忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/18 (Sat)
とても疲れた週間でした。
バイトにくせに、いっちょまえに(笑)出張とかもあって、
遠くに出向いて体力仕事、忙しいというより、体力的にきつい1週間でした。
夜はダウンして寝てしまい、全然学習を見てあげられなかったです・・・
来週こそは!落ち着いた毎日で、学習対応していけたらいいなぁと思います。

「夏期講習を受けなくても道コンだけ受けられる塾」を見つけて、申し込みをしました。
指導方法というか、理念というか・・・そいういうのが、ちょっとおもしろい(?)個人塾でした。
少し遠いんですけど、グループ学習なのに単教科の受講もできるようなので、
もしも塾通いを考えるようだったら、ここがいいかもしれないな・・と思いました。
道コンの申し込みがてら、見学もしてこようと思います。

英語と理科はで、自力で計画を立て、学習する力をつける。
国語と数学は学習の仕方を塾で始動してもらいつつ、定期テストに備える。
社会は自分で何とかするのは諦めて(笑)、私が口出しも手出しもして・・・
そんな風に進められたらいいなと思います。

道コンの申し込みには、1学期の成績が必要とのことでした。
そうでした、そうでした。
確か、そんな感じでしたね。
でも、最初の定期テストは9月なんです。
そう伝えたところ、塾の先生の予想では、1学期の成績は、
「提出物、授業態度、小テストで決まる」のではないか、とのことでした。
提出物・・・。小テスト・・・。そして授業態度・・・。
うーん、大丈夫かな(笑)


心配ではありますが、とりあえず、道コン対策をしていこうと思います。


【理科】:
理科の道コン出題範囲は植物分野、化学分野、小学理科からの、選択問題。
ここは、中学理科、生物&化学で勝負していただきましょう。
今日から、問題集をやってもらいますが、理科は、
「自分で目標をたて、自分で計画をたて、実行する」をやってほしい教科です。
今日は、目標をたてるところ、計画をたてるところ、を一緒にやってみようと思います。


【社会】:
社会の出題範囲は、地理は世界の気候区分と宗教などのあたりまで、歴史は原始時代、
それと小学社会、からの選択問題。
歴史はまだやっていないので、中学地理と小学社会を選択するというののが普通なのかもしれませんが・・・
小学社会は範囲が広すぎて、小4の小5の範囲、小6の歴史後半や政経分野などは学習できなさそうです。
ここは、中学歴史を予習して、中学地理と中学歴史を選択してもらった方がいいかな・・・と思います。
今日、相談してみます。


【英語】:
英語は、「書く」分野をしっかりとやってもらわなくては・・という感じです。
長文を読み取る、聞き取る、知っている単語を並べ立てて英語で表現してみる、
ということはできるのですが、
正しい文法を使って、正しいスペリングで、正しく書いて表現する、ということが苦手です。
中学道コン&高校入試では、そのあたりが課題となってくるかもしれません。

英検対策で、高校教科書も読んでいきます。
mikanでの単語練習もしてもらいます。


【数学】:
道コンの出題範囲は、正負の数、文字式、方程式、小学算数からの選択問題です。


これは厳しい・・。


正負の数の計算以外、習っていない or ニガテ です(笑)

小学算数は、範囲が広すぎて手を付けられないので、正負の数と文字式で勝負してもらい、
小学算数ができそうだったら手を付ける・・・できなさそうだったら諦める・・・(笑)
という感じになりそうです。


【国語】:
国語は、とにかく空欄にせず、何でもいいから何か書く、ということを目標にやってもらいます。
あとは、漢字をどうにかしてもらうしかないでしょうか・・・。


来週は、仕事も一段落して、しっかりと学習を見てあげられるんじゃないかと思います。
道コンの申し込みに、塾へ行かなければならないので、(電話で申し込みしただけなので)
そのときに、塾見学したり、塾の先生とお話したり・・・してこようと思います。

拍手[0回]

PR

2020/07/14 (Tue)
修学旅行とか・・・学習発表会とか・・・
何かと、学校行事があったときに、「楽しかった?」と聞いてみるのですが、
下の子の返答は、だいたい「まぁまぁ。」とか「まーね。」とか。
そんな感じ(笑)

しかし。

最近、どうだった?と聞くと
「楽しかった。」
という、下の子にしては最上級なお返事が聞かれています。

部活です。

先輩たちとの交流が楽しいのか、部活が楽しいみたいです。
今日、正式に担当楽器が決まりまして、バリトンサックス担当となりました。
アルトではなく、ソロを受け持つこともありませんが、楽器そのものがカッコいいし(笑)
良かったかなと思います。

で、買ってしまったアルトサックスを売って、バリトンサックスを買う??なんて聞いてみたんですが、
「いや。ネットで調べたら、100万とかしたりするからムリ。」
と言ってました。

・・・。
調べたらしい(笑)

そんな高級なものじゃなくて、アウトレットのお安い機種や中古もあるでしょうから、
頑張るようだったら、考えてみようかと思いましたが・・・
でもきっと、家では吹かないんだろうな(笑)
アルトサックスだって、買ったけど3回くらいしか吹いていないですし。。。
高校へ進んでも吹奏楽部に入って、同じ楽器を続けたいようだったら、考えてみようかな。

上の子も、そんな感じで・・・
小学校のときにはホルン、中学校でソロをやりたいと言ってトランペットに転向、
中学、高校とトランペットを頑張り、大学はトランペットで推薦合格した・・・

はずなのに!!

