忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1957] [1955] [1954] [1951] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/28 (Mon)
◆小5◆
今日は、自力で頑張る日。
普段よりちょっと少なめにして、理科社会をお休みします。



【漢字・家庭学習ノート】:
今までに練習してきた中で、間違いの多かった漢字をピックアップしました。
今日は、それらの漢字をノートに練習してもらいます。



【算数・家庭学習ノート】:
計算トレーニングで、小数の四則計算をノートにやってもらいます。
図形の面積問題をプリントでやってもらいます。



【英語】:
英語教室のワークをやってもらいます。



【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。



【社会】【理科】:
お休みします。



◆高2◆
今日から、高2も受験対策開始!と、英検前からそう言っていたんですが・・・

「今日は、部活がいつもより遅いからムリ」

だそうで(怒)
明日に延期だそうですが、本当に明日できるのかどうか、アヤシイです(笑)


自分の将来に必要となる英語、外国語、現代文、音楽に関する分野は、自力で頑張ってもらい、
古文、数学、世界史、生物をお手伝いする、という約束です。
学年末テストが近いので、まずはテスト範囲となるものが先行で、
時間がかかりそうな数学は、早めに、少しずつやっていきます。
生物はテストが終わってからにします。



【古典・準備段階】:
古典は、バスの中でできるようなデータ形式にしないとダメだなぁと思いました。

次のテスト範囲で、すでに授業が終わっているところからスタート、
漢文で「売鬼」というお話です。

現代語訳は、授業でやってわかるようなのでよしとします。
書き下し分にして読むのは、自分で頑張ってもらいます。
ということで、この物語に出てきて、受験にもつながる文法を覚えてもらおう・・・

と思うのですが、どこが大事なのか、授業を受けてみないとサッパリわかりません(笑)

こちらのサイトを参考にさせてもらい、重要なところを練習することにしました。
http://mrkubojun.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


まずは、
復(また=それじゃあ)と、亦(また=英語でいうと ,too)の違い、
〇〇センと欲す(英語でいうとwant to 〇〇)
たくさんある「ついに」の使い分け、
あたりを覚えてもらえるようなものを作ります。
定期テストだけではなく、センター試験で出てきてもわかるよう、
他の漢文での使用例もたくさん見ておかなければなりませんね。
バスの中でできるようにするには・・・、問題形式にした方がよいですね。
今日、やってみます。



【世界史】:
世界史は、ひとまず、テスト範囲をノートに整理してもらおうと思います。
下の子は、授業を聞いてもわからないタイプ。
上の子は、授業を聞く気がないタイプ(苦笑)
そして私は、どうせ授業をきかないのだったら、授業中にやれば?という指示を出すダメ保護者です(笑)
学校でやってきていただきます。ごめんなさい。



【数Ⅰ】:
帰宅後は疲れて、お勉強が始まると、途端に眠くなってしまいます。
ほんと、のび太くんのようにあっという間に(笑)
(ラインやってるうちは、眠くならないのに!)
なので数学は、朝の15分で学習でできたら、と思っていたのですが、
今日はできませんでした。
明日以降も、朝は無理そうだなぁ・・・。
こんなにお勉強しない高校2年生って、いるんでしょうか・・・。どうしましょう。


教科書を最初から順に丁寧にやっていこうと思っていましたが、
「できるようになっている」という実感があったほうがいいかな・・と思い、

センター試験対策模試をやる
→教科書を見直す(なるほど、教科書がしっかりできていればセンター問題は解ける、と感じてもらう)
→練習問題をする
→センター試験過去問をする、

という順で、やってみようと思います。

使う問題集はZ会のセンター試験実践模試。
第1回第1問に出てくる、数Ⅰ「集合」の問題から始めようと思います。

初日(明日?)は、対策模試の問題を解いて、教科書を見直すところまでやりたいのですが。。。
いつ、スタートできるかな・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.