忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2496] [2495] [2494] [2493] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485]

2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/09/19 (Sat)
今日は、久しぶりに良いお天気でした。
昨日まで、洗濯してもなかなか乾かなくて、干す場所がなくなってしまい、
洗濯ものをため込んでいました。
それで今日は、4回も洗濯機を回すハメに(笑)
乾いてくれてよかったです。

結果が出そろうのを待っていたら、ブログも滞ってしまいました。
初めての定期テストの、結果です。


国語と数学は、撃沈(笑)
目標の成績はとれないかもしれません。
国語の力はどうにもできませんが、
定期テスト対策としては、教科書準拠問題集をやっておけば、少しは上げられるのかもしれません。

数学は、少し自信があったようなのでショックだったかもしれませんが、
見たところ、理解不足ではなく、計算トレーニングが足りてないな・・・という感じです。
今後について、塾へ行くか、母と頑張るか・・・
の2択で(笑)考えてもらいましたが、自宅で頑張ることになりました。
次は、方程式、関数、図形。
前期よりも成績を上げていくのは難しそうです。
ちょっと、真剣に予定を考えてみようと思います。

今回、一番点数が良かったのは、なんと、社会。
社会は私も口出ししたのと、本人も暗記を頑張りました。
時事問題で少し点数を落としてしまったので、今後は新聞の切り抜きでもするといいかな。
後期は得意の歴史前半なので、また良い点数を目指して頑張ってもらいましょう。

社会の次に良かったのは、理科。
理科は、手助けなしで自力で頑張った結果です。
自分で計画をたて、実行していくのは、やはり理科がいいのかもしれません。
でも・・・
後期は、物理分野で、私は個人的には中学校3年間で一番嫌いなところでした。
浮力、圧力、光、実像・虚像、音・・・
ニュートンやらパスカルやら、単位を変換しつつする計算、速さや距離を求める問題も出てきます。
ここは、手助けが必要になってくるかなと思います。

さて。残念だったのは、英語。
油断しましたかね(笑)
熟語などの暗記部分で点数を落としたようで、社会よりも理科よりも悪い点数でした(笑)
5とれないんじゃないかなぁ・・・

理科は、点数だけで見ると、ギリギリ5はとれなさそうな点数なんですが、
今までの小テストや単元テスト、授業態度などを考慮してもらえたらどうなるか・・・

逆に社会は、今回のテストの点数は良かったものの、
今までの単元テストの点数がちょっとアレだったので(笑)、
5は無理そう・・・

ということは、今回は5ナシで、3が少しつくかもしれません。
志望校への道は遠いなぁ(笑)
後期は、全教科成績を上げなければならないということになります。キビシー(笑)

今日は、数学は文字式の計算、国語は漢検対策、社会は予習で人類の発生のところをやりました。
今は、テスト直後で、少しお勉強に気持ちが向いているので、
この連休は、しっかりとお勉強してもらおうと思います。
どこに行く予定もありませんしね・・・(笑)
明日もお天気はよさそうなので、洗濯と、畑仕事でもしようかと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.