忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/23 (Wed)
今日の課題は「集中すること」

前回の自力で頑張る日、私が帰宅したときには、
自分で課題を終わらせることができていて、
時間割や翌日の持ち物が完璧に整えられていて、
催促しなくてもお便りが出してあり、
使った学習道具などが片付けられていました。


一体、どうしたことでしょう!!!


今までになかった現象です(笑)
何か、意識が変わってきているのかな。

今日は、久しぶりに5教科6種類の学習です。
今日も集中して、一気に短時間で終わらせてほしいです。



【漢字】:
計画に沿って、学習を進めていってもらいます。
今日は、漢検問題集のステップ21と22のその他問題です。



【算数・家庭学習ノート】:
自分で何をしたら良いのかを考えて、学校の学習の復習を家庭学習ノートにやってもらいます。
現単元は、「三角形と四角形の面積」です。

今日は、計算トレーニングも家庭学習ノートにやってもらいます。
先生に提出するので・・・一見、小5内容っぽく見える小4内容にしておきます(笑)。
小数÷整数のわり算ひっ算をやってもらいます。
今日も、かけ算、たし算、ひき算に気をつけることと、
小数点は・・・、位置を気を付けるというよりは、付け忘れに注意すること。



【英語】:
英検4級の長文を、一緒に読んでいこうと思います。
今日の文章中には、特に気を付けるべき文法は出てこないので、前回の文章に出てきた、
時間や天気の文で使う主語「It」について、問題集で練習しておこうと思います。
今まで、なんとなく It's Sunday today.とかIt's sunny.とか、
「それは」と訳さない It が出てきましたが、なんの意識もせずに無視してきました(笑)
なので逆に、今日は日曜日です、って英語で何という?と聞くとIt is...なんて出てこなくて、
Today is Sunday. Today is sunny. となってしまいます。
ここでいったん、主語が It になっているということに、注意を向けてもらおうと思います。



【国語】:
読解プリントを1枚やります。



【理科】:
授業が始まりましたが、「水溶液」ではなく「冬の天気」という単元でした。
教科書にも、問題集にもない単元です。
何を学習しているのでしょう・・・

ただ、教科書の巻末にお天気についてのいろいろな情報が載っていて、
そこに「冬の天気」についてもありました。
そこをやるのかな。
冬には、大陸側からの季節風が吹き、日本海側に大雪を降らせるというようなコラムでした。

ならば。

その学習は、社会でやりましょう。
でもここ、テストがあったらやだなぁ。



【社会】:
学校では「情報」の授業が進んでいますが、
理科の学習も兼ねて「日本の気候区分」を復習します。

夏には太平洋側から湿った季節風がふき、太平洋側で雨が多くなる。
冬には大陸から湿った季節風がふき、日本海側で雪が多くなる。
瀬戸内地方は、四国山地があるので夏も太平洋側からの季節風の影響を受けずに降水量が少なく、
中国山地があるので大陸側のからの季節風の影響も受けずに冬の降水量は少ない。
理科と社会で、一石二鳥。

あさってからは、家庭学習も「情報」をがんばっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.