忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/14 (Thu)
学級閉鎖は今日までですが、インフルでの出席停止は明日まで、
下の子の登校は月曜日からです。
フー。。。
土曜日から日曜日まで9連休ですよっ。こんな元気なのにね(笑)

月曜日は仕事を休みましたが、今日は置き去りにして仕事に行ってきます。
なので、お勉強は自力で、内容は易しめで・・・?と思っていましたが・・・
学校を休むのですから、私が仕事に行く前にやってもらえばいい話ですね。
なら、通常難易度でやっていただきましょう(笑)



◆小5◆
【算数】
学校の宿題プリントで、今日は「平均」をやってもらいます。

うーん。。。

先生、みんなが自力で困らずに練習できるところを宿題にしたのかな。
「割合」などの難しい単元のプリントがありません。
「平均」は、理解が難しいわけではなく、たし算とわり算の計算ミスさえなければ正解できるので、このプリントは楽勝でしょう。
なので今日は、「角柱と円柱」の問題もやってもらいます。
ここは単元の学習が終わっているので、もしかしたら明日、テストをしてしまうかもしれませんが・・・


【理科】:
今日、実験予定だった「もののとけ方」も、お休みだったので実験は延期ですね。
授業がストップしている間、「ふりこ」の復習に戻ります。
小さめ問題集で、やってもらいます。



【社会】:
明日、「環境」のテストの予定です。
が、授業が進まなかったので、明日は通常授業、
テストは来週に延期になるんじゃないかな・・・という気がします。
なのでテスト対策として「環境」のところを小さめ問題集でやっておきます。



【国語】【英語】:
元気なんですが、一応まだ隔離期間なので、一緒に英語長文を読んだりはできません。
なので、長文を読むなどのお勉強はお休みしますが・・・
一日中ゲーム、動画三昧、というわけにはいかないので、
私の留守中に、読書をしてもらおうと思います。
英語でディズニー映画「ファインディングドリー」の本を読んでもらおうかと。
わかったらわかったで、わからなかったらわからないで、どちらでも良いので、
絵本を読むような気分で、英語の本と日本語の本を読んでもらおうと思います。



◆高2◆
土曜日の模試に向けて、無駄なあがきですが数学をやってもらい・・・たいです。


【数Ⅰ】:
引き続き、確率を。
2次関数と確率しかやっていないので、
試験中、わからない問題ばかりでヒマになるでしょうが、
今回の模試の目的は試験問題をGETすることと思って、我慢していただきましょう(笑)
4月の模試までには、少し太刀打ちできる形にしたいところです。

やってくれればの話ですけど(苦笑)


【英語】:
通学のバスでは、英単熟語を覚えてもらいます。
自宅では、センター対策問題集の会話文問題をやってもらいます。

やる気のない子に、やるぞ!という気持ちを持たせるためには、
「よし!できた!!」という経験が必要なのだと思います。
高校生なら、自分で「必要だから」とか「受験目標を達成するために」とか考えてやってほしいところですが、うちの高校生は、その点小学生と同レベルです。。。
まずは、4月の模試で生物基礎なり、数Ⅰなりで、満足のいく結果を出し、
「できた!よし!次も頑張るぞ!!」と、次につなげたいです。
なんか、デジャブ・・・。
1年前の、下の子の道コンだなー(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.