かもしれません。
定期テストは7月に予定されているそうですが、駆け足授業になりそうで心配です・・・
1学期一番の課題は、数学になりそうです。


【社会】:
1学期二番目の課題は、やはり社会でしょう。
7月のテストは、東アジア、東南アジア、世界の気候区分など、情報量の多い難関です。
こちらも、直前でスパルタで詰め込みになりそうです(笑)
歴史は・・・できるんだろうか???


【理科】:
学校が始まったら、数学と社会で大変になります。
今のうちに、理科はしっかりと押さえておこうと思います。
「密度」は、大丈夫そうでした。
ただ、もう一つの難関、水溶液の「濃度」の計算が待ち構えています。
これを攻略しないと、理科で5を取るのは難しいと思います。
今週、予習をしておきたいところですが・・・
課題の進み具合を見て考えようと思います。


【英語】:
今日も、mikanで単語暗記&本で暗記できたか確認、をしてもらいます。

高校の教科書(上の子や、昨年家庭教師をしていた生徒さんのおさがり)の、
教科書ガイドやリスニングCDをメルカリで見つけました。
それを買って、聞いて、読んでもらおうかな。
CDプレイヤーがないので、CDというのが、ちょっと使いづらいんですけど・・・
なんかテを考えようと思います。

拍手[0回]


2020/05/24 (Sun)
土日は学校からの学習課題が掲載されないので、おさらいをしていきます。
教育委員会からの課題や、その他無料の学習サイトも紹介されていますが、
うちの場合は、手を広げるよりも、
できなかったところを深く掘り下げていくことの方が優先です。

【漢字】:
今までに出てきたものは、テストで100点を取れるよう仕上げてもらいます。

【数学】:
明日からまた、計算課題が出されると思います。
1週間、自力で困らずに進められるよう、
今日は予習で、乗算・除算、四則計算を予習しておきます。

【理科】:
理科は・・・今までのプリントをすべておさらいして、
暗記項目はパーフェクトにしておきたいところです。
生物分野の花のつくり、植物の分類、器具の使い方・・・
このあたりを総復習しようと思います。

【社会】:
社会は・・・とにかく、国の名前、大陸の名前、州の名前、海の名前、地図の特徴をおさえること・・・
今日も、暗記を頑張ってもらいます。

【英語】:
mikanで単語を覚えた後、覚えられたかどうかを本2ページ分でテスト的に見てもらいます。

拍手[0回]


2020/05/23 (Sat)
北海道では、緊急事態宣言が解除にならなかったものの、
感染者数も減ってきて、今日・明日の土日は、少し出歩く人が増えるのではないかと思います。

んー・・・。

海外や道外との人の往来がなくなってきているので、まったく同じことは起こらないでしょうけど・・・
3月下旬におこった気のゆるみと、似たような状況には、ならないでほしいです。

が、それでもしも第三波が来るとしたら、また外に出られなくなりますから、
行動を起こすとしたら、今のうちとも言えますね・・・
髪を切ったり、服を買ったり、野菜の苗も買ったり・・・しておこうかな。

月曜日に、緊急事態宣言が解除になれば、学校も再開されるかもしれませんし、
この土日で、いろいろと準備をしておこうと思います。


お勉強の方は、今日は、今週1週間の振り返りと整理整頓をしていきます。

【社会】:
覚えきれなかった国名や地名などを、暗記していきます。

【国語】:
漢字練習をしていきます。

【数学】:
正負の数、乗算・除算を予習してもらいます。

【理科】:
4月、5月の全プリントを見直し、覚えられなかったところを復習します。

【英語】:
準2級単語をmikanで練習、長文読み取りも少しやってもらいます。

拍手[0回]


2020/05/22 (Fri)
今日も、在宅勤務です。
職場では、斜め向かいの席の人が今週ずっとセキをしていて、
コロナではないと思いつつも、ちょっと怖いので、
自宅で仕事ができるのはありがたいのですが・・・
在宅は、ちょっとつまらないです。

仕事がもらえている状況と、職場に行きたいナ~と思えるような環境。
ぜいたくなこと言ってますね、すみません。


今日は、学校からの課題をやってもらいますが、
明日、あさっての土日は課題が出ないので、土日は
今週やってきた課題のおさらいをしていこうと思います。
理科と数学で混乱していないかどうかを確認して、
社会と漢字の暗記をやってもらおうと思います。