なぜか、今は「楽器」をやらずに「作曲」をやっています。
サッカーで推薦入学したのに、野球部に入った、みたいなもんです。


ひとでなしですよねー!!


入学式もなく、学校へ通うこともなく、今日まで来てしまって、
知らなかったのですが・・・、普通、ありえない話ですよね・・・

でも、トランペットの先生にも納得してもらって、作曲の方も頑張っていて先生にも認めてもらえているようで、なんだか頑張っているようです。

推薦をしてくれた高校の音楽の先生(部活の顧問)にも、トランペットの教授にも、
お詫びに伺わなければなりません。平謝りです。
が、コロナが落ち着いて、学校に行けるようになったら・・・ということで。
なんだか、ここだけは、コロナの「おかげ」で猶予いただけているという感じです。

下の子も、上の子と同じ高校に進みたいと言っていますが、
そんなわけで、吹奏楽部には入ってほしくないかな・・・と思ったりします(笑)
もう、顧問の先生に合わす顔がない(苦笑)

ま。
上の子は上の子、下の子は下の子。
それぞれに、楽しい道を進んでもらえたらと思います。

お勉強の方は、
今日は、学校の課題(数学)のほかに社会をやってもらいました。
寒い地方の気候区分(寒帯、冷帯、高山気候)をやりました。
明日は、暑い地方の気候区分(熱帯雨林、サバナ、乾燥帯)をやろうと思います。

英検対策を含め、国語を除く全教科、そろそろ
自力で進められる教材を用意したいな・・と思っています。

そのためには、仕事の方を一段落させないと・・・。
頑張ります。

拍手[0回]


2020/07/12 (Sun)
数学は、まだ正負の数の乗算(2乗とか3乗とかの計算)のところをやっているようで、
本人にお任せしていても大丈夫なようでした。

英語と理科も、まだ大丈夫そうかな。

問題は、社会。
今日も、気候区分を頑張ってもらいます。

英語は、高校の教科書読みと問題演習をやってもらいます。
英検は・・・どうしましょ。
私の仕事が一段落したら、ゆっくり対策を考えてみます。

拍手[0回]


2020/07/11 (Sat)
道コンの案内が届きました。
公開会場での受験は夏も中止となり、自宅受験(郵送で提出)になるようです。
自宅受験になると、高得点をとっても成績上位者に名前はのりません。

名前がのる・・・

たったそれだけのことですが、それがあるだけでモチベーションが全く違うようです。
自分は英語ができる、理科だって可能性がある、そう思えることが、大きな自信になるようです。

塾で道コンを受ければ、成績上位者に名前が載るので、
今回は、夏期講習を受講しなくても道コンだけ参加させてもらえる塾、というのを捜して
申し込んでみようと思います。
その後の塾勧誘電話やDM攻撃を考えると面倒ですが(笑)

国語と数学の定期テスト対策だけを塾で・・・なんてことができるのだったら、
それもいいかもしれないと思うのですが、
集団塾で、教科を選んで受講できるところなんてないんでしょうねぇ・・。

夏期講習、冬期講習というのも好きではありません。
せっかく学校の授業がストップしているのだから、
苦手なところを集中的にやって、追い付きたいところなのに、
必要のない塾の宿題に追われて必要なことができなくなる、というのは困ります。
夏期講習を受けずに定期テスト対策だけもOKな塾・・・というのもないでしょうねぇ(笑)
塾も、たくさん受講させて、たくさんテキストを買わせて、利益を上げるのがまず第一ですものねぇ。

上の子のときは、塾を途中でやめさせてしまいました(笑)
上の子も理科が得意で社会が苦手。
理科には伸びしろがなく、社会で10点、20点と点数をのばさなければならないのに、
理科の先生が怖いからといって徹夜で理科をやり、他教科をする余裕がなくなってしまったため、
理科やってる場合か!?社会をやらないと!!
具合が悪いと言って理科を休んでもいい、答え丸写しでもいい、
理科はやらなくていいから、社会をやりなと指令を出したら、
休んだ罰で理科の課題が倍増となり、頭にきて塾をやめさせてしまいました(笑)
塾には「利」もあって、数学と社会は続けたかったのですが、
必要のないことをやらされ、やるべきことができないという「害」の方が大きかったです。

本人に自力でやってもらう教科(理)、塾にお手伝いいただく教科(国・数)、私が手出しする教科(社)、テスト対策はあまりやらなくてもいい教科(英)・・・
そんな風にできたらいいのになぁと思います。

