忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1695] [1696] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1685]

2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/09 (Sat)
年に1回、お部屋がめっちゃきれいになる家庭訪問が、昨日終わりました。


上の子のときは、お話するのは部屋から玄関先へ・・・と変わっていく過渡期(?)で、

そうは言っても玄関先に先生を立たせてお話するわけになんかいかないよね・・・
何もお出ししないなんてことにはならなよね・・・
飲み物はどうしようか、お菓子は何にしようか・・・とか、
どうする?どうする?
なんてことをママさん同士で話したりもして、


みなさん、
玄関に椅子とお菓子をセットしたり、お茶を出さないかわりに手土産を用意したり、
いろんな工夫(?)をしていました。


お茶とお菓子をお出ししても、
手を付けない先生も多いですし、
(手をつけづらいというのもあるでしょうし、逆にすべてのお宅で完食するのは大変だというのもあるでしょうし(5軒すべてのお宅でコーヒーが出た・・・とか)ね・・・)
だからといって、手土産にすると気をつかって遠慮するでしょうし・・・


先生も出してほしいとは思っていないのでしょうけれど、
こちらとしては出さないわけにはいかない・・というか・・・
誰のための、なんのための気遣いなのか・・・日本って、難しいですね(笑)


私もいろいろ考えて、上の子が高学年のときには、子供にクッキーを作ってもらっていたんです。
で、お持ち帰り用にラッピングして用意しておきました。


帰り際に、これ、子供が先生にって作ったのでよかったら・・・と言ってお渡しすると、
喜んで(喜んだフリかもしれませんけどね(笑))持ち帰ってくださいました。
結構良いアイディアだったと思うんですよ。
先生も、いやなら、食べなくたって構わないわけですしね(笑)


そんなのを見ていたからか・・・下の子が、
「明日、家庭訪問か・・・。よし。目玉焼き作るか。」
と言い出しました!!


待て!待てーい!!


目玉焼きづくりにはまってしまったようで、連日作っているんです。
唯一、自力で作れる食べ物が、目玉焼き。


しかし!
だからといって!!
家庭訪問で目玉焼き出されたら、先生もびっくりですよね(笑)
後にも先にも、日本中探しても、きっと、我が家だけでしょう。。。
そんなわけで今回は、丁重にお断りさせていただき、見合わせてもらいました(笑)
来年、クッキーを作っていただければ幸いです。



今は家庭訪問は、玄関先で事務的なお話、というスタイルがすっかり定着して、
あれこれ悩む必要もなく、楽になりました。
きっと、先生方にとってもそうなんだろうなぁと思います。


で、肝心のお話の中身の方は・・・
昨年秋から一緒にやってきた家庭学習。
昨年中は、あまり良い結果にはつながりませんでしたが、
先生のお話を聞いていると、今年は、授業でも自信をもって頑張っている様子が見えて、
こつこつやってきたものが、ようやく実を結び始めているのかな・・・という風に感じました。


よいね、よいね。
そろそろ、お勉強というところだけで見ると、周囲に追いつけてきたのかな。

ということは・・・
少しお勉強レベルが下がってでも、
「自分で考えて自分でやる」ということの方を大事にしていっても良いのかもしれません。

少しずつ、手を放していってみようかなと思います。
目ははなさず、「見張り」はしますけどね(笑)




【漢字】:
いよいよ来週、漢検です。
漢検の過去問をやっていきます。
13回分の過去問が載った問題集を買いましたが、
1日に少ししかやらないので、6回分しかできでいません(笑)

漢字は、漢検が終わったら、
自分でどれをするのか考えてもらうスタイルにしていこうと思います。




【算数・家庭学習ノート】:
月曜日に「合同な図形」のテストとの連絡がありました。
金曜日に連絡がきて、月曜日にテストって、ちょっとあわただしいのですが・・・
今日は、角度や辺の長さを指定された図形を描く問題を、家庭学習ノートにやってもらいます。
明日、まとめの問題をやって、テストに臨んでもらおうと思います。

算数は、まだまだ管理したい気もするのですが・・・
自分で何をすべきか考えられるよう、やり方を考えていこうと思います。




【文章読解】:
お休みします。
文章読解は、難易度を下げた問題を用意して、
毎日自分で選んでもらう形になるかなーと思います。
ときどき、強制的に、長くて難しい問題を指定します(笑)




【社会】:
気候区分のところをやります。

【理科】:
「メダカの誕生」をやります。

社会・理科は、中学の学習、高校入試に直結する内容になっていくので、
あんまりレベルを下げたくないかなー・・・という感じがします。
なので、今日は何をするかを一応自分で考えてもらい、
相談して修正していく感じかなーと思います。




【英語】:
今日はレッスンの日なので、お休みします。
英語は・・・英検対策中心になるので、英検までは100%私が管理します。
3級ともなると、受験料も結構な金額になっちゃいますし、
合格してくれた方が助かるので(大人の事情(笑))

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.