忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1960] [1958] [1959] [1957] [1955] [1954] [1951] [1949] [1948] [1947] [1946]

2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/31 (Thu)
◆小5◆
今日は、自力で頑張る日です。
明日、テストがあるので、算数をメインに頑張ってもらいます。



【算数・家庭学習ノート】:
今日、「三角形と四角形の面積」の最後の授業があります。
今日学習が終わって、明日テストです。
うーん。
できれば、単元の学習が終わったあと、少し復習する(テスト対策をする)時間がほしいです。

昨年は、学習が終わってからテストまで、1週間くらいあったと思います。
なので、その間に復習して、できていないところを特訓して・・・と、
そこで習熟度をぐぐっと上げて、テストで良い点をとることができたのですが、
今年は、授業で学習したことはその日に復習し、その後はもう振り返る余裕も練習する時間もない・・という感じです。
日々の復習は、本人に任せているので、なかなか習熟度は上げられず、
テストの点数は等身大な感じ(笑)
今後の課題は、算数です。
どうやってレベルアップしていったらいいか・・・ちょっと真剣に考えてみようと思います。

とりあえず今日のところは、こちらで問題を用意します。
直角を含まない四角形の面積、虫食いになっている図形の面積、面積がわかっていて辺の長さがわからない問題、などをひととおりノートにやってもらおうと思います。



【英語】:
英語教室のワークをやってもらいます。
今日は、現在進行形かな?現在形かな?という感じのところです。



【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。



【社会】:
「情報」のところを問題集でやってもらいます。



【理科】:
4月の一番最初の単元に戻って復習します。
問題集で、「雲」についてやってもらいます。



◆高2◆
【数Ⅰ】:
昨日は、「集合」のところ、教科書の見直しをスムーズにすることができました。
今日は、類似問題をこなして解きなれてもらおうと思います。
類似問題は、学校で使っていたワークでやってもらいます。



【古典】:
漢文で「売鬼」というお話をやっています。

定伯サンという人が道で幽霊に出会って。
「オマエ、誰だ?」と聞かれたのにで
「オレも幽霊だよ」と嘘をついて、一緒に市場へ行くお話。
幽:「オレたち歩くの遅いから、お互いに交代でおんぶして行こう」
定:「いいね」
幽:「あんた、重いけどなんで?」
定:「幽霊になりたてだから、まだ重さがあるんだ」
  「幽霊になりたてだからわからないんだけど、幽霊って何が嫌いなの?」
幽:「人間のつばだよ。」
しばらく行くと、川があって。
幽霊はスイ~っと音をたてずにわたっていくんだけど、定伯さんはじゃぶじゃぶ音がしてしまって。
幽:「あんた、なんで音するの?幽霊じゃないんじゃないの?」
定:「幽霊になりたてだから、上手にできないんだ。疑うなよ。」
市場に近づくと、定伯サンは幽霊をひっ捕まえて。
幽霊サンは放せと言って暴れたんだけど、放さなくて。
市場で降ろすと、幽霊が羊にばけて。
幽霊の姿に戻らないよう、定伯サンはつばをかけて、それを売って儲けましたとさ。

という雰囲気(あくまで雰囲気)のお話。


ふーん。。。


「それがどうした」と思ったら、古典のお勉強はつらくなりますが、
「これを読んで、ふーんとかへぇ~とか思っていればいい」と考えれば、楽しくラクにもなるんじゃないかなーと思います(笑)

お話のすばらしさが私にはわかりませんが(笑)、
まぁきっと、教科書に選ばれるほどの文章なのだから、
何か重要な要素があるのでしょう(笑)


今日で読み終わります。
現代語訳と読み(口頭で現代仮名遣いでの読み)は大丈夫そうなので、
今後は、白文にレ点などをつける練習と、
読み方を歴史的仮名遣いで書く練習もしてもらおうと思います。
次は古文ですが、まだ授業が進んでいないようなので、古典はいったんお休みです。



【世界史】:
引き続き、テスト範囲をノートに整理してきてもらいます。



【地理】:
予想外のご依頼で、地理を一緒にやろうとのリクエスト。
一番めんどうくさいのだそうです(苦笑)
地理を教える・・と言っても、
教科書に書いてあることを理解して覚えるというだけで、
教えるもなにもないと思うのですけどね・・・
私も地理の授業は受けたことがないので、どんなことをするのかわかりませんが、
とりあえず教科書を読ませてもらおうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.