明日からは、ちょっと本格的に入試に向けた対策を考えてみようと思います。
今日は・・・私に余裕がないので、学校の課題をこなしておいてもらいます(笑)
ではでは、午後のお仕事頑張ります。

拍手[0回]


2020/05/21 (Thu)
あれ。

月曜日から、更新、止まってました。
朝、早くに出勤すると、余裕がなくてだめですねぇ。

昨日、道コンの結果がかえってきました。
自宅でやって、郵送したものです。
今回からは、志望高校の合格可能性などが出てきます。

結果は。
ひさんなかんじ(笑)


【社会】:
敗因は、小4、5の内容をきれいさっぱり忘れていることと、
小6歴史も後半は記憶になくなっていたことと(笑)
できていたのは、小6歴史前半だけでした。

ただ、小5日本地理の内容は、中2の学習内容になりますし、
小6歴史の後半と政治分野は、中2・3で学習します。
2年生になったら頑張ろう!と話しました(笑)
歴史前半の中1内容はよくできていたので、今年は少し余裕があるかもしれません。
「世界の地理」を頑張って覚えることが目標になってきます。
今日は、学校からの課題で地理分野(世界)です。


【理科】:
理科も、結構忘れていることが多かったです。
点数を落としたのは、「水溶液」と「てこ」。
水溶液は、中1化学分野につながるところなので、ここは頑張ってもらいましょう。
家庭学習は、「密度」に入ったようです。


【数学】:
算数は、良い点数ではありませんでしたが、まぁ・・・いいか。
中学数学を、こつこつしっかりとやっていきましょう。
課題は、正負の数の、和法、減法の混合計算です。


【国語】:
最初、「全然ワカラン」と言って空欄だらけで出してきたので、
全然間違っててもいいから、とりあえず何か書け!と指令を出して、
ちょっと制限時間をオーバーするズルをしてしまいました(笑)
前回の小6冬の道コンでも、わからないところは空欄で出して、
5教科中最低点の残念な結果でした。
が、今回は、後から何かしら書き足したところは、やはり中間点をもらえていて、
結果、社会・算数よりも良い点数となりました。
下の子の国語の力としては、「だいたい合っているけど、正確ではない」という感じなのだと思います。
今後も、中間点ねらいで、少しずつ点数を稼ぎつつ、正確に表現できるように頑張ってもらおうと思います。
今日は、学校の課題で、教科書を読んで解く問題です。


今回の評価は、以上の4教科。
4教科で、志望校の合格可能性は「22%」という結果でした。
ほぼムリって話ですね(笑)

社会と理科で、もう少しレベルを上げていくことと、
国語は空欄をなくして、もう少し細かく点数を稼いでいくこと、
そして、一番の課題は数学で、しっかりと力をつけて得点することが必要となってきます。
今の志望校は無理にしても、もう1つ2つランクアップして、
できれば国公立大を目指せる進学校に進んでほしいです。
遠いなぁ・・・(笑)


で。
英語は、参考まで・・・という感じで結果が出ていました。
自宅受験のため、冊子にはお名前が出ないので、もう具体的に発表していきましょう。

得点は、94点。
全受験者3960人中68位!
会場受験だったら、お名前が載っている位置につけました。
そして校内では、学年1位!!
そして、志望校でも1位でした~!

志望校、他教科はオール平均以下でしたが、英語だけ突然1位(笑)
入試では英語が2倍に換算される学校なので、
理科・社会で点数を延ばし、数学の力をつけていけば、
全く見込みがないわけではないかもしれません。
希望を持って、頑張ってもらおうと思います。
めざせ、海外修学旅行!!