今日は、社会と数学を重点的に口出しして、軌道修正していこうと思います。
今後も、平日は自分なりに、週末で軌道修正・・・そんなペースになるかもしれません。

拍手[0回]


2020/07/10 (Fri)
だいぶ、ブログ更新が滞ってしまいました。
来週は、きっと、少し楽な一週間になるんじゃないかなーと思っています。
ゆっくりと、学習に向き合えたらいいなぁと思います。

今週末は、社会と数学で、遅れをとっていないか確認して、追い付きたいです。
社会は、世界の気候の雨温図(グラフ)から、どの都市のものか、何という気候かを
言えるようにする学習に入っているようです。
ここ、難しいんですよね。
週末で特訓しようと思います。

数学は、そろそろ正負の数の応用問題に入っているのではないかと思います。
こちらも、特訓していきたいです。

英語は、土日に高校教科書を読み進めたいです。

理科は・・・小テストがあったようです。
満点は逃したようですが、たぶん、5を狙っていける範囲に収まっていると思います。
理科と英語で5をとれなかったら絶望的な感じになってしまいますから(笑)
理科はなんとか自力で好成績を取れるよう、頑張ってもらいたいです。

国語は・・・・
どうしよう・・・。相変わらずです(笑)

今日は部活で、帰りが少し遅めです。
部活のある日は、苦手の数学で遅れをとらないように&得意の英語dwしっかりと好成績を取れるように・・・
その2教科だけでもやってくれるといいのですけど・・・
どうなるかな。

拍手[0回]


2020/07/07 (Tue)
忙しい~。忙しい~。

昨日は、小学生が午前授業だったとかで、夕方のバイトの方、2時くらいに「密」を迎えたようでした。
全員が同じ時間に終結すると、恐ろしく忙しくなります。
次回は、私もお休みをとって、2時に入れるようにしようかと思います。

そう。

今月から、朝からのバイトの方で、有給休暇がもらえるようになりました。ブラボー!
ワンランクアップです。
しかし、次のバイトのために前のバイトを休むというのもいかがなものか(笑)

朝からのバイトも、今、とても忙しいです。
「それって・・・どうすればこなせるのでしょう・・・?」
どう考えても、いくら工夫しても、物理的に難しい(笑)
そんな感じなんですが、
朝早く行って、昼休みも返上で頑張って、こっそり家でも頑張って。
今だけだと思うので、頑張ります。

朝からのバイトも忙しいんだけど、夕方のバイトも忙しいので早くに入りたい。
ま。今だけです。今だけ、頑張ります。
忙しいのが過ぎたら、グーダラします(笑)
そんなわけで、ちょっとブログ更新が滞り気味です。


下の子は、部活が楽しいそうです。
同じ学年に仲のいいお友達は、まだいないそうですが、
先輩と仲良くしてもらっているようで(笑)
楽器は、今日もバリトンサックスを吹いてきたそうで、
アルトでもバリサクでもどっちでもいいと言い出しました。

「サックスをやりたい」というアピールはしたようですが、背が高い男子なので、
先輩方としては、大型をやってくれるといいな・・・という感じなのかもしれません。
アルトでソロを受け持つのを目標にしてもいいかもしれませんが、
大きな楽器を操るのもカッコいいです。
どの楽器担当になったしても、楽しく責任を持って、頑張ってほしいです。

お勉強の方は、社会をみたかったのですが、今日は見られませんでした。
なにか、やっていた模様(笑)

学校から年間行事予定が届きました。
最初のテストは、9月に延期になったそうです。
範囲が広くなりそうで、こわいですが、
今週は私も手出し口出しできなさそうなので、9月で良かったかな。

今週は、本人まかせな1週間になりそうですが。
週末からは、定期テストを見据えて、口出ししていこうと思います。

拍手[0回]


2020/07/04 (Sat)
今日は、初めての土曜部活でした。
バリトンサックスを吹いてきたとのこと。
でも、アルトをやらせてほしいのなら、アルトを吹いて「できるよアピール」してきた方がいいと思うんですけどね(笑)
このままでは、バリトンサックスになってしまうのではないかという予感がしないでも・・・(笑)
かっこいいので、私は好きですが、せっかく楽器を買ったので・・・ねぇ(笑)


お勉強は、今日は社会と英語の集中学習です。
社会の授業は、もう気候区分に突入しているとのこと。
「進展なし」とか言ってたくせに、ものすごく進んでるし!!(笑)

急いで追いかけます。
今日は、教科書の最初から世界の国々の前までを一問一答で暗記してもらいます。
明日は、世界の国々のところを。
気候区分は来週末かな。
平日は、問題集をやってもらおうと思います。

英語は、高校教科書を読んでいきます。
数学、理科、国語はお休みしますが・・・
理科も、相当進んでるんじゃないでしょうか・・・不安です。

拍手[0回]


