忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1961] [1960] [1958] [1959] [1957] [1955] [1954] [1951] [1949] [1948] [1947]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/02/01 (Fri)
◆小5◆
漢検が終わり、算数テストも終わったので、
いろいろと計画を立て直してやっていこうと思います。



【算数・家庭学習ノート】:
算数のレベルアップをしていくにはどうしたらいいか・・・考えてみました。


具体的には、「わかる問題」で間違えないことと、
ちょっと難しい「わからない問題」にも立ち向かえるようになること、が目標です。


そのために、これからの学習は、3本だてにしていこうと思います。
1.「現単元の復習」は、家庭学習ノートに、本人に自力で頑張ってもらうこと
これは、今までどおりで、「自力で頑張る」の練習です。

2.「計算トレーニング」をして、計算で間違えないようにしていくこと
これは、「わかる問題で間違えない」トレーニング。
計算ミス、約分忘れなどは、何度も計算をしてやりなれると減ってくるかな・・と。

3.「4月からの単元の総復習」をしながらレベルを上げていくこと
ちょっと難しい問題に、挑戦していきます。
こちらは、一緒に頑張っていきます。


というわけで、算数のやることが、今までと比べて3倍になるわけですが・・・
家庭学習全体では、今以上に大変にさせたくはないなぁ・・・とも思います。
お勉強を増やしたからといって、できるようになるわけでもなく、
終盤、不機嫌になってから取り組む教科は、何も身につかなかったりするので・・・。

でも、他教科を減らしたくもありません。


算数は増えるのに他教科は減らしたくなくて、全体で負担を増やしたくない。
無茶な話ですけど(笑)、
学習量は増やすけど、負担は増えた感じがしないようにする・・・というふうになるでしょうか。
そのためには、何かを「ラクにできる」ようにしていかなければなりません。


昨年は、漢字10問テストの漢字練習をするのも大変でした。
たった10個の漢字をプリントに練習する、それがなかなか始められず、なかなか進められず、全然終わらず。
でも最近は、漢字の練習はさっと始めて、ささっと終わらせることができるようになっています。
プリントを手に取ってから丸付けをして終わらせるまでの間に、「何かを考える時間」がなくなりました。
完全にルーティンワーク化できてきたと思います。
学習量は増えているのに、負担は少なくなっているように感じます。
計算トレーニングも、このような状態にもっていきたいです。


でも、最初は大変だと思います。
漢字も、できるようになるのに1年かかっていますしね(笑)
計算が楽にできるようになるまで、
それまでの間は、他教科を少し減らすしかありません。
具体的には、理科と英語の量を減らしたり、難易度を下げたり、
様子を見ながら、増減していこうと思います。


ということで、今日の算数は。

授業は今日から「円と多角形」に入っています。
算数1つ目の課題、まずは、学校の授業の復習をノートにやってもらいます。

算数2つ目の課題、計算トレーニングは、「分数のたし算、ひき算」をしてもらいます。
今日は、気を付けるポイントを少なくして、
通分をするスピードをあげること、たし算ひき算のミスをなくすこと、約分忘れをなくすこと、ということに集中してやってもらいます。
繰り下がりなし、帯分数にするものなし、のやさしめ問題です。

そして算数3つ目の課題、4月からの復習も、課題が増えたことがわかりづらいよう(笑)、
計算トレーニングに単元をそろえます。
「分数のたし算、ひき算」のテストにあった「活用する力をみる問題」をやってもらいます。
ちょっと難しめの文章題を、一緒に考えてみようと思います。



【社会】:
次のテストは社会になると思います。
算数以上に、頑張らなくてはならない教科になるので、減らすわけにはいきません。
「情報」のところを問題集でやっていきます。



【英語】:
英検4級長文を読んでいきます。
副詞のはたらきをする不定詞(・・・するために)がよく出てくるので、訳し慣れてきたかな・・・という感じがします。
算数の計算トレーニングが「楽勝~♪」という感じになるまでは、
新たなことはせず、難易度も上げずに進んでいこうと思います。
でも中1で英検を受けるときに慌てることのないよう、
のんびりしすぎない程度にやっていこうと思います。



【国語】:
国語の問題集を1ページやってもらいます。
今日は「理由を書く」問題です。



【理科】:
授業が進んでいないので、今日はお休みします。
「水溶液」の授業が進んだら、しっかりと復習していきますが、
理科をお休みしている間に、算数をできるだけ頑張りたいです。




◆高2◆
意外に順調に進んでいます。

【数Ⅰ】:
今日も「集合」のところを問題集でやっていきます。
スローペースですが、意外に良い感じです。

【世界史】:
引き続き、テスト範囲をノートに整理してきてもらいます。

【地理】:
もう少し、どうやったらいいか考えさせてもらって、来週から始められたら・・・と思います。

【古典】:
いったんお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.