忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1520] [1518] [1514] [1519] [1513] [1516] [1512] [1517] [1511] [1510] [1509]

2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/01/22 (Mon)
今日は始業式。
昨日、忘れ物のないよう、しっかりと準備したはずなのに・・・
登校後、子供部屋に上靴が!!!
初日 から、一番大事なものを忘れるというね(笑)

忘れ物をお届けしに学校へ。
お友達もみんな、元気そうに笑ってくれてました(笑)


自由研究の作品は、みんな楽しく遊んでくれたそうです。
よかったね。




【理科】:
「とじこめた空気と水」をやります。

次の単元は、「ものの温度と体積」で、明日から授業が始まります。
実験などをやってみたい単元なので、両方同時進行でやっていこうと思います。





【社会・家庭学習】:
今日から、家庭学習も再開ですね。
今日は、47都道府県名の確認、
これを家庭学習ノートにやってもらいましょう。




【算数・計算トレーニング】:
あさってから、「小数と整数のかけ算わり算」が始まります。
100ます計算と、整数のかけ算、わり算のひっ算をやって、
速く正確に計算するトレーニングをしていきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読練習をします。
土曜日と日曜日は一緒に練習、月曜日からは一人で学習です。

なぜ土日が一緒かといいますと、
上手に読めるようになるまでは「一文聞いてから、一文読むこと」と言っているのに、
目を離すとCDと一緒に読んだり、CDを聞かずに読んだりと、すぐにズルをするからです(笑)
(本人としては、早く終わるよう「工夫している」そうですが(笑))

最初の2日間は、ちょっと聞いて、聞こえた通りに音読。ちょっと聞いて、音読。
長く聞いてしまうと、最初の方の単語の発音を忘れてしまいます。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、聞こえた通りに、練習してほしいです。





【漢検対策】:
「令・冷・例・歴・連・老・労・録」の字形練習と、書き取り問題です。





【国語】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 1/23 HOME 1/21 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.