2020/07/03 (Fri)
今月から、時差出勤がなくなると思っていたのですが、
まだまだ継続してもいい(継続しなくてもいい)とのことで・・・

それならばと、バイトがある月・木は、早出、
その翌日の火・金はゆっくり出勤にさせてもらって、少し朝寝坊させてもらおうかなーとか思って、今週、試してみました。

でも・・・
早出出勤の日って、家を出るのは6時半前。
人気も少なくて、小鳥が鳴いているような「早朝」という感じなんです。
今日は、ゆっくり勤務にさせてもらったところ、
人も多くて活気があって、もうお店も開店準備を始めていて・・・
なんだか、「私、まちがえた??遅刻した???」みたいな感じで、
不安になってしまいました(笑)

そんなわけで、来週は、もとの早朝出勤に戻してもらうことにしました(笑)
コロナ対策という名目としてもらいつつ、実は落ち着かないからという理由で、
来週からも早出出勤です(笑)

北海道&札幌市は、なんと今日、コロナの新規感染者ゼロとなりました!
一足お先に、第二波脱出!となるかもしれません。
でも都市圏では、これからまさに第二波・・という感じのようなので、
その後北海道にも、第三波がくると思われます。
活動を広げるとしたら、それまでの間かもしれません。
今週末は、おでかけしてこようと思います。

学習の方は・・・
平日は、学校の課題や小テストに合わせて、自分で考えてもらう感じになってきました。
その分週末は、高校英語の教科書を読む学習と、社会を集中的に。
こちらから課題を出そうと思います。

拍手[0回]


2020/07/01 (Wed)
昨日、吹奏楽部に入部した下の子。
特に希望楽器を発表する機会もなく、
サックスをやりたいと言ったら「あぁ・・・」と気のない返事がかえってきたとのことで、
チューバになるかもしれないと、意気消沈していました(笑)

背の高い男子は、チューバを担当しがちです(笑)
とりあえず、近々希望する楽器を聞かれると思うから、
①第一希望はアルトサックス、第二希望はクラリネット、第三希望にフルート、と
人気楽器を並べる作戦でいくか・・・
②第一希望をアルトサックス、第二希望をテナーサックス、第三希望をバリトンサックスと
サックスやりたいアピールをする作戦でいくか・・・
そんな話をしました(笑)
でも、同じサックスでも、テナーもバリトンもやりたくないそうなので
(私はバリサクとか、バスサックスとか、低いのもかっこいいと思うんですけどねー。)
作戦①でいくことになると思います。
それで、フルートになっちゃったら、びっくりですけど(笑)、
サックスやりたいんだったら、練習すればいいのになぁ・・・と思う今日この頃です(笑)

お勉強の方は、今日は、帰宅後一緒に計画をたててみます。
なんとか、数、英、社を毎日、理科と国語を状況に合わせて・・・というふうに
習慣づけられるよう、頑張ってみます。

拍手[0回]


2020/06/30 (Tue)
今日で、時差出勤の早番が終わります。

6月中をメドに・・・と言われていた仕事があって、
間に合わなそうな分量だったのですけど、残業はさせてもらえなくて、
それで、その分、朝早くに出勤して頑張りました。
この1か月、朝が早くて大変でした。
今日1日頑張って、なんとか目標達成、締め切りを守れそうです。
明日からは、朝、少しゆっくりできそうです。
朝、お洗濯も、お弁当作りも、できそうです。

ただ、朝の出発が遅くなりますが、その分帰宅も1時間遅くなるので、
2つ目のバイトも、今までより1時間遅くからの出勤となります。
一番忙しい時間にお手伝いできないことになり、申し訳ないです。
有給休暇がもらえるようになるのは、半年経過後の10月から。
あと3ヵ月は、半人前です。
10月以降は、時間休をもらって、2つ目のバイトに早く入ることもできるかもしれません。

ただ・・・
半人前でも、ボーナスなるものがもらえるのだそうです~
今日はなんと、その、ボーナス支給日!
バイト身分なのに、ありがたいことです。
子供たちに、何か買って来ようと思います。

そして下の子は、今日吹奏楽部に入部、活動スタートです。

お勉強の方は、自分で考えてもらいますが、
今日はお疲れでしょうから、数学の計算、英単語練習、くらいで十分かな。
今後は、毎日のルーティーンを、数学、英語、社会、としてもらえたらいいなと思います。
理科と国語は必要に応じて問題集を・・・。
社会は、手に取りやすい課題を準備しようと思います。

拍手[0回]


2020/06/28 (Sun)


英語のCDが届いたので、今日は英語を聞いて、読んで、意味をとってみました。
結構なスピードでしたが、最初はまだ単語がやさしいので、スムーズに読めたようです。

土日はこの、長文を読む(意味を取るのも、音読も)練習をしていこうと思います。
人と対峙して英語を使う機会はなかなかありませんが、スムーズに言えるようになっていれば、
あとは学校でやりとりする中で使ってもらえたらいいかなと思います。

ほかは、数学は学校のワーク、国語は漢字、mikanで英単語もやりましたが、
理科・社会はまたお休み・・・となったようです。


社会、大丈夫かな・・・。


北海道の高校入試では、中1、2、3年の学年末(3学期)の成績をもとに内申点を計算します。
1年と2年は9教科の成績の合計を2倍、3年生は3倍して合計します。
オール5だとしたら、5×9×2+5×9×2+5×9×3=315です。
合計点数でランク分けされて、内申点が315だとAランクとなります。

1年生のときに、4が6つ、5が2つ、3が1つだと、合計を2倍して74
2年生のときに、4が4つ、5が4つ、3が1つだと、合計を2倍して78
3年生のときに、4が4つ、5が5つだとしたら、合計を3倍して123
計算間違いしていなければ(笑)、合計275点で、Cランク。

という感じ。

志望校合格を目指すためには、できれば、Bランクというのを目指したいところなのです。
Bランクとなるとどのくらいかといいますと・・・
276~295。

(4×5+5×4)×2+(4×5+5×4)×2+(4×5+5×4)×3=280

こんな感じになるでしょうか。

各学年で、4が5つ、5が4つとれたとして、Bランクの下の方。

現状、かなり難しいお話です(笑)
合否は、内申点と当日点の合計で決まることが多いようです。
Bランクの下の方で、
Aランクの人やBランクの上の方の人をおさえて合格するためには、
当日点で、周囲よりも高得点を取らなければなりません。
さらに難しいお話です(笑)

とりあえず、5が4つ。
どう目標を立てればよいか・・・
今のところ考えられるのは、英語、理科、音楽、体育でしょうか。
体育は、ボール運動やダンスもあるので難しいかもしれません・・・
3学期のスキーで目立つことができたら可能性があるかもしれませんが・・・
体育が4となれば、もう1教科、ほかで5を取らなければなりません。

可能性があるとすれば、頑張れば点数が取れる社会となります。
社会で、常に90点以上を目指す・・・
厳しいなぁ(笑)

あとは、苦手の数学、国語、美術で3をとらないように・・・。

そんな感じになると思はいますが・・・
現状、社会を後回しにしている様子では、かなり難しいかと思います。
しょっぱなから、全力で頑張っていかなければならないのは、どう考えても、社会なんです。

本当であれば、最初のテストで失敗して、洗礼を受けて、やる気を出して、
自分から頑張る気を起こしてくれる・・・というのが理想的なんですけど、
社会だけは・・・手出ししてでも良い点数をとっていく必要があるかな・・・とも思います。

来月、いよいよ最初の定期テストです。
ちょっと迷いながら、見守っていこうと思います。

拍手[0回]


2020/06/27 (Sat)
ここ数日、下の子には、学習前にTODOリストを書いてもらっています。
その日の授業を振り返ってやるべき計画をたて、それに従って学習しています。

数学(計算)や英語(単語暗記)、漢字など単純作業はすぐに計画がたつのですが、
理科・社会がやっぱり難しそうで・・
というか、「今日は特に進展がなかったから、やらない」
ということが多いです。
進展がない・・・ほんとかなー(笑)
理科・社会こそ、ためると大変な教科なんですけどね・・・

今日も、数学は計算、英語は単語暗記、国語は漢字練習となると思いますが、
社会はこちらで指定して、問題集をやってもらおうと思います。

社会の国名テストは終わったそうで、全部書けたとのことでした。
「書けた」のと、「正解した」のとは別ですけど(笑)、
社会と漢字の暗記は苦手なので、よく頑張ったと思います。


最近、学習の合間になぜかリコーダーを吹いています。
音楽で購入したアルトリコーダーが配られたうえに、
上の子が高校の音楽で使っていたテナー、小学校のときのソプラノもあるので、
リコーダー大小そろって、ちょっと楽しいのか・・・
ぴーぷー吹きながら学習しています(笑)
こちらとしては、合間に吹くのではなく、時間をとってサックスをやってほしいんですけどね。。。
部活は、2回見学をして、吹奏楽部に入ることに決めたようです。
中学に入る前は、「帰宅部がいい」とも言っていたのですが、
見学したところ、吹奏楽部が楽しそうだったとのこと。
みんなで合わせる、というのは楽しいと思うので、
挫折せずに、頑張ってくれるといいなぁと思います。

拍手[0回]


2020/06/25 (Thu)
新しく始めたバイトの方、Wワークは、
「仕事に差し支えがなければOK」
との規約になっています。

が、ちょっと、差し支えちゃっています(笑)

月・木、夕方のバイトをした夜から、翌日にかけての疲れがハンパなく、
翌日、仕事の成果が目に見えて減っています。
うまくごまかさないとナー(笑)

今日も、Wヘッダーです。頑張ります。

お勉強の方は、月・木は自力でプロデュース、自力で実行、となっていくと思います。
最初の定期テストに向けて、頑張ってもらいます。


前回、下の子が自力プロデュースした様子は、↓こんな感じだったようです。

【国語】:
「特に進展なし」(つまり、何もしないということかな。)

【数学】:
「加法とか」(「とか」って。ほかにする気はないくせに・・・。)

