忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1951] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/25 (Fri)
冬休みの課題だった生活記録表。
1週間に1回、日記ならぬ週記(?)を、題名をつけて書くようになっていました。
第3週の題名は「つらかった道コン」(笑)
算数と英語で思ったようにできなかった、というような内容でした。

その、冬の道コンの結果が届きました。
自己採点したときには、全教科、目標に届かなかったかも・・・と思ったのですが・・・。


理科で目標達成!
普段通りのケアレスミス(というか、ど忘れ?)があったものの、
素晴らしい点数でした。
まだ、成績上位者の冊子は来ていませんが、きっとお名前がのるのではないかと思います。
頑張りました!


社会も、なかなか。
理科ほどの点数ではなく、成績上位に名前ものらない位置ですが、
学習してきたことについては、しっかりと力が出せていたと思います。


そして国語が、案外良い点数。
バツは思ったより少なく、△で中間点をもらえているところが多かったです。
注目している場所は悪くはないので、あとは表現の正確さを頑張れば・・という感じでしょうか。
理科、社会ほどの点数ではありませんが、これくらいの点数が取れていればモンクないです。


しかし、算数は!
ケアレスミスが多すぎました。
九九でミス、小数点の位置でミス・・・どんだけやれば気が済むの~?ってくらいに、ミス、ミス、ミス。
点数としては「残念」を通り越して「ひどい」のですが(笑)、まぁ、いいです。
今回の道コンの頑張りどころは英語、理科、社会で、算数はあまり対策もせずにきたので・・・、
これから頑張ります。


そして、英語です。
生活記録表によると、道コンでつらかったのは、算数と英語だそう。
算数は、言われなくてもわかりますが(笑)、
英語で何があったかといいますと。

試験後、知らない単語と、知らない伝統行事が出てきて、100点を逃してしまった、2つもできなかった、とプンスカしていました。

ひとつは、リスニング問題で、将来何になりたいと言っているかを、日本語で答える問題。
I want to be a professor.と言っていて、日本語で「教授」と答える問題でした。
小5の英語で、教授、ってどうよ・・・?と、私も思ったのですが、
そんな単語もみんなよく知っていて、正解率78%。
うーん、ips細胞の山中教授が教科書に出ていたから、そこで出てきたのかな・・・。

もうひとつは、英文の説明を聞き、何という日本の伝統行事かを答える問題。
「もみじがり」を知らなくて書けなかったと。
こちらは、正答率88%。
もみじがり・・・。
みんな、良く知っていますね。。。
我が家では、もみじがり、なんて言葉使ったことがないかも。これは私が悪かったかな。

しかし・・・それだけだったら90点で、上位に名前は載ったはずなんですよ。
今回は・・・なんと、アルファベットの問題で間違えてるー!
オイコラー!!!何やっとるー!
しかも、完全解答で配点がでかい。。。
ほかは、正答率30%の難問も全部あっていたのに・・・
ミス3問ですが、アルファベットのせいでかなりの下位に沈んでしまいました。
恐ろしい世界ですねー(笑)

でも、ちょっと仕方がないのかな。
よくよく見ると、答えはFだったのですが、エスと聞こえてしまったようでした。
気合が入りすぎて空回りしたか、余裕を持ちすぎて油断してかかったか。
次回は、気を付けてもらいましょうか。


試験前にたてていた目標は、
「英語は上位成績者に名前が載るように。(目標100点!学年TOPを譲らない!)
理科も、なるべく高得点が取れるように。(できれば上位に名前を載せる!得意科目という意識と自信が持てるように・・)
社会も、高得点を狙いたいところでしたが、忘れているところが多かったので、できる範囲で良い点数を・・・(苦手教科という意識と劣等感をなくす!)
算数と国語は、できるだけケアレスミスなく、30分乗り切ってくれればそれでいいや。
(今回は、とりあえずいいや(笑))」
でした。
こうして見ると・・・算数はいいとして(笑)、英語以外は、目標達成できたのかな。
次回は、理科・社会で成績キープ、算数と英語で成績UPを目標に、頑張っていきたいと思います。

でもその前に・・・、
まずは30日の漢検ですね。



【漢字】:
漢検問題集ステップ、25と26のその他問題です。
これで自分でたてた計画は、すべて終了、やりとげることができました。
明日から過去問をやって、本番に臨みます。



【算数・家庭学習ノート】:
道コンで計算ミスしてしまった問題を、ノートにやりなおします。
現単元「三角形と四角形の面積」の問題もノートにやります。



【英語】:
英検4級の長文を読んでいきます。
途中で出てくる文法で正しく訳せなかったら、問題集で練習します。



【国語】:
読解プリントを1枚やります。



【社会】:
今日から「情報」のところを問題集でやっていきます。



【理科】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.