忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/05/17 (Sun)
今日も、今までの課題の整理とやり直しをしていきます。

全体的にやりっ放しなんですが、
英語は、まぁいいとして、
理科についてはやりっ放し、数学については間違えた問題をやり直すだけ、でも、大丈夫そうかな、という感じがしました。

問題は、社会と漢字。
これは、できないところはできないまま放置、としてきたようなので、
暗記しなおしていきます。

今日は、漢字と社会の暗記と、mikanで英単語を進めていきます。


【漢字】:
学校のプリントで出されている書き取り問題を、ノートに練習です。
小学校のときにやってきたプリントと同じで、
毎回丸付け、全問正解できるまで繰り返す、という方式で、国語のノートにやってもらいます。


【社会】:
国の名前を憶えてもらいます。
今回は、国名の由来も一緒に。
エクアドル、ボリビア、アメリカ、フィリピン、オランダ・・・あたりを
問題としてよく見かけると思うので、そのあたりを重点的に・・・


【英単語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。
本当は、mikanで覚えた単語が出てくる長文があるといいのですが・・・
なかなか、都合の良い教材はありませんね・・・

高校の教科書を読むといいのでしょうが、それに合わせた英単語の音声練習教材がないですし。
いや、あるかな?
教科書ガイドとか教科書準拠CDとかあるのかな?
ちょっと、調べてみようと思います。
上の子が使った教科書の音声とか、和訳とかが中古でも見つかるといいのですが。

大学入試共通テストでは、やはり文法問題が減り、読む部分と聞く部分が大幅に増えてきます。
どちらも、短期間で力をつけるのは難しいと思います。
しっかりと、着々と、準備をしていきたいです。

その前に、高校入試が先で、こちらは文法中心でしょうから、
高校単語とかいう前に、本当は中学文法を克服しておかなければならないんですけどね(笑)
そちらは、学校の授業におまかせしようと思います。
早く、学校が始まるほどにコロナが収束しますように・・・

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.