忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1531] [1533] [1530] [1529] [1528] [1525] [1526] [1523] [1521] [1520] [1518]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/01/29 (Mon)
【算数】:
「小数のかけ算、わり算」のひっ算を速く正確に解けるように・・・と、
引き続き、20までのくりさがりのあるひき算と九九の100ます計算をやっていきます。

計算問題に取り組むことに慣れてきたのか、
ぎゅっっっと集中して、一気に解き切ることができるようになってきた
(計算が速くなってきた)ように思います。

低学年のときには、ケアレスミスもなく計算ができていたので、
ちょっと油断していたら、いつのころからか、
計算も遅く、ケアレスミスも多くなってしまっていて。
ずっと、きちんと見てあげていれば良かったのでしょうが・・・
でも、追いつけてきたような気がしていて、ちょっと安心しています。

しばらく、学校の宿題でも計算が続くでしょうから、
計算トレーニングはいったんお休みしてもいいかな・・・という気もします。


つぎの単元「立体図形」対策として立体に慣れるよう、点描写も続けていきます。





【理科】:
「とじこめた空気と水」、今日ラストです。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。





【漢字・家庭学習ノート】:
家庭学習ノートに、50問テストの練習をします。
漢検の練習をしているうちに、だいぶ忘れてしまったようです(笑)
同じ4年生の漢字なのに、不思議なものですね(笑)



【国語】:
読解問題プリントを1枚やります。
4年生のは終わってしまったので、5年生のものを購入しましたが、
ちょっとだけ文章が難解になってきています。

解答として、2つの候補のうち、どちらを選んだほうがよいのか・・・
と悩むような部分もあります。

まだもう少し、簡単な文章を楽しく読んで、読書経験を積んでほしい気もしますし・・・
でももう、ちょっと難しい問題で、読解テクニックを身に着けていかなければならない時期かもしれないとも思いますし・・・
様子を見ながら進めてみます。







【社会】:
47都道府県名を確認程度に復習します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.