ところで・・・今年、修学旅行とか・・・行けるんでしょうかね・・・。
中3生、高3生・・・
最後の学年、最後の部活、最後の大会、演奏会・・・
卒業式や入学式に親が参列できない、とかいうレベルをはるかに超えて残念なことですね・・

全国的にも北海道でも、コロナの感染者数は減ってきたようですが、
でも大部分の人が罹患していない以上、
ウイルスが現れればまた、大感染の可能性が出てくるわけで・・・
そのたびに、緊急事態宣言的な、今までのような生活が、
断続的に繰り返されながら何年か続く・・ということになるのでしょうね。
新型インフルエンザのときのような感染大爆発が起これば短期間で収束するのでしょうが、
感染は抑えなければならないので、逆に時間は長くかかる・・・

上の子の大学は、切羽詰まっていませんが、(楽しそうに楽器の実技演習などをオンラインで受けています。)
下の子の学習は、受験まで気を抜けない状況となります。
学校は、3年間まともに通えない・・・それくらいの気持ちでやっていこうと思います。

今日、給付金の申請書類が届きました。
経済的にも、今後何年もの間、今までどおりにはいかなくなりそうですね・・・
新しい何かを、考えていかなければ生き残れないかもしれません。

私は明日は、在宅勤務です。
お仕事をもらえることに感謝です。
前から続けていたバイトの方は、相変わらずの全休です。
6月以降も通常通りにならないようだったら、新しい何かを、提案してみようかな・・・。

拍手[0回]


2020/05/18 (Mon)
今日から3日間は、出勤です。
自宅からそう遠くないところで、感染した方が複数出ているな・・・と感じます。
気をつけて行ってきます。

でも、少し楽しみです。
職場も人数が多いので心配なんですが、それでも、
親切な方に囲まれて、少しお話などしながら作業できるのは楽しいです。
「仕事に行く」のが楽しみなんて、初めてのことかもしれません(笑)

下の子の学習は、一部は自力で、一部は帰宅後一緒に進めていこうと思います。
自力で頑張ってもらうのは、
数学、理科、英語です。

【数学】:
正負の数の計算です。
問題を解き、まちがえた問題はノートにやりなおしてもらいます。

【理科】:
化学分野を、教科書を見ながら進めていく課題のようです。
もう少しで、密度にさしかかりそうです。
密度に入ったら、一緒に進めていきますが、それまでは自分で頑張ってもらいます。

【英語】:
学校の課題をやってもらうほか、mikanで単語を覚えてもらいます。


一緒に進める(監視が必要(笑))のは、社会と漢字です。

【漢字】:
ノートに漢字練習をしてもらいます。全問覚えるまでです。


【社会】:
国名で覚えきれなかったところと、地図と地球儀のところを一緒に覚えていきます。

拍手[0回]


2020/05/17 (Sun)
今日も、今までの課題の整理とやり直しをしていきます。

全体的にやりっ放しなんですが、
英語は、まぁいいとして、
理科についてはやりっ放し、数学については間違えた問題をやり直すだけ、でも、大丈夫そうかな、という感じがしました。

問題は、社会と漢字。
これは、できないところはできないまま放置、としてきたようなので、
暗記しなおしていきます。

今日は、漢字と社会の暗記と、mikanで英単語を進めていきます。


【漢字】:
学校のプリントで出されている書き取り問題を、ノートに練習です。
小学校のときにやってきたプリントと同じで、
毎回丸付け、全問正解できるまで繰り返す、という方式で、国語のノートにやってもらいます。


【社会】:
国の名前を憶えてもらいます。
今回は、国名の由来も一緒に。
エクアドル、ボリビア、アメリカ、フィリピン、オランダ・・・あたりを
問題としてよく見かけると思うので、そのあたりを重点的に・・・


【英単語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。
本当は、mikanで覚えた単語が出てくる長文があるといいのですが・・・
なかなか、都合の良い教材はありませんね・・・

高校の教科書を読むといいのでしょうが、それに合わせた英単語の音声練習教材がないですし。
いや、あるかな?
教科書ガイドとか教科書準拠CDとかあるのかな?
ちょっと、調べてみようと思います。
上の子が使った教科書の音声とか、和訳とかが中古でも見つかるといいのですが。

大学入試共通テストでは、やはり文法問題が減り、読む部分と聞く部分が大幅に増えてきます。
どちらも、短期間で力をつけるのは難しいと思います。
しっかりと、着々と、準備をしていきたいです。

