忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1534] [1531] [1533] [1530] [1529] [1528] [1525] [1526] [1523] [1521] [1520]

2018/01/30 (Tue)
【宿題】:
追記:
宿題は「小数のかけ算」でした。
計算は大丈夫そうですが、文章の穴埋め問題(理屈的なところ)で、
ちょっと迷うようでした。




【算数】:
「小数のかけ算、わり算」のひっ算です。
ちょっと、自宅でもやってみた方がよさそうかな・・・という様子が見られたので、
チャレンジでやってみようと思います。
最初の導入のところ(理論的なところ?)が、いつも一番難しいようです。


つぎの単元「立体図形」対策として立体に慣れるよう、点描写も続けていきます。





【理科】:
今日、学校で「ものの温度と体積」の実験をしてくるようなので、
今日からこの単元の学習を始めようと思います。
まずは、6年前のチャレンジを使っていきます。


チャレンジって、お姉ちゃんがやっていたときには、
きちんと中身をみたことがありませんでしたが(やらせっぱなし(笑))、
今、よくよく読んでみて、すごいなぁ・・・と感じています。
とことん、小学生の感性に寄り添っているというか・・・


大人にしたら、当たり前すぎることだけど、
小学生って、こういうところでこんなことを疑問に思うのか・・・
と目から鱗が落ちるような気がする場面が、よくあります。


そして、そこを当たり前に説明するのではなく、
大きな何かを発見したかのような展開にしていくところが良いなぁ~と思います。
わからなかったこと、知らなかったことが、
「そうなのかー!」という感動をともなって理解できるというか。
なるほど、こんな風に学習したら、楽しいよね・・・と、
今更ながら、感心しています。ほんと、今更ながら(笑)





【英語】:
習い事の宿題と音読です。





【漢字・家庭学習ノート】:
明日、漢字50問テストなので、家庭学習ノートに練習をします。
明日からは、また漢検対策再開です。




【国語】:
文章読解プリントを1枚やります。




【社会】:
47都道府県名を確認程度に復習します。
今日は、何かスマホのアプリでやってみようかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 1/31 HOME 1/29 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.