忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1954] [1951] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/26 (Sat)
3学期最初のテストは、金曜日に「三角形と四角形の面積」との連絡がありました。
水曜日の漢検、金曜日の算数テストに向けて、頑張ります。



【漢字】:
今日と明日は、漢検の過去問をやってみます。
制限時間は1時間。
1時間もかからないで終わると思いますが、普段の漢字練習よりも時間がかかって大変かな。
今日、明日は、他教科をちょっと減らします。



【算数・家庭学習ノート】:
金曜日に「三角形と四角形の面積」のテストです。
昨日、予定を変更して、面積のプリントをやってみましたが、基本的な問題はできるようでした。
これまで、家庭学習ノートでの授業の復習は自分でやってきましたが、
今回はテストを意識して、ちょっと力を入れて一緒にやっていきます。

今日は、問題プリントを自分で作ってもらいます。
エクセルを使って、問題文を入力、図形を作成、辺の長さを入力、プリントアウト、
ノートに貼って、面積はノートに計算してもらいます。
定規を使って自分で作図するより楽そうで楽しそうです。

今日は、ノートに算数2ページ。
計算トレーニングも、ノートにやってもらいます。
昨日、道コンでミスした計算をやり直ししてみましたが、
小数のかけ算をやっているうちに、たし算を忘れてしまったようで(笑)
今日は、小数の四則計算をやってもらいます。



【社会】:
「情報」のところを問題集でやっていきます。
なにげに、今日一番頑張らなければならないのは、算数よりも漢字よりも社会かもしれません。
社会は3学期一番頑張りたい教科なのですが、
授業は、先週でだいぶ進んでしまいました。
そして2学期にやったところは、きれいさっぱりわからなくなっています。
頑張って追い付いていきます。
今日はまず、2学期に授業でやったところから復習です。



【英語】:
長文を読んでいきますが、ほか3教科が大変そうなので、様子を見て調節します。
社会がわからなくて荒れそうなので(笑)、英語はお休みかな(笑)



【国語】【理科】:
漢字と算数で時間がかかりそうなので、お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.