その前に、高校入試が先で、こちらは文法中心でしょうから、
高校単語とかいう前に、本当は中学文法を克服しておかなければならないんですけどね(笑)
そちらは、学校の授業におまかせしようと思います。
早く、学校が始まるほどにコロナが収束しますように・・・

拍手[0回]


2020/05/16 (Sat)
またしても、更新し忘れていました・・・

在宅勤務、なんだかメリハリのつけどころがわからなくて、
今がいつなのか、何をしなければならないのかとか・・・整理つかなくなってきます(笑)
曜日の感覚もいまひとつ・・・

でも、今日は、土曜日ですね!!
下の子の学習、昨日までは、頑張ってこなしていたようでした。
が、やりっ放しです。
土日は課題が出ないので、一週間分をまとめて、一緒に振り返りをしていこうと思います。


来週は、月、火、水は出勤です。
帰ってきてから、一緒に学習しようかな。

木、金は、また在宅勤務です。
私がモニターを借りて(取り上げて)仕事をしている間にお勉強になるでしょうから、
私の仕事のあとに、改めてお勉強、という気分にはなれなさそうです。
木、金の振り返りはまた、週末に、ということになりそうかな。

それと!
英単語学習アプリを入れたスマホ、紛失してしまったのですが。それがみつかりました。
良かった・・・
今日からまた、英単語はmikanで進めてもらおうと思います。

国語は、1週間分の漢字、
数学は、計算ミスのやり直し、
社会は、国名&地名の暗記、
理科は・・・お休みにしても大丈夫そうかな。

今日は、そんな感じで進めていきます。

拍手[0回]


2020/05/14 (Thu)
ここ数日、学校から出される課題をやってもらっているだけなので、
うっかり、更新するのを忘れてしまいました。

国語は教科書の内容(花曇りの向こう)となり、
数学は「正負の数」の計算、
社会は「世界のくにぐに」のあたりで、今日は地図と地球儀のところ、
理科は化学分野を、教科書を見ながら予習するような内容です。
英語はまだ、自己紹介をしているようで、なかなか進みません。
こればかりは、一人で進めてもらうわけにはいかない教科ですものね・・・
文法先行でやっていくしかないのかもしれませんね。


下の子がゲームで使用している少し大きなモニターを、仕事用に借りています。
午後、私の仕事が終わるまでの時間、お勉強をしてもらっています。

あとで見直してみると、できないところはできないまま・・・という感じで、
「やりっ放し」です。

でも、私の仕事が終わるときに、お勉強も同時に終わるのですが、
そのあとで点検、一緒にもう一度やり直しする・・・という気力は残っていないようです(笑)

土日にまとめて、できていなかったところを復習しようと思います。
本当はそれこそを、自力でできるようになってほしいんですけどね・・・(笑)

拍手[0回]


2020/05/11 (Mon)
今日から1週間は、在宅勤務です。
今週は、毎日1日中PC入力です。
今日、午前中の終盤は、集中力が途切れて入力ミス続きでした。。。
午後また、頑張ります。

学校の課題が、また掲載されるようになりました。
そのほかにも、こんなことをやってみるといいよというアイデアが出ていたり、
無料で利用できる学習サイトが紹介されていたりしましたが、
我が家は、学校の課題だけで精一杯なので、無視させていただきます(笑)


【国語】:
今日は、「花曇りの向こう」の漢字でした。
明日からは、教科書を読んで進めていく学習になるようです。


【数学】:
正負の数のたし算計算でした。
計算プリントが3枚も出ていたので、それだけやってもらいます。


【社会】:
六大陸、三海洋のところに戻りました。
教科書で穴埋めをする問題だけで、それでは少し少ないように思うので、
教科書準拠問題集の同じ範囲もやってもらいます。


【理科】:
化学分野に進みました。
教科書を見ながら、物質の性質とバーナーの使い方を調べる学習です。


【英語】:
自己紹介、I am ...の文の練習でした。


今日は、私の終業時間まで、普段下の子がゲームで使っている大型モニターを借りています。
史料を表示して、その内容を別ソフトに打ち込んでいくという作業なんですが、
2台のPCを使って、片方のPCに表示、もう片方のPCで打ち込み・・とするよりも、
大きなモニターに表示、PCのモニターを見て打ち込み、と1台のPCでやる方がずっとラクなので。
モニターを取り上げてしまいました(笑)

