忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/09 (Sat)
◆小5◆
【算数】
①授業の復習(家庭学習ノート):
おかしいなぁ。またですよ。
授業が進んでいないから、家庭学習ですることがないなぁ・・・って言ってたのに。
来週テストですって(笑)

水曜日に「角柱と円柱」のテストです。
今日からテストに向けて頑張ってもらいます。

②計算トレーニング:
角柱と円柱の学習を2倍にして、計算はお休みします。
計算の順序は大丈夫そうですが、
作業が多くなると、途中で計算ミスしてしまいます。
やっぱり、もっとシンプルで簡単な問題をたくさん解く方が先かな・・・と感じました。
火曜日まで計算はお休みしますが、テストが終わったら、
簡単な問題をたくさん解くスタイルに戻そうと思います。

③4月からの復習:
昨日の問題を、もう一度やってもらいます。容積のところです。
自力でできたら、冬の道コンの問題に挑戦してみます。



【理科】:
そろそろテストに備えていこうと思います。
「もののとけ方」のところを問題集で復習していきます。
来週も実験と授業があるようです。
結晶を取り出す実験ですね。

昨日、5年生最後の授業参観があり、授業後の懇談にも出席してきました。
そこで、下の子の理科の家庭学習ノートが面白いとほめていただきました。
授業で実験が終わったら、最後に結晶の実験もノートにやってもらいましょうか。



【社会】:
社会は、金曜日に「環境」のテスト。
こちらも、テスト対策をしていきます。
教科書準拠問題集で振り返ります。



【英語】:
2015年第3回英検長文問題を読んでいきます。
今日で最後まで読み終わるので、明日から受動態の練習(受動態と後置修飾の訳し分けというか・・・)をしようと思います。



【国語】:
小4国語問題集を頑張ってもらいます。



◆高2◆
【世界史】:
今日も、オリエント文明のところを頑張ってもらいます。


【数学】:
今日は、センター対策問題集の問題に挑戦してもらいます。


【英語】:
英検単熟語を覚えてもらいます。
センター対策問題集は、並べ替え英作文(第2問B)の問題をやってもらいます。

分厚い問題集を買いましたが、これもやはり、カッターで背表紙を切り落として、
全ページスキャンして使用しています。

問題集をそのまま渡せばよいのですが、分厚すぎて迫力があるし(気軽に手に取って始められない・・・)、渡してしまうと私が見られないし・・・

コピーして渡してもいいのですが、B5サイズの本って、自宅では見開きでスキャンできないので、
コピーするのも大変なんですよね・・・
片面スキャン、本をひっくり返してセットして次ページスキャン・・・
お店でコピーするのと比べると、回数は2倍ですが、
本をひっくり返す分、手間は2倍以上かかります。

で、例によって、ページを切り離してから自動紙送りでスキャンして、
必要部分を印刷したりデータで見たりしてやってもらいます。

ページがバラバラになった問題集がたくさんできて、管理が大変になってしまいました。
すぐになくしてしまいそうです(笑)
ファイルをたくさん買ってくるか・・・クリップでまとめるか・・・
いずれにしても、かさばりますね。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.