忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/01/20 (Sun)
明日から3学期です。
用事も課題もいっぱいで忙しく、あっという間に過ぎ去ったようにも感じますが、
昼食も毎日必要、いろいろ普段通りにはいかないし、やっと、やっと、始業式、という気もします。
長いようで短い冬休み。
下の子は学校が始まってしまう・・・とため息をついていて、短いようで短い、ただひたすら短い冬休みのようでした(笑)
今日は、下の子の髪を切りに行ったり、上靴を買いに行ったり、今さら?という感じですが(笑)、
始業式に備えます。



【漢字。家庭学習ノート】:
明日、学校で漢字のテストがあります。
冬休みの宿題で練習した漢字です。
今までにも何度か練習していますが、今日は完璧にできるように練習してもらいます。
家庭学習ノートにやってもらいます。



【算数・家庭学習ノート】:
計算トレーニングは、九九100ます計算のあと、整数のわり算をやっていきます。
昨日の小数のかけ算では、計算は合っていたものの小数点の付け忘れが多かったです。
おしゃべりしたり、ふわふわした気持ちで臨んだりすると、こうなりますね。。。
算数に必要なのは、技術ではなく気持ちかも(笑)

わり算では計算途中でひき算も使います。
今日の課題は、かけ算、たし算、ひき算を間違えないこと、です。
気を引き締めて、取り組んでほしいです。
今日も、家庭学習ノートにやってもらいます。



【英語】:
英検4級の長文を正しく訳していく練習です。
以前に比べると、やはり力はつけているようで、とてもよく訳せていますが、
昨日は、have toで、ちょっと引っかかったので、問題集で復習しました。
今日のところには、~するためにと訳す不定詞や、なかなか覚えられないthere was...の文が使われていて、そしてまた今日もhad to...が出てきます。
きちんと訳せるかな。



【国語】:
読解プリントをやっていきます。



【社会】:
昨日、日本の東西南北の端の島を復習しましたが、見事、きれいさっぱり忘れ去っていました(笑)
経線の0度がどこの国の何という町を通っているのかも。ハリーポッター好きのくせに!!
今日は、昨日の内容を再確認してから、
「日本の気候区分」を確認しておこうと思います。
これも、なんにも覚えてないんだろうなぁ(笑)
何度も何度もやるしかないか。



【理科】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.