私のお仕事終了よりも前に、お勉強が終わってしまったら、
私の仕事が終わるまでの間、音楽で、サックス練習もしていてもらおうかな。

さて。午後のお仕事、頑張ります。

拍手[0回]


2020/05/10 (Sun)
うっかり忘れていたことがあって。
昨日は、予定変更で、在宅道コンとしました。
14日までに送付しなければならないのを、忘れていました。

自宅で1日ですべてする集中力はなくて、国語を除く4教科をやりましたが、
小4、小5の内容などは、すっかり忘れてしまっているようでした。
残念ながら、理科も間違い放題でした(笑)
頼みの綱は英語ですが、全体としては、ひどい結果となりそうです。
今日は、国語をやって発送します。

そのほか、明日からまた、学校からの新しい課題が出ると思うので、
今日は、今までの課題をまとめるのと、社会のやり残しをやっていきます。

拍手[0回]


2020/05/09 (Sat)
昨日は・・・

ブログはアップしたのに、実際には課題を用意して出かけるのを忘れて、
下の子には文字通り「休日」になってしまいました(笑)
朝から晩まで、のびのびとゲーム。
まぁ・・・ゲームはいつもやりすぎで、どうにかしなければなりませんが、
お勉強のない日は、たまーにあっても良いのかもしれません。
今日は、しっかりとやります。
昨日の予定と同じ内容です・


【国語】:
今までのプリントに出てきた漢字の練習を、ノートにしてもらいます。

【数学】:
数学は、正負の数の四則計算をやってもらいます。

【英語】:
できれば、準2級英単語をやりたいです。

【社会】:
世界の地形を暗記していきます。

【理科】:
植物分野のプリントを、最初から順にやり直していきます。

拍手[0回]


2020/05/08 (Fri)
あっという間に週末ですが、
また、家にこもる休日。でも、仕方がありませんね。
来週1週間は、在宅勤務をさせてもらえることになりました。助かります。

家庭学習課題は、日曜日までの分が出題されていません。
今日からの3日間は、今までの課題で覚えきれなかったところ、
漢字、理科、社会を中心にやっていこうと思います。


【国語】:
今までのプリントに出てきた漢字の練習を、ノートにしてもらいます。

【数学】:
数学は、正負の数の四則計算をやってもらいます。
土日は、文字の式の先取りをしようかと思います。

【英語】:
できれば、準2級英単語をやりたいです。

【社会】:
世界の地形を暗記していきます。
覚えきれていないところが、まだまだたくさん残っています。
頑張っていただきましょう。

【理科】:
植物分野のプリントを、最初から順にやり直していきます。
ここの暗記は、休校中にパーフェクトに持っていきたいです。

拍手[0回]


2020/05/07 (Thu)
今日は、久しぶりのお仕事です。
北海道の目標では、出勤者7割削減とのことですが、
なんと恐ろしいことに、今日は、1人が有給休暇を取っていますが、それ以外全員が出勤です。
かなりの「密」で、ちょっとおびえています。
今後の在宅&有給休暇の割り振りについて話し合う必要があるので仕方がないのですが・・・


職場での仕事に、イヤホンが必要になりました。
minneで見かけて、かわいいなぁと思っていた、コードを束ねるものをマネして作ってみました。



でも、来週以降、在宅勤務の日が増えて、これの出番のない日が多くなる方がいいなぁ・・・と思います。


今日から、学校の課題はいったん停止です。
下の子には私の留守中、5月6日の課題を

プリントアウトし、問題を解き、丸付けをし、ファイリングする・・・

を、やっておいてもらいます。
できるかな。
お手並み拝見。


【国語】:
国語最後の課題は、漢字練習でした。
明日からは、ここまでに出てきた漢字をリストアップし、ノートに練習してもらいます。


【数学】:
小学校の復習でした。
図形や関数中心の問題プリントです。


【英語】:
自己紹介文の練習でした。
準2級単語暗記は、明日以降にしようと思います。
が、ちょっと社会の負担が大きくて、なかなかできないかもしれません。


【社会】:
川、湖の暗記です。
世界各地の地形暗記プリントと合わせて、暗記していきます。
明日以降は、空欄となっている部分を覚えていきます。


【理科】:
植物の分類のプリントでした。
理科はいい感じ。
同じところを繰り返し出題してもらえるので、暗記が進みます。
明日以降は、自主的に同じプリントを繰り返していきます。

