わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2018/06/13 (Wed)
昨日は、4時間授業で1時ころには下校。
バドミントンへの出発まで3時間以上もあるから、
その間に学習を終わらせようと思っていたのですが・・・
お友達と遊ぶ約束をしたと出かけてゆき、出発ぎりぎりに帰宅し、
夕方疲れてバドミントンから帰ってきて・・・
結局、宿題とノートしかできませんでした(笑)
でも、久しぶりです。
5年生になってから・・・
1年生のときからずっと同じクラスで、よく一緒に遊んでいた子が野球を始めて、
遊ぶ機会が減り・・・
昨年、一昨年と一緒のクラスで、これまたよく一緒に遊んでいた子は、
クラスが離れて新しいクラスでお友達ができてしまったようで、やはり遊ぶ機会が減り・・・
さらに足をちょっと怪我して、外遊びもしたくなかったということもあって、
先週は家庭訪問期間で帰宅が早かったにも関わらず、
まったく誰とも遊ぶことなく、一人でずっとゲームやら動画やら・・・。
君も、新しいクラスで新しい友達作ったらどうよ・・・と、ちょっと心配していたんですが。
家庭訪問のときに、学校での様子を聞いてみると、
野球を始めたもともと仲の良い子をはじめ、近くの席の子ともりあがっていたり、
むしろムードメーカー的な立ち位置(?)で、楽しそうに過ごしているとのことでした。
なら、まぁ、いいのかな。
と、思っていたところなんですが、
久しぶりに放課後にお友達と遊ぶ(前から仲良かった子とも、今まであんまり遊んだことがなかった子とも一緒に)とのことで、ほっとしました。
よかった、よかった・・・・。
で。
昨日できなかった分、今日はきっちり学習していただきましょう(笑)
【算数・家庭学習ノート】:
小数のわり算の問題。
問題は、無料の学習プリントからお借りしていますが、
問題の左隣に答えを印刷して、一問解くごとに丸付けをしてもらうようにしました。
答えが別の紙になっていると、もうそれだけで面倒になってしまうのというのもあるんですが、
「4問解いて、4問全部小数点を忘れていて、最後に「ハイハイ、わかりましたよ」と点を4コつけておしまい」よりも、
「1問解いて、小数点忘れを発見して、「ぐはーっ!」と反省して訂正して、それから次に進む」
のほうが、気を付けるようになるかな・・・と思うので、
1問1問、丸付けをしてもらいます。
【文章読解】:
読解問題。
読解問題は、こちらの問題集から。
たしか、1年生のときにもこの問題集を使ったことがありました。
文章中から言葉を抜き出すのではなく、自分のことばで書く問題があったり、
場面をイラストの中から選ぶ(文章をイメージ化できているかどうか)問題があったり、
フルカラーだということもあって、気に入っています。
以上2つは、どれをするのか、自分で選んでもらいます。
【漢字・家庭学習ノート】:
今日は、漢検過去問をやってもらいます。
問題をノートに貼って、答えをノートに書いてもらっちゃいます。
【理科】:
お休みします。
【社会】:
「日本の気候の特色」を問題集でやっていきます。
ちょっと、遅れてしまいました。
今日から3日間で仕上げて、「あたたかい地域のくらし」に進みます。
教科書のページ数が少ない単元なので、そろそろここも終わってテストが近いのかもしれません。
急ぎます~
【英語】:
今日は、日曜日にできなかった、SVOCの文をやります。
○○を●●と呼ぶ、とか、○○を●●と名づける、とか・・・・の文章です。
バドミントンへの出発まで3時間以上もあるから、
その間に学習を終わらせようと思っていたのですが・・・
お友達と遊ぶ約束をしたと出かけてゆき、出発ぎりぎりに帰宅し、
夕方疲れてバドミントンから帰ってきて・・・
結局、宿題とノートしかできませんでした(笑)
でも、久しぶりです。
5年生になってから・・・
1年生のときからずっと同じクラスで、よく一緒に遊んでいた子が野球を始めて、
遊ぶ機会が減り・・・
昨年、一昨年と一緒のクラスで、これまたよく一緒に遊んでいた子は、
クラスが離れて新しいクラスでお友達ができてしまったようで、やはり遊ぶ機会が減り・・・
さらに足をちょっと怪我して、外遊びもしたくなかったということもあって、
先週は家庭訪問期間で帰宅が早かったにも関わらず、
まったく誰とも遊ぶことなく、一人でずっとゲームやら動画やら・・・。
君も、新しいクラスで新しい友達作ったらどうよ・・・と、ちょっと心配していたんですが。
家庭訪問のときに、学校での様子を聞いてみると、
野球を始めたもともと仲の良い子をはじめ、近くの席の子ともりあがっていたり、
むしろムードメーカー的な立ち位置(?)で、楽しそうに過ごしているとのことでした。
なら、まぁ、いいのかな。
と、思っていたところなんですが、
久しぶりに放課後にお友達と遊ぶ(前から仲良かった子とも、今まであんまり遊んだことがなかった子とも一緒に)とのことで、ほっとしました。
よかった、よかった・・・・。
で。
昨日できなかった分、今日はきっちり学習していただきましょう(笑)
【算数・家庭学習ノート】:
小数のわり算の問題。
問題は、無料の学習プリントからお借りしていますが、
問題の左隣に答えを印刷して、一問解くごとに丸付けをしてもらうようにしました。
答えが別の紙になっていると、もうそれだけで面倒になってしまうのというのもあるんですが、
「4問解いて、4問全部小数点を忘れていて、最後に「ハイハイ、わかりましたよ」と点を4コつけておしまい」よりも、
「1問解いて、小数点忘れを発見して、「ぐはーっ!」と反省して訂正して、それから次に進む」
のほうが、気を付けるようになるかな・・・と思うので、
1問1問、丸付けをしてもらいます。
【文章読解】:
読解問題。
読解問題は、こちらの問題集から。
たしか、1年生のときにもこの問題集を使ったことがありました。
文章中から言葉を抜き出すのではなく、自分のことばで書く問題があったり、
場面をイラストの中から選ぶ(文章をイメージ化できているかどうか)問題があったり、
フルカラーだということもあって、気に入っています。
以上2つは、どれをするのか、自分で選んでもらいます。
【漢字・家庭学習ノート】:
今日は、漢検過去問をやってもらいます。
問題をノートに貼って、答えをノートに書いてもらっちゃいます。
【理科】:
お休みします。
【社会】:
「日本の気候の特色」を問題集でやっていきます。
ちょっと、遅れてしまいました。
今日から3日間で仕上げて、「あたたかい地域のくらし」に進みます。
教科書のページ数が少ない単元なので、そろそろここも終わってテストが近いのかもしれません。
急ぎます~
【英語】:
今日は、日曜日にできなかった、SVOCの文をやります。
○○を●●と呼ぶ、とか、○○を●●と名づける、とか・・・・の文章です。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア