忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/11 (Mon)
◆小5◆
昨日から、今度は下の子が発熱。
今日、病院へ行ってきます。
下の子は熱が高いので、インフルエンザかもしれません。
今日は、突然熱が下がって元気になったらお勉強もやりますが(笑)、そうでなければお休みします。



◆高2◆
今週は、楽器レッスンがたくさん入り、部活も強化練習で、忙しいです。
今日は、レッスン日で帰宅が遅いので、自宅でのお勉強は無理かな・・・と思います。
移動中の乗り物の中で、本をちらちら見てもらおうと思います。

【世界史】:
今までにまとめたところを、もう一度一問一答で見直してもらいます。

【英語】:
英検単熟語を覚えてもらいます。


今、地理の一問一答を作っています。
世界史は山川の教科書を使っていて、山川の問題集を買うと、教科書の内容を覚えられるような内容になっているので、とても便利です。

地理は、東進の一問一答を買ったのですが・・・
確かに、一つの問いに答えは一つとなっていますが、文章穴埋め問題のような感じで、
これを使うのはまだ早いなぁ・・・と感じました。
教科書に即した、教科書の内容をひとつひとつ覚えられるような一問一答で覚えて、
この問題集を使うのは、そのあとが良さそうな感じがしました。

なので。。。

大変面倒なのですが、教科書と、東進の一問一答問題集とを見比べながら、
教科書内容に即した、いわゆる典型的な一問一答問題を作っています。
どの教科書でも、最終的に学習する内容は同じだと思うのですが、
教科書によって、扱う順番や単元の分類の仕方が異なるので、
対応する問題がどこにあるのか探すのも大変です。
各教科書会社から、教科書内容にぴったり合った一問一答問題集を出してほしいです。

めんどくさいですが・・・1円で買ったんだから我慢しなければ(笑)
高得点をねらうわけではないので、おおざっぱに端折りながら、頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.