拍手[0回]


2020/05/06 (Wed)
正式に、休校の連絡がありました。31日までです。

なかなか、中学生としての生活を始められないのが可哀想にも思えてきますが、
もう少しの辛抱でしょうか。

今は、
きちんと全部、印刷する。
きちんと全部、課題をこなす。
きちんと丸付けをして、訂正をする。
そして、きちんとプリントを管理する。
といった、「物の管理をきちんとする」の練習をする、大事な期間ととらえて、頑張ってもらいおうと思います。
昨日は、良い感じでできました。
今日は、一人でしっかりと頑張ってもらいます。


【国語】:
漢字プリントです。
明日以降、新たな課題が出るまでの間は、これまでの漢字を繰り返し練習してもらいます。


【数学】:
小学算数の復習で、分数と小数の計算です。
明日以降、新たな課題が出るまでの間は、正負の数の計算をやってもらいます。


【英語】:
自己紹介の文章の練習になっていました。
課題のない期間は、準2級単語の暗記をやってもらいます。


ここからが、なかなかのボリュームです。


【社会】:
新しい課題は平原、平野なので、合わせて今までの課題にあった
世界各地の平原、平野、川を覚えていこうと思います。
昨日は、山脈も半分しか覚えられませんでした。今日も、それくらいだと思います。
学校が始まるまでに終わらせられるかどうか・・・社会が一番大変です。
が、今、これをやっておくと、後々だいぶラクになると思います。


【理科】:
花のつくりの復習です。
2度目の課題なので、正答率UPしてほしいです。
課題が出ない間は、同じ問題を繰り返して、植物分野を仕上げてしまおうと思います。

拍手[0回]


2020/05/05 (Tue)
一昨日は、公園でバドミントンをやってきたし、
昨日は、庭で焼き肉もできたし、
ちょこちょことお買い物には行っているし、
そんなにストレスもたまらないと思うんですけど・・・

ここ最近暖かかったし、ゴールデンウィークのはずなのに、という気持ちもあるのか、
上の子が、ちょっと外に出たくて落ち着かない感じかな。
下の子は、相変わらず、ゲームさえあれば、いつまでも籠っていられるようです(笑)

下の子のお勉強は、やはりなかなか完璧には進んでいなくて、
昨日は、やってないプリント、丸付けしていないプリント、いつのものだかわからないプリント・・・
いろいろと整理した後に、社会と理科をして、3時間くらいかかりました(笑)

まじめに毎日、
きちんと印刷する、きちんと解く、きちんと丸付けしてなおす、きちんと管理する、
をしておこう!と目標はたてました。
今日の整理でゲンナリしたことを忘れずに、やってほしいです。

休校は、5月末まで伸びそうです。
その間、油断するとあっという間に増えてごちゃごちゃになるプリント管理の練習をするのには、よい機会かもしれません。

今日から3日間は、昨日出されていた課題を1日遅れでやっていきます。
社会は全部覚えきれなかったので、今日と明日も一緒にやります。


【国語】:
漢字と語句のプリントです。


【数学】:
正負の数のプリントです。


【英語】:
英単語プリントです。


ここまでは、スムーズにできるはずなんですが、ここからが暗記で大変です。
でも、暗記はきちんとやっておけば、あとで絶対にラクできると思うので、
頑張ってほしいです。


【理科】:
昨日、植物の分類までをひととおり一緒に学習し、生物分野は最後まで終わりました。
今日は、もう一度、顕微鏡の使い方のプリントが出ています。
今度こそ、全問正解してほしいところです。


【社会】:
まだ全然、世界各地の地形を覚えきれていませんが、
今日はさらに世界の山脈、高原、造山帯のプリントが出ています。
容赦ないなー(笑)

世界各地の地形では、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアなどの山脈や、高原、少しマイナーな山脈が、まだ手付かずなので、今日は山脈&高原暗記にデーしようと思います。

拍手[0回]

Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.