忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/12 (Tue)
◆小5◆
インフルAでございました。
今週いっぱい、学校もお休みです。今日は、バドミントンもお休みです。
昨日、お薬を飲んだので、だんだんラクになってくるかな。
インフルエンザは、熱が下がって楽になってからが大変ですよね。
うつるから隔離しなければならないのに、元気だからおとなしくしてくれないというところが面倒です(笑)



◆高2◆
4月に次の模試があります。
次の模試は、5教科フルで受けることになりました(今までは、英語と国語のみ)。
今、授業で受けている世界史、地学基礎のほかに、数学も、生物も対策していかなければなりません。
ペースアップしていこうと思います。


【世界史】:
オリエント文明のところをまとめて、一問一答で覚えてもらいます。
オリエント文明が終わったら、授業でやっている範囲にとんでもらおうかな。
ちょっと、ペースアップしてもらいたいです。


【英語】:
英検単熟語を覚えてもらいます。
それと、センター対策問題集の会話文のところもやってもらいます。

センター対策問題をちょっとやってみましたが、
やっぱり、そう簡単には得点できないようです。
なんというか、重箱に隅をつつくような間違い探し、みたいな問題で、
おおざっぱな性格のうちの子たちには、苦手な種類の問題のようです(笑)

英語は・・・
センター対策問題をやりながら、
できなかった問題の解説を読み、類似問題をこなして、その都度覚えていく・・・
の繰り返しで行こうかなと思います。

参考書を前から順にこつこつと・・・というのもやる気がしないようで(笑)
対策問題集を参考書代わりに、できなかったところを埋めていくようにしていこうと思います。


【数Ⅰ】:
2次関数、センター対策問題集の問題をやってもらいます。
次の模試までには、2次関数を仕上げて、三角比もやっておきたいです。


【生物基礎】:
生物基礎も、センター対策問題集を買いました。
これに合わせて、教科書から振り返ってもらいます。

教科書を見てみますと、全4章12節からなっています。
どの教科書も最初は「生物の多様性と共通性」というところから始まるようですが、
後回しにして、代謝→遺伝→体のつくり(体内環境、神経、ホルモン、免疫)→生態系→多様性と共通性という順でいこうと思います。

まずは、細胞とエネルギーのところ、全部で小単元5つです。
光合成とか、呼吸とか、葉緑体とかミトコンドリアとか。
小単元を1日1つ覚えて基本問題をやり、6日目にセンター対策問題・・・というペースでいけそうかな・・・。
それだと、生物基礎教科書全体が、2か月で終わりそうです。

本番までに、何巡かしたいところですが、
ひとまず軽く、生物基礎が最初に仕上がるかもしれません(まじめにやってくれれば(笑))。
次回の模試は地学で受けますが、受験本番は高3で授業がある化学になると思います。
化学基礎の授業が進む前、4月の模試までに生物を終わらせるつもりで、ちょっと気合を入れて頑張っていこうと思います。

生物基礎も、暗記が多いです。
世界史と同じやりかたで、教科書理解(ノートまとめ)→暗記(一問一答&穴埋め問題)→演習(基礎問題集)・・・でいこうと思います。
つまり、一問一答をまた、作らなければなりません。。。
問題集にもちょこっとついているのですが、情報が足りず教科書を網羅できていません。
ほんと、教科書会社ごとに出版してほしいです。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.