忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/19 (Sat)
昨日は、暴風雪の中、どうなることかと思いましたが、
無事に待ち合わせできて、無事にバスに乗り込むことができて、
無事に幼稚園で楽しく過ごすことができたようで、無事に帰宅しました。
子供たちだけで企画、実行したバス遠足(?)、
良い思い出になるでしょうし、自信にもつながり、きっと成長できましたね。
みんな、頑張りました。

さて、これにて、
課題も、行事も、下の子の冬休みの予定はすべて終わりました。
週明けから3学期です。
今日は、持ち物を確認して、足りないものを買い足して・・・
自由研究の最終チェックもしようと思います。



【算数・家庭学習ノート】:
計算トレーニングで、九九の100ます計算と、ひっ算をやります。
前回は、100ます計算も過去最速、整数のかけ算ひっ算問題も全問正解と、
気持ちを集中させて好成績を上げました。

集中する・・・。
それが、やっと、できた・・・・(涙)

今日も、集中して頑張ってほしいです。
今日は、小数のかけ算のひっ算にします。
課題が一つふえます。
整数のかけ算ひっ算では、かけ算を間違えないこと、たし算を間違えないこと、でしたが、
小数のかけ算ひっ算では、それにプラスして、小数点をつける位置を間違えないこと、にも気を付けて頑張ってもらいます。。
家庭学習ノートですが・・・私の記憶では、3冊くらいできあがっていたと思うんですが、
確認してみたら1日分しか見当たりません(謎)
バドミントンの日の分の家庭学習ノートとして、計算をノートにやってもらいます。



【漢字】:
昨日、予定変更で、過去問をやってみました。

すばらしい好成績!!

とはいきませんでしたが(笑)、不合格とはならなそうな雰囲気で、
今までのやり方で大丈夫そうです。
今後も、こつこつと問題集を進めていってもらいます。
今日は、漢検問題集のステップ17と18「その他問題」です。



【国語】:
読解プリントをやっていきます。



【社会】:
1学期の復習で、「日本の国土の範囲」を確認します。



【英語】:
今日から、長文を読んでいこうと思います。
今まで英検対策では、本文も問題文も、大きくつかんで雰囲気で答える作戦できましたが(笑)、
そろそろ文法のルールを守って正しく訳していかなければ正解できなくなってきます。

長文や会話文を読んでいくのに、よく出てくるのは現在完了と関係代名詞を使った表現かなーと感じます。
なので、長文を読み進めながら、完了形や関係代名詞が出てきたらそのつど、
文法もやっていこうと思います。

が、今日のところは、「正しく訳す」ということに集中することにして、
文法的には、ちょっとやさしめのものを読んでいこうと思います。
まだ完了形や関係代名詞の出てこない、英検4級の長文で練習をしていきます。


私自身の英検対策はどんな感じになっているかといいますと・・・
リーディング、リスニングは大丈夫。
でも、ライティングとスピーキングで、英単語が思い浮かばない!!
そんな難しい単語でもなく、聞くと「あぁ~!それか!」と思う感じなんですけどね。
漢字は読めるけど書けない、顔はわかるけど名前が思い出せない・・・みたいなもんで(笑)
英語を使う経験をつんで、いろいろと思い浮かぶようにしていかなければなりませんねー。



【理科】:
お休みします。



上の子はすでに3学期が始まっていますが、
今日と明日は、進学に向けた、大学での冬期講習的なイベントに参加です。
1月は、なんだかんだと大きなイベントが断続的に続いて忙しかったです。
今後も、上の子の英検、下の子の漢検と、私の新年会(笑)もまだあり、月末まで忙しいです。
2月はゆっくりしたいなー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.