【社会(地理)】:
「国のやつ」(たぶん、国名暗記のことでしょうが、ほかに言い方はないものか(笑))

【理科】:
「話長すぎて特に進展なし」(話、脱線しがちな先生なんでしょうか(笑))

【英語】:
「家に単語」(どういう意味かわからないけど、単語練習をしてくれたのかなー(笑))


今日は、どんな風にプロデュースするんでしょうか、ちょっと楽しみです(笑)

拍手[0回]


2020/06/24 (Wed)
いよいよです。
ようやく今日、部活動見学です。
本人、吹奏楽部を見てくるつもりのようですが、
入部しても、無事にサックスをやらせてもらえるのかどうか・・・
楽器は買ったのに、練習はサッパリしていませんでした(笑)
一応、ラインのアイコン(?)はサックスの写真になっているので、
ちょっとは、ヤル気があるようです(笑)
違う楽器に回されて、やる気失墜・・・とならなければ良いのですが。

顧問の先生は、上の子が担任&部活で3年間お世話になった音楽の先生と、下の子の現担任の英語の先生。
うしし(笑)これなら音楽と英語は、「5」がとれるのでは・・・?
とか、不純なことを考えてしまいましたけど(笑)、そうもいきませんね(笑)
コロナ環境下では、吹奏楽はなかなか活動も難しいかもしれませんが、
無理なく楽しく活動してくれたらと思います。

今日は、私の方が先に帰宅できそうなので、学習内容に口出ししていきます。
授業の進度を確認して、指定しようと思います。
一応、こんな予定で・・・。
【国語】:
そろそろ、ワークをやってもらおうかな。

【数学】【社会】【理科】:
授業内容にあったところを、教科書準拠問題集でやってもらいます。

【英語】:
mikanで英単語暗記を進めてもらいます。

メルカリで、高校教科書のCDを購入しました。
教科書ガイドや教科書ワーク的なものがあれば、なおいいのですが、
安いものが、見当たりません。
見つかったら購入して、高校教科書を読んで、問題演習をしていこうと思います。

拍手[0回]


2020/06/23 (Tue)
今日は、早く帰ってこれるので、ちょっとお勉強の様子を見てみようと思います。
来月、1学期の定期テストがあるそうです。
それに向けて、頑張ってもらいたいです。

【漢字】:
国語はとりあえず、漢字をやってもらうのと・・・
そろそろ、授業進度に合わせてワークをやってもらいたいところです。

【数学】:
授業に合わせて、今日は、正負の数の計算をやってくれたらいいなと思います。

【英語】:
英語は、英検に向けて単語暗記をしてもらいます。

【地理】:
あさって、テストだそうです。
とりあえず今日は、国名の復習をしてもらいますが、授業は「世界の気候区分」に入ったようです。
ちょっとややこしいところなので、時間をかけて覚えていきたいです。

【理科】:
化学分野は・・・本人におまかせで大丈夫そうな気がします。
得意科目なだけに、なんとしても良い成績をとりたいところですが・・・
今日は、お休みでいいかな。

拍手[0回]


2020/06/22 (Mon)
最近、月木のダブルヘッダーが、ちょっときつくなってきました。

朝からの仕事の方では、
新聞の縮刷版(新聞紙の1面がB4くらいのサイズに縮小印刷されています)を
読まなければならない仕事があります。
字がまるで見えません。なので、今日はルーペ持参ですよ(笑)
なにかと年齢を感じる今日この頃です(笑)

体力的にきついのは、まぁ、寝ればどうにでもなりますが(笑)、
帰宅後疲れちゃって、下の子のお勉強に全くのノータッチになってしまうところが、
ちょっと、問題です。。。
早出出勤はあと10日ほど。
それが終われば、両方のバイト先で勤務時間が1時間ずつ短くなり、ラクになるので、
今よりはお勉強を見てあげられるかな・・と思います。

ただ、昨日は、何をすればいいのか「自分で」考えた方がやる気が出るとか言って、
学習内容を自分で考えていました。
それで十分だったのかどうかはともかくとして(笑)、
それこそがずっと目標としてきたところなわけですし、
月木は、どっちにしろみてあげられないというのもあります。
ちょっと、反抗期に突入しかけているのかもしれませんし、
学習レベルは足りていないのかもしれませんが、
良い傾向なのかな・・・と思って見守っていこうと思います。

今日は、自分なりに考えてやった学習を、夜、見せてもらおうと思います。
できれば、
社会のテストに向けた学習、
数学の計算練習、
英単語暗記、
漢字練習・・・
をしていてくれたらいいな・・・と思います。

拍手[0回]


2020/06/21 (Sun)
うっかりしていて・・・
昨日は、何もやらない一日となってしまいました。
小学生のときは、元日以外は毎日なにかしらやっていたのですが、
長い休校の間、学校の課題をこなすだけの毎日を過ごしていたるうちに、
逆に、課題のない日は何もやらない・・・という感じになってしまいました。

