わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2018/01/31 (Wed)
【宿題】:(夕方追記します)
追記:学校の宿題は、小数と整数のかけ算のひっ算問題でした。
計算そのものは、問題なさそうかな。
小数の学習は学校の宿題におまかせすることにして、
明日から、自宅学習は図形を中心にやっていこうと思います。
【算数】:
今日も、チャレンジで「整数と小数のかけ算、わり算」をやっていこうと思います。
計算は、大丈夫そうなんですが、
1.7×3は、0.1をもとにして考えると・・・とか、
1.73×4は、0.01をもとにして考えると・・・とかいう、
「小数のかけ算ってどういう意味?この操作ってどういう意味を持っているの?」
というようなところが難しいようです。
言い回しがわからないというか・・・どちらかというと、国語的分野ですね。
計算そのものは、速く間違えずにできるようになったなぁ~と感じます。
計算が速くなったというよりは、まじめにやる気になっただけということかもしれませんが(笑)
今日で自宅学習での計算はいったんお休みにしようと思います。
つぎの単元「立体図形」対策として立体に慣れるよう、点描写を続けていきます。
今日から、立方体が2つ並ぶ図形の描写です。
【理科】:
「ものの温度と体積」、6年前のチャレンジを使ってやっていきます。
【英語】:
習い事の宿題と音読です。
【漢字・家庭学習ノート】:
漢検対策、字形練習と読み問題に戻ります。
ステップ2「英・栄・塩・億・加・果・貨・課」
【国語】:
文章読解プリントをやります。
【社会】:お休みします。
追記:学校の宿題は、小数と整数のかけ算のひっ算問題でした。
計算そのものは、問題なさそうかな。
小数の学習は学校の宿題におまかせすることにして、
明日から、自宅学習は図形を中心にやっていこうと思います。
【算数】:
今日も、チャレンジで「整数と小数のかけ算、わり算」をやっていこうと思います。
計算は、大丈夫そうなんですが、
1.7×3は、0.1をもとにして考えると・・・とか、
1.73×4は、0.01をもとにして考えると・・・とかいう、
「小数のかけ算ってどういう意味?この操作ってどういう意味を持っているの?」
というようなところが難しいようです。
言い回しがわからないというか・・・どちらかというと、国語的分野ですね。
計算そのものは、速く間違えずにできるようになったなぁ~と感じます。
計算が速くなったというよりは、まじめにやる気になっただけということかもしれませんが(笑)
今日で自宅学習での計算はいったんお休みにしようと思います。
つぎの単元「立体図形」対策として立体に慣れるよう、点描写を続けていきます。
今日から、立方体が2つ並ぶ図形の描写です。
【理科】:
「ものの温度と体積」、6年前のチャレンジを使ってやっていきます。
【英語】:
習い事の宿題と音読です。
【漢字・家庭学習ノート】:
漢検対策、字形練習と読み問題に戻ります。
ステップ2「英・栄・塩・億・加・果・貨・課」
【国語】:
文章読解プリントをやります。
【社会】:お休みします。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア