忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1528] [1525] [1526] [1523] [1521] [1520] [1518] [1514] [1519] [1513] [1516]

2018/01/26 (Fri)
昨日は、荒れたお天気の中、2人ともスキーを頑張ってきました。
大変だったけど、楽しかった様子。無事でよかったです。
今日も、大荒れのお天気です。
でかけたくないなぁ・・・



【宿題】:(夕方追記します)
追記:整数のかけ算、わり算のひっ算でした。




【算数】:
学校の宿題で「整数と小数のかけ算」のところが出される(と思う)ので、
自宅ではその様子を見ているだけで大丈夫かな・・という気がしています。
つまづきが見えたらその都度見直していこうと思います。

この単元は、あまり理屈的な部分がなく、計算ができれば大丈夫そうな気がします。
小数点をつける位置さえ理解できて間違えなければ、
かけ算では、「九九とたし算」が、
わり算では、「九九とひき算」ができれば良いのかなと思います。
なので「20までのくりさがりのあるひき算」と「100マス計算(九九、たし算)」を繰り返して、
速く正確に・・・を目指していこうと思います。





【理科】:
「とじこめた空気と水」を、もう少し続けます。
「ものの温度と体積」は、土日で何か実験をしてみて、
それから学習スタートしたいです。




【社会】:
中部地方の都道府県名と県庁所在地を覚えなおします。
やっぱり、北方の住人には、関東・近畿・中部は難しいです~




【漢検対策】:
「字形練習+読みとり問題+意味調べ」に入ります。
「愛・案・以・衣・位・囲・胃・印」

いや・・・。
「意味のわからなかった熟語を調べよう」と言ったら、
面倒くさがって「全部わかる!!」と言いはるに違いないので(笑)、
今回は、意味のわからない熟語には印をつけるだけにしようと思います。
2巡目で調べ学習にします。




【英語】【国語】【家庭学習ノート】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 1/27 HOME 1/25 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.