いけませんね、課題があるからするのではなく、それにとらわれず、
定期テスト、高校入試に向けて、自主的学習を進めていかないと・・・。

授業進度に合わせて、今日は頑張ってもらいます。
金曜日に確認したところでは、
数学は、正負の数のたし算・ひき算の手前まで、
理科は、化学分野「物質の分類」まで、
社会は、世界の気候区分の手前まで(地図と地球儀、的なところまで)
が終わった、という感じでした。
今日からはペースを取り戻して、やっていただこうと思います。

まぁ・・・
普段勉強をしていなければ、定期テストで苦労する・・・という経験をすれば、
気持ちも変わってくるのかもしれませんが・・・
そういう失敗を経験して、自分で目覚めてくれると良いのですけど、
我が家の場合、志望校と今の実力が、ちょっと離れているので、
そう、のんびりともしていられないということもあり・・・。

最初から、全力で頑張っていかなければなりません。
最初のテストを経験したあと、こつこつと頑張っておいてよかった・・・と思ってもらえたらいいな・・と思います。

とりあえず、今日はフルで頑張ってもらいます。

【国語】:
漢字練習をしてもらいます。

【社会】:
「地図と地球儀」のところを、教科書準拠問題集でやってもらいます。

【理科】:
「物質の分類」のところを、教科書準拠問題集でやってもらいます。

【数学】:
「正負の数の計算」をやってもらいます。

【英語】:
mikanで単語暗記をしてもらいます。

メルカリで、高校教科書の、リスニングCDと教科書ガイドを買ってみようと思っています。
とりあえず、たくさん読んで、たくさん聞いて、たくさん言って、単語を覚えて・・・
それから、準2級の過去問に挑んでもらおうと思います。
なんだかんだで、目標はだいぶ先に延びてしまいました。
10月に準2級受験、というのも無理かもしれません。1月か、来年6月かな。

中学で準2級、高1で2級、高3までに準1級・・・
なーんて進めたらいいかなと思うのですが、結局上の子も、準1級には届きませんでした。
難しい目標かもしれません。
できる範囲で頑張ってくれたらと思います。

拍手[0回]


2020/06/16 (Tue)
今日の授業は、国語・数学・理科・英語だったそうです。

国語は・・・
とりあえず、課題となっていた漢字はひととおり練習したので、
完璧とは言えないかもしれませんが、今日はパスすることにしました。

社会も・・・
国名暗記ができていたので、今日はパスすることに。

数学は、正負の数の概念のところのようです。
東へ3キロ進むのを+3キロ進むと表現するとすると、西へ2キロ進むのを何と表現するか・・・
答えは-2キロ進む、というようなところです。
問題集でそこのところをやってもらいます。
数学は、急がずあわてず、授業についていく感じで進めていこうと思います。

英語は、宿題が出ているので、それをやってもらうのと、mikanで英単語暗記をやってもらいます。

ということで、今日は、英語と数学の復習のみです。

拍手[0回]


2020/06/15 (Mon)
だはは(笑)
もう、朝、ブログの更新ができず、すっかり、学習が終わってからの報告ブログになってしまっています(笑)

時差出勤で、朝6時半に家を出ています。
それでも、電車は結構混んでいるんですよね。
高校生や、通勤の方。
時差出勤の方もいるのでしょうが、こんなに早くから通う方も多いんですね・・・
私は、今月いっぱい早番です。あと半月。
その後は通常通りになるのかな・・・
朝は大変ですが、帰宅が早いというのも、なかなか良いものだなぁとか思い始めているのですけどね。

学校の方は。
今日の授業は、国語、社会、技術、保健だったそうです。
国語は漢字練習、社会は国名の最終チェックをしてもらいました。
英語もやってほしかったのですが、今日は私も帰りが遅くて、
準備ができず、英語は省略となりました。

社会は、国名、ほぼ覚えられたようです。
明日も社会があります。
テストはいつになるかな。
中学で最初のテスト、ぜひ良い点数を取って勢いに乗ってほしいです。

明日からは、数学を本格的に、英語も英検を目指して、進めていこうと思います。

拍手[0回]


2020/06/14 (Sun)
給付金が振り込まれていましたよ!わーい!!

我が家は、まず寝具を整えることに。
今日は、まくらやら、シーツやら、マットレスやら・・・
結構、欲しいものを買いたい放題新調して、ぜいたくしてきました(笑)

給付金で、
上の子は、作曲用パソコンソフトを買いたいそうで、
下の子は、新しいゲーム機を買いたいとのことですが・・・
それでは全然、コロナで業務不振におちいった方への援助になりません・・・
むしろ、コロナで売り上げを伸ばした業界ですね(笑)
そこは、お小遣いでなんとかしていただきましょう。
給付金の残った分は、コロナが落ち着いたら、外食したり、旅行に行ったり・・・したいです。

