忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2007] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/17 (Sun)
◆小5◆
【算数】
算数のテストは終わってしまったようなので、
今日から6年生の始業式まで、4月からの復習&計算トレーニングでいこうと思います。
「合同」は、忘れているところもあったものの、なんとか思い出して、できたようです。
なので一番の難関、確率の問題へ進もうと思います。
まずは、数直線を使って割合を求める、シンプルな問題から。
学校の冬休みの宿題プリントで復習していきます。



【理科】:
火曜日にテストがあるので、「もののとけ方」のところを仕上げていきます。



【社会】:
社会もテストが終わってしまったので、総復習をしていきます。
春の道コンは、冬に出題範囲とならなかった、情報、環境から問題が出るのかな・・・という気がします。
ほかには、地理的な分野(地形・気候)からひとつ、産業(農業・漁業・工業)からひとつ・・・という感じかなーと。
ヤマを張るわけにはいきませんが、環境と、情報には、少し力を入れて学習しておこうと思います。
今日はとりあえず「環境(公害)」のところをやってみます。



【国語】:
国語の問題集をやってもらいます。



【英語】:
英語は、小5英語問題集をやってもらいます。



◆高2◆
【数Ⅰ】:
4月の模試までに、できるだけたくさんの単元に触れておきたいと思うのですが、
確率はほとんどできなかったので、やっていないも同然(笑)、
ちょっと時間があるので、中途半端になっていた2次関数の方を、先に仕上げていこうと思います。
そのあと確率、資料の整理、とやってもらおうと思います。
そのくらいまでできたらいいのですけど・・・



【英語】:
通学のバスでは、英単熟語を覚えてもらいます。
自宅では、センター対策問題集の会話文問題をやってもらいます。
まちがえたところは、その都度解説を見て学習してもらいます。
そのうち、まちがえたところばかりを集めて、再挑戦してもらいます。


【世界史】:
オリエント文明です。


【生物基礎】:
できれば、4月の模試までに大部分一巡目を終わらせたいところです。
毎日やってくれれば、終盤までいけそうなんですけど・・・どうかなー。
今日は、「光合成」のところをやってもらいます。


生物、世界史、数学は、ほぼ同じ進め方です。
教科書→一問一答(生物、世界史)→問題集(学校のワーク)→センター対策問題集、
とやっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.