忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1698] [1697] [1695] [1696] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/11 (Mon)
今日は、自力完結デーです。
漢字と算数は「自分で選ぶ」練習、
それ以外の教科は、今日のところはこちらで指定して、
今まで通り「指定された課題をクリアする」練習、です。




【文章読解】:
先日、上の子と一緒に古文のお勉強をしていたら・・・
隣のお部屋から、呪文のようなものが聞こえてきました。
「イマハムカシ、タケトリノオキナトイウモノアリケリ、ノヤマニマジリテタケヲトリツツ、ヨロヅノコトニツカイケリ、ナオバサヌキノミヤツコトナムイイケル・・・・」

竹取物語の冒頭でした(笑)

ちょうど、5年生も竹取物語をやっているところで、
「オレ、知ってるー!」
という感じだったようで、早口言葉(?)でご披露してくださいました(笑)
つれづれ草は噛んでしまうだの、平家物語は覚えられないだの、楽しそう。

そんなこんなで、昨日選んだ読解問題は、「竹取物語(表面)」。
本来、1日で表裏をやるものを、表面しかやってくれませんでした(笑)

よいでしょう。。。

こつこつ、やっていきましょう。

新しく、少し易しめの読解プリントを買ってきて、クリアファイルにセットしましたが、
今日は、選ぶ余地なく、続きの竹取物語(裏面)です。

明日また、自分で選んでもらいます。




【漢字】:
漢字プリントをNo.1からNo.20までプリントアウトし、クリアファイルにセットしました。
次のテストを予想して、選んで練習してもらいます。
昨日は、なぜかNo.11を選んでいました。
そこは、テスト終わってると思うんですけどね・・・(笑)
ま。
よいでしょう。。。
失敗は、成功の基。




【算数】:
今日、「合同な図形」のテストが終わります。
一応、「何をするか」を自分で考えて書いてもらうようにしますが、
今日のところは、「小数のわり算」しか、やりようがありません。
好きな(おそらく、ラクそうな(笑))プリントを自分で選んでやってもらいます。





【社会】:
今日も、社会と理科は、こちらで指定します。
「気候区分」のところ、問題集で確認していきます。




【理科】:
理科も、今日はこちらで指定します。
今日は、写真撮影。
トマトのお花が咲き始めたので、トマトのお花を撮る。
さくらんぼの実が大きくなってきたので、さくらんぼの実も撮る。
それから、ミニトマトの苗が良い感じに育ってきたので、
成長に必要な条件の、比較実験をしていこうと思います。
光を当てるものと当てないもの、肥料をあげるものとあげないもの、をセットして、
写真を撮ってもらいます。




【英語】:
習い事の英語の宿題と音読をやってもらいます。




家庭学習ノートは、漢字と計算になりそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.