忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/16 (Sat)
◆小5◆
今日から、通常行動可となります。
ずーっと部屋にこもってベッドに入っていたので、体力が落ちていますね。
リハビリがてら、お買い物にでもでかけたいところですが・・・

しっかりと雪が降っちゃっています。
すっかり暖かくなって雪もなくなってきて、
もう、4月の入学シーズンみたいだな・・・と思っていたところに
インフルエンザの大流行、雪。
調子が狂います。。。



【国語】:
今日は、学校の課題プリントで、漢字をやってもらいます。

漢字といえば・・・
1月の末に受けた漢検の結果が、ようやく届きました。
結果がわかるまで、ずいぶんと時間がかかるので、すっかり忘れてました(笑)
結果は・・・
なかなかの高得点で合格、よく頑張ったと思います。
すぐに忘れてしまうのがアレなんですけどね(笑)

今日の漢字プリントは、どれくらい覚えているでしょうか。

昨日、学校からお便りが届いて、追加課題が出されました(笑)
なにやら、国語の学習で、物語を書いている途中だったようで、その清書だそうです。
月曜日に提出できるよう、この課題もがんばっていただきましょう。

ちなみに、下の子は、こういう課題があると、
「見ないで!!」というタイプで、読ませてはもらえません(笑)
自己肯定感が、ちょっと低めなのかもしれません。
そして上の子は「読んで!読んで!どう?どうだった??」と見て欲しがるタイプ。
そして、褒められ待ち(笑)いちいち見せに来て、褒め催促。
なぜこんなにも自己肯定感が高いのか・・・(笑)



【算数】:
算数も追加課題が出ました。
教科書の、「5年生のまとめ」的なページをやること、との指令です。
それを、やっていただきましょう。
「合同」の問題もやってもらいます。
合同、なんとなく思い出したようなので、明日から「割合」に進もうと思います。



【理科】:
月曜日に最後の理科授業があって、火曜日にテストだそうです。
実験には参加できなかったのかもしれませんが、問題集で仕上げていこうと思います。
実験は、家でやりましょう。



【社会】:
テストは先週、終わらせてしまったようです。
では、道コン対策として「環境」のところをやっていこうと思います。



【英語】:
小5英語問題集をやってもらいます。



◆高2◆
【数Ⅰ】:
「確率」の続きを続けて、この単元をいったん終わらせてしまいたいです。
結局、模試までには導入部分しかやらなかったので始まったばかり(笑)、終わりはまだまだ先ですが。


センター対策問題集を仕分けしました。
例によって、背表紙をカッターで切り離して、全ページをスキャンしてデータ化、問題を単元ごとにフォルダ分けしました。
・・・世界史に続き、これもまた、そもそも最初から単元ごとになった問題集を買えばよかったのでは、という話ですけども(笑)

案外、計算や関数、図形分野以上に「資料と整理」という単元からの出題が多いように感じました。
小学校のテストで強く感じることですが、大学入試でも、
何ができるか、何を知っているかということ以上に、どう読み取るか、どう判断するか・・・ということが試されるようになってきているということでしょうか。

「資料と整理」は、昨年度、学年末テスト前に、一緒に頑張った記憶があります。
頑張った記憶はありますが、内容は記憶にありません(笑)
「確率」が終わったら、次はその「資料と整理」に力を入れていこうと思います。
「確率」いつ終わるのかナー・・・


【英語】:
通学のバスでは、英単熟語を覚えてもらいます。
自宅では、センター対策問題集の会話文問題をやってもらいます。


【世界史】:
世界史を再開してもらいます。
教科書まとめ、一問一答、演習問題、です。
早くオリエント文明を終わらせて、授業でやっている時代にとんでほしいです。


【生物基礎】:
生物基礎のセンター対策問題集も届きました。
また全ページ切り離して、スキャンして、単元ごとにデータの並べ替えをしようと思います。
全然懲りず、単元ごとに出題されている問題集を探す気もなしです(笑)

問題をちらちらと見たところ・・・
やはり知識的には、教科書の基本的な、いわゆる
「ここ大事だから、テストに出るよー」
とか言われるような内容をおさえられているかどうかと、
その知識を使って、ナゾを解き明かせるかどうか、ということが大事になってくるような感じがします。
知識詰め込みは早めに済ませて、演習多めにやっていきたいです。
私がそう思っても、どうにもならないかもしれないのですが(苦笑)


今日は、模試のあとにまた、楽器レッスン。
明日からは、今年度ラストの一大イベントへ向けて、部活もラストスパートです。
お勉強は、その後に仕切り直しかもしれません。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.