忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1955] [1954] [1951] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/27 (Sun)
【漢字・家庭学習ノート】:
昨日、漢検過去問をやった感じでは、不合格とはならなそうでした。
2回やって、2回とも大丈夫そうだということは・・・もう、いいかな。
今日も過去問をやろうと思っていましたが、時間もかかってしまうのでやめることにして、
今日は、今までで間違えた漢字をピックアップして、ノートに練習することにします。



【算数・家庭学習ノート】:
金曜日に「三角形と四角形の面積」のテストです。
図形や文章から面積を求める問題は、よくできていました。
今日も、エクセルで図形を描いて問題プリントを作ってもらいますが、
今日は、面積がわかっていて辺の長さを求める問題です。

エクセルでの算数、とても楽しそうなんですが、ちょっと問題があります。
最初にやると、エクセル操作をしているときにあちこち試してみたくなり、
PCで遊んでしまってなかなか作業が進みません。
たくさん使って覚えてほしいので、PCで遊ぶのは大歓迎なのですが、
お勉強が終わってからにしていただきたい・・と思ってしまいます。

で、いったんやめさせて、勉強が終わってから、続き使ってもいいよと言っても、
勉強が終わったら気持ちはゲーム。
PCはどうでよくなってしまいます。

先に国語、英語、社会・・・とやって、最後にPCを持ってくると・・・
わからなかったり間違えたりしてイライラ不機嫌で荒れた状況になっているので(笑)、
PCもやりたくなくなっています。

今日は時間があるので、最初に持ってきますが、難しいなぁ・・・

計算トレーニングもノートにやってもらいます。
今日は、分数のたし算をやります。
気をつけるところは、通分を間違えないこと、最後に約分を忘れないこと、
5と3分の4みたいな中途半端な帯分数にしないこと、です。



【社会】:
「情報」のところを問題集でやっていきます。



【英語】:
英検4級長文を読んでいきます。



【理科】:
今週は、理科の授業がありません。
授業が進むまで、お休みします。



【国語】:
読解プリントを1枚やります。
ほかの教科が大変そうだったら、お休みします。




上の子は、今日、英検1次試験です。
帰りにお友達とラーメンを食べてくるんだ♪と言って、うきうき出かけてきました。。。
一緒にラーメンを食べに行けるお友達もいて、高校生活が楽しそうなのは何よりですが(笑)、
さっぱりお勉強をしていない様子で、ため息が出ます(笑)

大学は音楽の方を目指しているので、入試にはそれほど英語が重要なわけではないのですが、
将来的に、就職のことを考えると、音楽だけというよりは、英語もできた方がよいだろうなぁと思うんです。
なので、頑張っていてほしいのですけど・・・
まぁ、仕方がない。
英語は口出しせずに本人にお任せするとして、今日で英検が終わりますから、
明日からいよいよ、大学入試&学年末テスト対策(数学、古典、生物、世界史)を始めます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.