忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1696] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1685] [1684]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/08 (Fri)
何年か前・・・
うちに初めて遊びに来てくれた子が、
「なんか・・・このうち、きれい♪」
と言ってくれたことがあります。

ふふ。

年に1度、今くらいの時期にそんな状況になります。
年末大掃除よりもきれいになりますね。
はい。今日は、家庭訪問です(笑)


いまどきの家庭訪問は、玄関先で・・・と事前アナウンスがあるのですが、
一応「中へ・・・」と言ってみますし、中でお話することもあるので、
玄関と部屋も頑張ってみます。


その「このうち、キレイ」と言ってもらった日、
先生とは玄関先でお話して終わったのですが、


翌日、先生が下の子が学校に忘れてきた水筒をもってきてくださって。
「近所のお宅に家庭訪問で来たので、ついでに・・」と。


私は、材料を広げてバッグを作っていて、
下の子のお友達がたくさん来て、ワイワイとゲームをしているところでした。
で、「なに?なに?何してるの?見てもいい?」
と、先生が上がってこられた!

手芸材料と、おやつと、ゲームや、脱ぎ捨てた靴下やらなにやら・・・
ごっちゃりと散らかっているお部屋へ(笑)

き、昨日だったら、キレイだったんですよ、先生・・・


そんなこともありました(笑)
年に1度の家庭訪問ですが、結構、いろんなことがありました(笑)
今日も、お掃除頑張ります。




【漢字】:
今日は、漢検の過去問をやります。




【算数】:
小数のわり算の予習をします。
もう少し、小数点の付け忘れがなくなるまで、あまりのない計算を続けます。




【文章読解】:
長い文章の読解問題をやってもらいます。




【社会】:
気候区分のところをやります。




【理科】:
お休みします。




【英語】:
2017年第2回英検長文問題の、第1段落を読んで、第1問を解いてみます。
2017年第3回の文章よりも、難しいように感じます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.