忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/18 (Fri)
今日は、算数の宿題と漢字のみ。ちょっと少な目にします。



【算数】:
学校の宿題、「変わり方」のところをやって、算数も宿題終了となります。
これで、冬休みの課題すべてが完了しました。



【漢字】:
計画に沿って、学習を進めていってもらいます。
今日は、漢検問題集のステップ18と19「その他問題」です。



【英語】【国語】【社会】【理科】:
お休みします。



今日は、同じ幼稚園に通っていたお友達みんなで、幼稚園へ遊びに行くそうです。
10人くらいはいると思うんですけど、
みんなで予定を合わせて、幼稚園の先生に遊びに行ってもいいかどうか問い合わせて、
連絡網を作って、連絡事項を電話で伝言して・・・って頑張っていました。
今日は、待ち合わせをして路線バスに乗って行くそうです。

すごいなぁ・・・

そんなことができるようになったんですね。
もちろん、うちの下の子に、やってごらんと言っても難しい話で、
しっかりものの女子が仕切っているのでしょうけど、
幼稚園バスまでの往復も、ママと手をつないで一緒に・・・だったみんなが、
そんなに大きくなったんだなぁ・・・と感慨深いです。


幼稚園の中でもスクールカースト的な上下関係があったりとか、ママ友間での確執とか・・・
いろいろ大変だったんだよな・・・と、いらないことも思い出してしまいましたが(笑)
卒園後、何年もたって、仲良くみんなで行動できるということに感謝です。


今日は、出発前に漢字と算数だけ・・・と思っていますが、ちょっと無理そうかな。
夕方に、帰ってからやってもらうことになりそうですね。
そして、もうひとつ、夕方に最後の冬休み課題を片づけてもらいます。
「生活記録表」です。
冬休み最終週の感想(幼稚園へ行ったこと)を書いて、本当に冬休みの課題完了です。

生活記録表は、週に1度、休み中の感想を書くようになっていましたが、
最初の週は、クリスマスからお正月までやたらと外出が続いたこと(笑)、
2週目はスキー、3週目は道コン、4週目は幼稚園訪問、という内容になりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.