学校は、明日から、通常授業です。
明日は、地理があります。
「全員そろって登校できるようになったら、国名などの小テスト」との
アナウンスがありました。
明日、テストがあるかどうかわかりませんが、半抜き打ちでテストがあってもよいように、
今日は、国名、国名の由来、大陸名、州の名前を完璧に再確認してもらいます。

ほか、英単語と漢字練習をしてもらいます。

拍手[0回]


2020/06/13 (Sat)
分散登校の2週目が終わりました。
月曜日からは、通常登校で、いよいよ部活動も動き出すようです。
昼カラオケ関連の感染を最後に、コロナも収束して、通常登校が続くといいのですけど・・・

中学生にもなったら、あまり手出しはしませんが、
一応、授業進度を確認するために、時間割を見せてもらおうと思います。
数学と社会で、授業に遅れずについていきたいところです。

理科と英語は本人におまかせ、国語は相変わらずどうにもできません(笑)

今日は、暗記もののテストに向けて勉強してもらうのと、英単語をやってもらいます。

【漢字】:
休校期間中に出ていた課題の漢字練習をしてもらいます。
週明けにテストです。

【社会】:
休校期間中に出ていた課題の、国名暗記をしてもらいます。
これも、週明けに小テストです。

【数学】:
計算トレーニングをしてもらいます。
正負の数のたし算・ひき算です。

【英語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。

拍手[0回]


2020/06/10 (Wed)
早朝の通勤電車が、すいてきました。
時差出勤をやめて、もとの通勤時間に戻す人が増えてきたのかもしれません。

学校の分散登校も、残すところあと3日。

少しずつ、日常に戻りつつあるようにも思えますが、
運動会や修学旅行、各種大会や発表会など、
今年はいろんなものが中止や延期になり、残念なことも多いと思います。
うちは、二人とも1年生で、受験生でもなく、就活生でもなく、修学旅行生でもなく、最後の大会があるのでもなく・・・
幸運だったかな・・・と思います。

受験への影響が小さかったことにありがたみを感じつつ、お勉強も頑張ってもらおうと思います。

今日は、社会の宿題が出ているようです。
まずはそれをやっていただきましょう。
ほか、漢字と英単語をやってもらおうと思っていますが、
明日は休校期間中の家庭学習課題提出のラスト、美術が残っています。
これが、全部できているのかどうか・・・
時間がかかるようだったら、英語と漢字をする時間はないかもしれません。

先日、国語の課題をそろえたときには、やっていないものがゾロゾロ出てきて、
夜中の12時までかかりました(笑)
家庭科のときも(笑)
さぁて、今日はどうなるでしょうか。

拍手[0回]


2020/06/08 (Mon)
今日は、お仕事Wヘッダーです。

今月いっぱいは時差出勤で、朝6時半出発、
2つ目のバイトが終わるのは7時半、
年が年だけに(笑)なかなかハードですが、頑張ります。

下の子には、学校の課題(今日は、英語の課題が出るようです)のほか、
漢字練習、計算練習、社会暗記、準2級英単語(mikan)をやっておいてもらいます。

拍手[0回]


2020/06/07 (Sun)
今日も、漢字、英単語、社会暗記です。

漢字は、休校期間中に課題で出ていた書き取り問題を、ノートに練習してもらいます。

英単語は、mikanでこつこつと進めていきます。

社会は、今日も国名暗記です。


Wi-Fi環境が悪く、ルーターも買い替えたいのでヤマダ電機に行きたく・・・
寝具も買いたいものがあるのでニトリにも行きたく・・・
野菜の苗を買いにホーマックにも行きたく・・・
最近は、一時期よりも街中が混雑してきて心配ではありますが、
第三波が来る前、今しかチャンスがないようにも思うので、
今まで行けなかった買い物に行ってこようかと思います。
あと、白髪染めにも行ってこなくては(笑)

拍手[0回]


2020/06/06 (Sat)
さて、そろそろ家庭学習のペースをつかみ、整えていかなければなりません。

まず、英語はもう一度英検を視野に、練習を再開すること。

それと、漢検。
5月の漢検が中止となり、10月に学校で行われることになりました。
国語の家庭学習課題でも、中1漢字の練習が出ているので、
10月で4級受験、を目指して、練習を始めるのもいいかなと思っています。

社会は、近々、国名&地域名のテストがあるので、とりあえず
「5」がもらえるような点数を目標に練習、

そんなイメージで、各教科学習を進めてもらおうと思います。


数学は、授業について行けているかどうかを確認する程度、
理科は、見守る程度、でいいかなと思っています。
この2教科は、口出しをせず、学校の課題を自力でていねいにこなす練習をしてもらおうと思います。

とはいっても、数学は一番の苦手教科です。
応用問題に差し掛かったら、補助が必要かな・・・とも思います。
自力でできるところは「自分で頑張る」の練習を、
難しいところは「授業についていくこと」を優先して、
手を出したり引いたりしながら、やっていきます。


今日は、社会の国名暗記(結構マニアックなところも含めて、50カ国くらいあるのですよー)、英単語、学校の宿題(国語)をやってもらいます。

拍手[0回]

Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.