忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/05/21 (Thu)
あれ。

月曜日から、更新、止まってました。
朝、早くに出勤すると、余裕がなくてだめですねぇ。

昨日、道コンの結果がかえってきました。
自宅でやって、郵送したものです。
今回からは、志望高校の合格可能性などが出てきます。

結果は。
ひさんなかんじ(笑)


【社会】:
敗因は、小4、5の内容をきれいさっぱり忘れていることと、
小6歴史も後半は記憶になくなっていたことと(笑)
できていたのは、小6歴史前半だけでした。

ただ、小5日本地理の内容は、中2の学習内容になりますし、
小6歴史の後半と政治分野は、中2・3で学習します。
2年生になったら頑張ろう!と話しました(笑)
歴史前半の中1内容はよくできていたので、今年は少し余裕があるかもしれません。
「世界の地理」を頑張って覚えることが目標になってきます。
今日は、学校からの課題で地理分野(世界)です。


【理科】:
理科も、結構忘れていることが多かったです。
点数を落としたのは、「水溶液」と「てこ」。
水溶液は、中1化学分野につながるところなので、ここは頑張ってもらいましょう。
家庭学習は、「密度」に入ったようです。


【数学】:
算数は、良い点数ではありませんでしたが、まぁ・・・いいか。
中学数学を、こつこつしっかりとやっていきましょう。
課題は、正負の数の、和法、減法の混合計算です。


【国語】:
最初、「全然ワカラン」と言って空欄だらけで出してきたので、
全然間違っててもいいから、とりあえず何か書け!と指令を出して、
ちょっと制限時間をオーバーするズルをしてしまいました(笑)
前回の小6冬の道コンでも、わからないところは空欄で出して、
5教科中最低点の残念な結果でした。
が、今回は、後から何かしら書き足したところは、やはり中間点をもらえていて、
結果、社会・算数よりも良い点数となりました。
下の子の国語の力としては、「だいたい合っているけど、正確ではない」という感じなのだと思います。
今後も、中間点ねらいで、少しずつ点数を稼ぎつつ、正確に表現できるように頑張ってもらおうと思います。
今日は、学校の課題で、教科書を読んで解く問題です。


今回の評価は、以上の4教科。
4教科で、志望校の合格可能性は「22%」という結果でした。
ほぼムリって話ですね(笑)

社会と理科で、もう少しレベルを上げていくことと、
国語は空欄をなくして、もう少し細かく点数を稼いでいくこと、
そして、一番の課題は数学で、しっかりと力をつけて得点することが必要となってきます。
今の志望校は無理にしても、もう1つ2つランクアップして、
できれば国公立大を目指せる進学校に進んでほしいです。
遠いなぁ・・・(笑)


で。
英語は、参考まで・・・という感じで結果が出ていました。
自宅受験のため、冊子にはお名前が出ないので、もう具体的に発表していきましょう。

得点は、94点。
全受験者3960人中68位!
会場受験だったら、お名前が載っている位置につけました。
そして校内では、学年1位!!
そして、志望校でも1位でした~!

志望校、他教科はオール平均以下でしたが、英語だけ突然1位(笑)
入試では英語が2倍に換算される学校なので、
理科・社会で点数を延ばし、数学の力をつけていけば、
全く見込みがないわけではないかもしれません。
希望を持って、頑張ってもらおうと思います。
めざせ、海外修学旅行!!


ところで・・・今年、修学旅行とか・・・行けるんでしょうかね・・・。
中3生、高3生・・・
最後の学年、最後の部活、最後の大会、演奏会・・・
卒業式や入学式に親が参列できない、とかいうレベルをはるかに超えて残念なことですね・・

全国的にも北海道でも、コロナの感染者数は減ってきたようですが、
でも大部分の人が罹患していない以上、
ウイルスが現れればまた、大感染の可能性が出てくるわけで・・・
そのたびに、緊急事態宣言的な、今までのような生活が、
断続的に繰り返されながら何年か続く・・ということになるのでしょうね。
新型インフルエンザのときのような感染大爆発が起これば短期間で収束するのでしょうが、
感染は抑えなければならないので、逆に時間は長くかかる・・・

上の子の大学は、切羽詰まっていませんが、(楽しそうに楽器の実技演習などをオンラインで受けています。)
下の子の学習は、受験まで気を抜けない状況となります。
学校は、3年間まともに通えない・・・それくらいの気持ちでやっていこうと思います。

今日、給付金の申請書類が届きました。
経済的にも、今後何年もの間、今までどおりにはいかなくなりそうですね・・・
新しい何かを、考えていかなければ生き残れないかもしれません。

私は明日は、在宅勤務です。
お仕事をもらえることに感謝です。
前から続けていたバイトの方は、相変わらずの全休です。
6月以降も通常通りにならないようだったら、新しい何かを、提案してみようかな・・・。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.