忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1530] [1529] [1528] [1525] [1526] [1523] [1521] [1520] [1518] [1514] [1519]

2018/01/28 (Sun)
【算数】:
うちの場合、計算のスピードアップのかぎは、
「10-○=の計算」にある・・・と思ったんですが、
昨日やってみたら、案外速くできてました。
遅いとか言って、ごめんよ。
単に、集中力の問題だったのかな(笑)


「小数のかけ算、わり算」のひっ算を速く正確に解けるよう、
今日も計算トレーニングをしていきますが、
今日は、20までのくりさがりのある引き算と、100ます計算(九九)に戻します。

どんな複雑な計算も、簡単な計算の組み合わせでしかないので、
簡単な計算を速くクリアできるよう、集中して頑張ってほしいです。


その次の単元、「立体図形」にそなえて、点描写も続けます。




【理科】:
「とじこめた空気と水」、あと少しだけ続けます。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。





【漢字・家庭学習】:
水曜日に漢字50問テストがあるので、
それまで漢検対策はお休みして、家庭学習ノートに漢字練習します。




【国語】:読解プリントを1枚やります。




【社会】:
47都道府県名を確認程度に復習します。




なんとなく、2学期に比べて家庭学習がラクそう・・・にできているように見えます。
算数のニガテをつぶして、追いついた(するべきことが少なくなった)のと・・・
漢字がひととおり書けるようになって悩む必要がなくなり、
練習作業もルーティーン化できてきたからかな・・・
と、勝手に思っているところです。

学習は、無理せず毎日少しずつ、「こんなん、ラクショー!」と思いながら・・・
そんな理想に、少し近づいているような気がしています。
4月からは高学年。
少しずつ、自分で計画を立てる練習もしていきたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.